もう桜が開花の湯沢。かぐらもGALAも滑って、ヘロヘロな土日。

2021/4/8(木)

仕事終わりで、越後湯沢へ移動。遂に出た缶のフタがワンカップのように丸開きするスーパードライ生ジョッキ缶。大きな缶口で飲むビールは香りも泡も美味しいです。売れすぎて販売停止とのことですが、フタを開けると吹きこぼれ。なめらかな泡を発生させる加工が缶の内側にされてるとの事ですが、泡出過ぎも問題ですね。

先週、上野駅でずらーっと並んでいたベビースター丸の天下一品こってり。4個しかなかったので買い占めです。

木曜夜の村のおやじ。仕事の後出向くと10時前。SWING BARの司くんとジェシー。春シーズンなので、SWEETも木曜定休に戻すようで。 さて、少な目の豆で出し始めたコーヒー焼酎もいい色になりました。香りも良く、苦味も出て来てブラジル豆のまろやかな特徴が表れてます。そろそろ2本目を仕込まないと。

さて、栃尾揚げと特製もつ煮。もつ煮はピリ辛仕様ですが、更に雷ソースの金を振りかけて激辛に。額に汗もにじんくらい。旨い。

2021/4/9(金)

寒っ!朝、セブンに行こうと出たら桜が咲き始めてます。ソメイヨシノの開花は、2月1日(立春頃)からの最高気温の積算が600℃とか400℃とか言われてますが、毎年GW前が開花の湯沢なので、めちゃくちゃ早いです。つまり、最高気温も高かったってことで、融雪も早いわなぁ。

しかし冬型の今日。昼には雪になりました。ちらほら雪が降ってきた越後湯沢駅前。道には積もることは無さそうですが、寒い。こちらのコンビニには都会で売り切れ販売一時中止になったスーパードライ生ジョッキ缶がまだあります。

今日は丼ものが食べたくなり、魚沼の畑で親子丼。ヒデちゃんの作るふんわりな親子丼。コシヒカリも玉子も地物で美味しいです。

半期末の残業で温泉街に出たのが10時過ぎ。さすがに静かです。食べないとと思って新大蓮に入り、ニラちゃんぽん。醤油のタンメンな感じで素。上手い!

ビールとちゃんぽんでお腹いっぱいなのですが、あと一杯。SWING BARへ階段を下りて、SIPSMITHでジンドニック。やっぱり安定の味。爽やかかつ、ピリッと引き締まるSIPSMITHのボタニカルが最高です。

2021/4/10(土)

朝までの積雪が5cmほどと言うかぐら。みつまた駐車場で気温0℃。和田小屋前でマイナス7℃。考えることは皆同じで、朝早くから行列が出来てます。8時前のロープウェーがパウダーステーション中程の30分待ち。かぐらゴンドラがみつまた2ロマ前辺りまで並んで20分待ち。チケット買ってゴンドラ降りるまでに1時間。まあ、そんなもんか。

9時の運転開始直後に5ロマ着。連絡路手前で10分待たない位の行列です。すると雲が切れて陽が差してきました。これはラッキー。

1高も5ロマも待ちが短くなり、5ロ回し中。

低い雲が貯まっていますが、中尾根は抜けました。アイスの上に5cmほどの新雪が乗ってますが、重くてちょっと滑りづらい雪。

気温が急速に上がって0~5℃位をウロウロしています。

5ロ回し3本目は反射板下から田代落とし。低い雲が吹き上がってきたと思ったら雲の中。

あまりトラックも付いてなくていい感じなのですが、タイミングによりけりでガスの中。

どうも北西からの風が山に当たって雲になってるようです。田代湖もますます緑で、樹氷とのコントラストがいいです。

目の前に吹き上がってくるガスが立ちはだかります。

田代エリアに来ると晴れてます。田代6ロマもグループが来ると並ぶ感じです。1高はまだ空いてますが、徐々に入り込みが増えてきました。
さて、ブナ林を抜けてかぐらへ戻ります。徐々に天気も良くなりますが、リフト待ちもまた長くなって来ています。

鯉のぼりもひらひらと。
かぐらに戻って来て、メインゲレンデ滑り降りて12時。天気も晴れてきました。気温もプラス3℃くらいで、雪がゆるんで、次第にストップ雪も目立って来ました。さて下りますか。標高差3,000m13本の滑走。5ロマ3本なのに脚が重い。春の雪のせいだ。

昨夜に続いてまたラーメン。スキー場からてくてく歩いて道の駅みつまた。時々二郎系を出すとのことで来てみたものの今日は無しで残念。でも、味噌カレーラーメンなるものを。細縮れ麺に越後味噌。そこに溶かし込まれたカレー粉なスープで、なんか懐かしい気もします。厚切りのチャーシューは甘辛い香りのする煮かたで脂も旨い。今度、二郎系の「鶴太郎」は何時なのか来てみたい。

かぐらから下りてきて、横になったら爆睡。2時から5時半まで寝てしまった~。そこからあれこれやって9時に温泉街です。今夜は雪国牛鍋で山菜の天ぷらから。ふきのとうだけだと寂しいので、野沢菜も混ぜてもらいました。揚げ物続きですが、唐揚げをハーフで。ビールが進んでしまいます。

雪国牛鍋で80’s英国ロック談義の後、SWING BARに寄ったら、村のおやじ面々とか盛り上がっております。まずは、Peat’s BEAST。ピートよりもシェリーな香り。そして、GLENLIVETの14年Cognac Cask。どちらも芳醇な甘い香りが広がりいいお酒です。

2021/4/11(日)

二日酔いを飛ばしにGALA。春シーズンは、大人の休日パス提示でシニア、株主割引券で半額の1,800円とマジお得になります。でも、春になると皆が作るのでコブだらけ。

今日のGALAは平和に。混むほどではないです。

二日酔いからのビールとグレフルサワー。GALA北エリアのOLEで長休止中。ソーセージにMarie Sharp’sのRed Habanero Pepper Sauce “Beware Comatose Hot”。確かに辛い。が、汗は出ないレベルです。

山から下りて14時半。バスまでまだある。

牛鍋にいる琳くんがいる錦えもんでハイボール給水。和んでたらバスが出ちゃいました。更に30分待ち。

今日はなんだかんだと9本の実績でしたが、1,500mと標高差は振るわず。下山コースが閉まると伸びないです。標高差。

自転車で花見。湯沢中央公園は、一部の木で咲いてますが一部咲きからふくらみつつある有る感じ。来週からが映える?湯沢中央公園から魚野川上がって、テニスコート脇、陸上競技場、岩原スキー場下。まだまだかな~。

湯沢学園の桜から神立。咲いてる桜は咲いてるって感じですね。

この辺も来週からかな。

珍しく焼肉。温泉街の泰幸宴です。たまに食べたくなるんですよね~。牛ハラミ、トモサンカク、名物ホルモン。米は必要かーって迷うものの、肉の旨さで満足。

焼肉食ってお腹満たされているのに、ちょいと一杯のつもりで雪国牛鍋。レバーパテがまた旨い。サッポロラガー赤星が進みます。

5時から飲み始めると、まだ9時前。向かいの呑みすぎ謙信へ入ってしまいます。こちらではホッピー&金宮です。

2021/4/12(月)

月曜日の朝。在宅勤務前に腹ごしらえ。関西ではよく見るサンポーの焼豚ラーメン。関東ではあまり見かけないです。博多豚骨の美味しいラーメンですが、NewDaysの九州沖縄フェアで買っておいた一杯。

お昼も出ず、モリモリ残業の月曜日。9時過ぎにやっと出て、村のおやじへ。今夜も常連さんで盛り上がっております。ピリ辛のもつ煮がお通しで出てきました。そこに雷ソース。うっ汗汗汗だく。そして、名物牛すじカレーをハーフで。食べてる人見たら食べたくなっちゃいました。何日もかけて煮込まれ、スパイシーでトロトロのスジ。そこにも雷ソース。また汗だく。

2021/4/13(火)

朝イチの新幹線。今朝は大宮乗換え。大宮で食事もめったにしないので、駅ナカのかにチャーハンの店って名前のお店へ。

注文毎にちゃんとパラパラに作られますが、後のせのカニの身が冷たいのが惜しいところで、チャーハンに混ぜ込んで温めました。お味噌が薄いですがカニ汁が付いて来ます。モーニングチャーハンが610円。昼兼用と考えると、まあいいかって価格。