昭和の日は、世田谷まわり。駒沢~砧~千歳烏山~下北沢

2020/4/29(水祝)

今日はチャリでブランチ。五反田のおにやんま本店で、冷やし鶏天ぶっかけ。今日はちょっと柔めに感じますが、まあ、誤差の範囲。鶏天もふわふわサクッと美味しいです。

五反田から、目黒川沿いを上って中目黒。ジョギングの人多いです。さらに駒を進めて駒沢公園です。天気もいいし、ホントは行楽日和です。

ゴールデンウイークの駒沢公園。本来、もっと人が居るんでしょうけど。サイクリングコースを軽く一周して、世田谷区に行こうかな。ここも10年くらい?振りでした。

駒沢から、桜新町。昔、千歳烏山に住んでた頃は、サイクリングでちょいちょい来てました。それから四半世紀。その時はまだサザエさん一家の像とか無かったです。

サザエさん商店街も電柱が無くなってスッキリ。変圧器にもサザエさん一家。

駒沢公園~サザエさん通り~砧公園。ここもサイクリングコースを一周。NHK技研の前を通って、東宝砧スタジオ。

昔は地味な所でしたが、ズドンとゴジラや七人の侍の絵。ゴジラ像は2mくらいのサイズでした。

そして、祖師ヶ谷大蔵。円谷プロ移転により、旧敷地は見る影無いですが、整備された祖師ヶ谷大蔵駅前にウルトラマンの像が有りました。昔は千歳烏山かこの駅で降りて帰宅してました。

祖師ヶ谷大蔵と言えば、とんねるず木梨さんの実家の木梨サイクルがウルトラマンと共に有名ですが、そこから千歳烏山方面に行った千歳台に青学の理工学部が有りました、今はマンション棟が建ち並んでいます。

その向かいのたかの千歳台ハイツ。東京に転勤した1994年5月から1年半、こちらに住んでた懐かしい建物。裏は畑で、当時のまま。てことは、築50年以上?懐かしい思い出の場所です。

千歳烏山駅前。ここの商店街は、チェーン店が少ないのが売りでしたが、かなり多くなってる印象があります。

一度閉まるとなかなか上がらない踏切も昔のまま。

環八から赤堤通りで下北沢。渋谷がガラガラなのに対して、ここは賑わってます。店内の密を避けるために、入店制限してる店も有ったり。

でもしかし、小田急地下化されてかなり経つのに、地上の整備って遅いですね。

下北に来たら、ここに寄らないと。うしとら壱号店。ランチ営業はHAPPY HOUR!ハーフパイントが550円は凄い。そして、4時からはコロナ対策最初のパイント半額中。

今日のビアは。この三杯。
うしとら ファイト1本!IPA 7.0
うしとら センテ必勝IPA 6.5
うしとら First Impact 6.5

帰りに、目黒権之助坂のカラビンカ。テイクアウトと、一部イートインもやってるそうですが、日祝は昼のテイクアウトのみだそうです。ビール一杯!

大井町に着いて、CHAPで〆。

今日は距離55Km、578KCALと結構な走行実績。ちなみにカロリーは、モーターのパワーメーターからの報告値。毎日通勤でのカロリーが300KCALくらいですから、30Kmくらい自転車で走るに相当するんですね。