秋も深まる越後湯沢。ちょっと天候悪いも、のどぐろ飯、コロッケそして蟹釜飯

2020/11/6(金)

今日はサンシャインに出社。朝の通勤者もコロナ前のように多くなりました。8時半のサンシャイン通りもこの賑わい。 さて、夕方から湯沢に移動だったのですが、あ!年調の控除証明書を自宅に忘れてきた~。慌てて自宅に戻って上野駅。ギリギリ間に合った~。(;゚ロ゚)

湯沢も寒くなりまして、10℃割り込んでます。今夜は村のおやじ。おでん、大根デカい!ガンモふわふわ。

うなぎ串が始まって、コストパフォーマンスいい一本です。豚バラは脂がいいですねえ。

今夜の湯沢の2軒目はCab9。初めモルガンのモヒートから、ジョニ黒、ボウモワ、カナディアンクラブを飲みながらのバカ話の連続です。

呑みすぎ謙信のりんご狩りから来たリンゴをが有って、カットをつまみに。ああ飲んだ。

2020/11/7(土)

周りの山々がすっかり紅葉の湯沢です。先日の雪は既に無いですが、高い山には白いものが残ってます。今日は日中雨っぽいので、遠出はせずに近場で。

お昼は、温泉街のあさくさで、かに味噌かに釜飯。蟹味噌とほぐし身入りのお出汁で炊かれた地元コシヒカリに、ずわい蟹の身が並ぶ豪華逸品です。

炊き立てを混ぜ込んでいただくお茶碗が嬉しいんです。12時超えてどんどん入って来たので、ちょっと早めの入店で大正解でした。黄葉が見頃な湯沢高原ロープウェイも沢山の人が乗ってます。

昼から断続的だったパラパラ雨も、夕方にかけて本降りの傾向に。その前に岩原手前までチャリ。京都のように真っ赤にはならないですが、緑や赤や黄色が折り重なる「黄葉」になるのが湯沢の秋です。

雨降る前に新潟GoTo EATのチケット買って引きこもります。これで6冊目。その後は、家でダラダラの土曜。雨の夜は近所の鼎から。

お通しの冷製茶わん蒸しが蟹身と蟹味噌。今日は昼からカニが追い掛けてきます。アオリイカはしっとりして濃厚。そして、にしんの味噌漬け焼きが良い塩梅の漬かり方でしてます。酒のつまみにしてたら、ご飯が欲しくなって、ハーフおにぎりで〆。にしんをフレークにして乗せていただくと最高でした。

雨の湯沢温泉街。何気に人通りが有ります。2軒目はSWING BARでウイスキー。新潟のウイスキーの越ノ忍。海外酒のブレンド。一番下のモルトグレンのはイマイチでしたね。スーパーニッカ未満。

一番上のピュアモルトも、濃厚な味わいながら、値段に及ばず。最後、BallantineのキーモルトGLENBURGIEを飲んだら、やっぱり美味しい。深み、旨味、広がり。全然違いました。

SWINGのあと、一杯だけのつもりでCab9に寄ったら、だい3時になってしまった件。

今夜はアキちゃんが、ジュディ・オングの様な羽を付けてます。

SWINGもそうですが、客層が冬に代わって来ました。角、リベット、ターキーをソーダ割りで。まさひろの沖縄GINは、久し振りのお味確認です。シークヮーサーの香より、まさひろの香りがまさってます

2020/11/8(日)

天気も回復傾向の日曜日。今日は石打の欅亭まで自転車でランチ。名物ながら食べたこと無かった、のどぐろご飯。炊き込みご飯にのどぐろがドンと乗ってます。身をほぐして、ご飯に混ぜ込むと美味しい逸品。

これだけでも成り立つのに、ザクッとした玉ねぎが美味しいふわふわハンバーグ。なんと300gもあり、松茸と里芋のスープを付けたら超満腹です。こちらもミシュランに載ってしまったお店です。

欅亭で満腹になり、腹こなしに塩沢まで走ったものの、自転車程度では逆にご飯が膨れてくる始末。

苦しいながらも、赤坂の急坂を乗り切って湯沢まで戻ってきました。往復28Km。満腹感は続きます。

とーるちゃん呼び出して呑みすぎ謙信行ったら、山古志帰りのジェシー・リナが、来ました。

昼の食べ過ぎが残るのに、更に入ってしまう胃袋。でも、ホッケ、八色の椎茸、タレカツと、旨いんです。外は本降りの雨。明日は仕事。逃げ場無しです。

2020/11/9(月)

今日は湯沢で在宅勤務。天気が不安定で、お昼は近場の鼎へ。今週の日替わりに和牛いっぱいコロッケってのが有ったのでコロッケ。北海道から直送のジャガイモとタマネギがほくほく。ソースでも塩でも美味しいです。

そして、いくらの自家製醤油漬けもお願いし、新米に乗せてこれまた最高です。

在宅勤務なのに、月初は忙しくて残業。目処が付いたので23時に終了。朝8時から始めたので、お昼と夕休憩(風呂・洗濯)除いて14時間か。ふー。お腹減っても明日朝も早いので、軽くお蕎麦。うなぎの小島家で山菜そばです。コシ有って美味しい。雪が散らつくくらい寒いので温まります。

2020/11/10(火)

朝6時の越後湯沢駅は真っ暗。もう、11月10日ですもんね。池袋に着いて、松屋の牛めしミニをかき入れて出勤します。なんか前より肉少な目かも。