GWで混む前に朝かぐら 田代~みつまた

2024/4/26(金)

天気が良いと見込んでたので、午前半休取ってました。で、かぐら。朝イチの急行バスには20人ちょっとの乗車。
みつまたロープウェーには始発前、チケット売場前辺りまで並んでました。2便で乗り切れる人数です。既に町民パスの期間が終わっていますので、パス提示で1日券が3,000円になります。

GALAもゲレンデ営業は終わったので、明日からのGW前半には多くの人が並ぶかもです。
今回は田代まで足を延ばして山に上がります。みつまたまでゆるーく滑ります。
田代ロープウェー山頂駅で18℃。8時半にしてすでに。

GW直前の田代エリア。ロープウェー山頂駅から迂回コース通って、快適について滑って田代1高まで滑れます。

黄砂や花粉で所々妖怪に掴まれますが、まあまあです。
まずはアリエスカコースからの1高リピート。

アリエスカコースにバンクドスラロームあり。

田代だし緩やかなんて思ってましたが、意外や意外。長い。

途中途切れそうな所はありますが、延々300mとかあるんじゃなかろうか。

まだ続くの?って感じで、最後は脚がしんどくなりそうです。

田代6ロマからのダイナミックコースが調子良くてリピート。

コース端にはコブが2列あるのですが、広くピステンがかかって、斜度もあるので滑りやすいです。

ちょいちょいと妖怪板つかみが出ますが、まあまあ快調です。山の上でも17.6℃。湯沢街なかは23らしいです。

田代湖の色がエメラルドグリーン。今年の全面凍結は短かったなぁ。でも、3月にまとまった雪が降って本当に良かった。
快晴の田代から田代湖や谷川の山々を眺められるのも、GWいっぱい行けそうです。
では、かぐらへ移動します。

かぐらに移って、メインからのパノラマ。1高降りたとこから、かぐらもバンクドスラロームあり。田代がながすぎな性か、短く感じるほどです。

メインは斜度もあるので、まあまあ板は走ります。ただ、コブ列以外も既にボコボコ。ライブカメラでは、深夜に整地してたようで、ボコボコとは言え滑りやすいです。

パノラマは、浅いコブと言うかバンクドが出来てて、板つかみでノッキングしながらも滑れます。
11時の1高山頂駅で18.6℃。

かぐら1高リピート。平日なので空いてるかと思いきや、田代と違って、講習含めて人がわんさかいます。

わんさかとは言え、トップシーズンの平日とも変わらない人の入りでしょうか。

メインゲレンデ下りて、MOMENT KAGURAを覗いてみたらクローズ。午前中キジ打ちに出てるそうです。
さて、ちょっと早いですが山を下りましょう。

バスの本数が少ない平日。もう3本くらい滑っててもいいんですが、みつまたで飯食おうかなとそのまま下山。
みつまたエリアもまだ滑れますが、連絡通路としての運用です。ゴンドララインも、まだ雪が付いてます。
道の駅まで歩こう。

1高降りたところのかぐりん標識も、背が高くなってしまいました。前回かぐらに来たのが、大雪のあと3/22ですから、ひと月振りです。背も高くなる。
湯沢でも27℃とか高温が予想されるGW前半。ごっそり消えなければいいのですが。
田代~かぐら~みつまたと流して、14本、獲得標高3,624mでした。