正月三連休は快晴のかぐらにGALA。そして機種変と。

2022/1/8(土)

三連休初日、7:40便でかぐらに向かいますが、バスはまあ満杯。増発1台出したのに乗せきれない状況でした。 さて、NASPA~GALA~石打を結ぶ無料シャトルの方は、今年からロケーションシステムが始まりました。どうも精度が悪い。反映遅れとか、位置違いとか。 あと、湯沢町11スキー場共通券に連動した11シャトルが実証実験されてますが、こちらは神立のステーションがハブになってるらしく、一度使ってみないと分からん感じ。 まずは、路線バスの電子マネー優先して欲しいのですが。

8時にみつまた着。越後湯沢駅が行列だったので、ロープウェーもさぞかし行列かと思ったら、ゴンドラまで待ちナシ。おや?パウダージャンキーは既に上がっちゃったか。

シーズン初5ロマ。クローズが続いていて、雪もたっぷり。

軽い雪も沈んでほどよい浮遊感が有ります。気温はマイナス12℃。手も冷たい。5ロ待ちも10分程度。ちょっと5ロ回しします。

かぐら5ロ回し2回目は、中尾根手前南斜面。青空が広がってきて気持ちいいです。ツリーランも良いですが、一枚面ツルは最高。5ロ満足。

かぐら5ロマ~田代落ちリピート。

5ロマ3本目4本目で反射板下。眺望最高!軽いパウダー最高!ただ、5ロマの営業は12時まで。さあ間に合うか1本。

5ロマ5本達成。正午まで営業のこの時期だと、いいとこ5本。田代落ちでは小段差が見えずマジコケ。

最後の田代落ちでは雲海の雲の中。それでも快適な滑走でした。さて、山を下りる最後の1高かな。

5ロマ5本達成。中尾根南斜面2本、田代落ち2本、田代8ロマ山頂駅まで1本で4,200mの標高差。

パウダーでも、軽くパックされた滑りやすい雪でした。天気がいいと滑れてしまいます。ゴンドラコースも急いで滑り降り。

かぐらから下りてきて、みつまたでバスを待っていたら、時間良くELEVEN SHUTTLEがやってきた。なんと無料。ただ、会員登録とアンケートへの回答が必要。でも約500円が節約できます。

神立の除雪ステーションがハブになってて、苗場方面、中里岩原方面、ガーラ石打方面につながっています。路線バスだと駅前までは直通で、20分ほどですが、神立で20分の乗換で約50分で越後湯沢駅近くでは一本杉スキー場入口着。対象のスキー場をハシゴする目的のバスなので致し方無いですが。無料で実証実験中なので案件に意見は書きました。

湯沢に戻って来てから着替えして、あじろうのラーメン。この時期、忙しくてつけ麺お休み中。そこで、またも辛豚もやしラーメン。中太縮れ麺が背脂をまとい、薄切りのチャーシューもたくさん並んでます、ピリ辛とニンニクで食欲前回で完食してしまいました。食べ終えると3時。夜まで満腹かも。

昼のラーメンが腹に残ってて、今夜はCab9から。ショーヘーのふるさと宮古の古酒あるよーって豊見親。宮の華の高級版?見たことはあるものの、初めて飲んだかも。米の香り、泡盛っぽさが旨いです。泡盛にプライドポテト。そこにデスソース登場。ディップしてひーひー言いながら旨い。

9時くらいには一般の観光客が引くので、雪国牛鍋に常連並んで一杯。三連休ですが一般のお客さんは早めに宿に戻ってるようです。 そしてSWING BARでキープ酒のPORT CHARLOTTEをちびちび。

2022/1/9(日)

今日は家から一本も出ず、飯も飲み物も取らず、まさに寝食忘れて機種変作業。晴れてる朝のうちにガーラでも行こうかと思ってたのですが、意外に端末が早く届いて、そこからとめどなくなり、飲まず食わずで夜7時。やっと通常運用まで来ました。 通算26年使ったauから、途中三年浮気したdocomo回線のahamoにキャリア変更した上でのXPERIA5から5IIIへの機種変。 2月からとなってた越後湯沢駅前の5Gも既につながりましたが、ちょっと弱いですね。部屋はwifiなので不自由無いですが。 モバイルもwaskaz3.0移行です。

1月 連休中中日の温泉街。どのお店とも満席で、夕食難民が出る予想から、落ち着く9時頃に出て来ましたが、まだまだ。そんな中、五郎から人が出たので待たずに着席。 鴨ロースのお通し摘まんで、寒ブリを待ちます。富山の氷見産だそうで、お値段もなかなか。初めうん?ロール状? これ、おろしをブリで巻いて、更に千枚漬けデ巻いたもの。乗った脂もあっさりして旨い。予想外でした。 次に聖護院かぶとカニのあんかけ。しっかりした身の蕪ですが、カニのお味が入ってご飯に掛けたくなります。

五郎を出て10時。温泉街西山通りに人通りが無い。先程までの夕食難民解消と共に、宿に引いちゃったのかな。各店とも締めにかかってる感じです。ちょいとあと一杯。さっき道で出ぐわしてしまったのでCab9です。白残波のソーダ割りで爽やかに。

2022/1/10(月)

天気が良くなり、視界が抜けることを予想して、連休最終日はガーラ。バス待ちもそれ程でも無かったのですが、タイミングも良いので新幹線で越後湯沢~ガーラ湯沢。SuicaのタッチでGO 250円です。

チアーズからはガスってましたが、開いて2人目の山頂リフトコーチからは雲海。狙った通りです。カリカリのピステン削って滑り降ります。

雲海のGALAから、雲が上がってきて雲中のGALA。全体的にガスって来ましたが、先程はまだ開いてなかった南エリアが開いたので、シーズン初で向かいたいと思います。

GALA南エリアにシーズン初。トラックが付いてない面もシャーベットで、パウダーはゼロ。でも開きたてピステンカンカンバーンは気持ちいいもんです。5本滑って中央から北へ。

南エリアから北エリアOLEへ。

ビール休憩します。ここまでで3,000m程の標高差。

朝食べてないので、新メニューのカレーパン。デスソースがようやく配備されましたが、オリジナルデス。辛く無いのですが、パンチが増します!さて、下山コースのファルコンへ向かいますか。

GALA下山コースのファルコンを下りて、一度、一番下まで。コース長2.5km一気下り。出たしのコース脇の非圧雪がやっぱり硬くて撃沈。

やっぱりシャーベットが溶けて固まったものでした。のっけでやられましたが一気下り。

石打丸山にワープ。

今季初めての石打だと、ケルンに来ないわけには行きません。ハンバーグもソーセージも食べたいのですが、量的な折衷案として、メンチカツとWチーズソーセージ。

肉汁ジュワーな両者。ソーセージなんて、汁が飛び出てきます。そこに「サドン」デスソース。残り少なかったので出せるだけを大切に使います。ビールも旨いし、景色も見えるし。あとは山を下りるだけです。

ガーラと石打を滑って、17本標高差4,100m。ケルンでの休憩後、計測が止まってましたが、リゾートセンター前で気が付き再開。標高差はまあこんなもんかなと思います。意外に滑ったなあ。

この所、勝味の焼鳥食べたかったのに、なかなかタイミングが合わずで、やっと今夜来れました。my七味を持ち込みで長文屋の山椒ピリピリ。特にレバとつくねが半生なので凄く合います。すーと抜ける山椒の刺激が焼き鳥に最高。

三連休も最終日の夜。年末年始から続いた観光の波も一段落してます。SWING BARもローカルタイム。一杯目は、居合わせた鼎ママに頂いてしまいましたSIPSMITHのソーダ割り。キリッと辛口、締まります。そしてBallantineキーモルトシリーズのGLENBURGIE 12年。甘いレーズンの様な味わいは、キープボトルを思い出させてしまいました。で、PORT CHARLOTTEへ。こちらを鼎ママに返杯。こちらもレーズン。 さて、明日からは仕事。