まだ雪不足の湯沢。十日町で蕎麦、六日町・塩沢でラーメン

2019/12/20(金)

小雨模様の越後湯沢駅前です。雪でなく、雨ですか~。寒くはあります。

今夜も風の谷HEAVENから。なんと天然物のふきのとうを天ぷらで。

このふきのとう、土樽で、この雪解けで出て来たバカふきのとうだそうです。苦くて旨い。そして、ブリかま。脂乗ってますね。でも、雪がない湯沢です。

本来なら雪山本番、街本番なのですが、温泉街などお店の人中心のCab9。

そろそろ店のスタッフも増えて、湯沢温泉街も、毎年の雰囲気になりつつあります。Cab9にも、アキちゃんに加えアカネちゃんも増えました。

2019/12/21(土)

越後湯沢駅前は快晴。かぐらのHP、ユーザーのtweetを見るとかぐらに5cm程の降雪が有った模様。パスなら迷わず向かうところですが、メインは雪着いてそうですが、ゴンドララインはスノーマット(ピスラボ)状態らしいし、でも、田代連絡は始まったそうだし。どうするか。。。

今日は越後湯沢から十日町に向かいます。かぐら・苗場方面のバスには駅の扉まで繋がる列。荷物も多いので、一台でギリギリってってとこでしょうか。7時台の便はどうだったんでしょ。帰りもまた行列ですね。

六日町を発車して、あっ十日町は乗換!ほくほく線で行くことが多いのですっかりのんびりしてました。次の五日町で戻っても仕方ないので浦佐まで。田中角栄像が今日も手を挙げてます。田舎なので2駅でも1時間のロス。

1時間ちょい遅れて十日町に到着。雪は無くてもこの時期レンタサイクルもやってないようで、新蕎麦のへぎそばくらいかな。

自転車が無いので遠出出来ませんが、住宅地から駅前に移って来た田麦そばへ。以前、同じく蕎麦屋のだいさが有った所で全面リニューアル。名前も「繁蔵 田麦そば」に変わりました。

野菜天ざるも盛りがへぎそばの様に手繰りになりました。つるっと良い喉越しです。野菜天も軽く揚がっていて

湯沢行きまで1時間ほど有るので、キナーレです。昨年の大地の芸術祭からだったか、中庭プールがだまし絵になってます。

キナーレ2階のしなのがわバル。芸術祭期間中は地ビールが有ったんですが、今は無く。妻有名産の雪下人参ジュースでまったり。

湯沢に戻って駅ナカ。CoCoLoの改装も終わりましたが、どこに何があるか???酔っ払い人形の泥酔は両手骨折らしく養生中。 醤油コーナーとおにぎりコーナーが動いて、販売棚に余裕がでた感じ?激辛ソースコーナーが消えていた。。。

夕方、ちょこっとGALAに寄ってリフト券ホルダー買替え。マジ財布を持ち出さない時にも財布代わりに使っているので、かなり痛んできました。同形のが、GALAに昨年有ったのを思い出して買いに。コースは雪不足でクローズですが、雪遊び営業はやっているので、インバウンドさんが多数居ます。

うっ、寒サバの塩焼きデカい。やっぱり今回もでかかった。新潟名物と言って間違い無い銀杏。風の谷HEAVENで始まりました。今夜も。

Cab9に2軒目。埼玉ゆず王の柚をウオッカ、ジン六でソーダ割。今夜も湯沢のオーナー、スタッフ、客が集まってガヤガヤ。

風~Cabからの3軒目はSWING BAR。こちらも湯沢籠もりも多いです。期間もまだ決まらない事も多いですが、皆さん最盛期の2月は越えますね。どんな冬になるのか楽しみです。キープボトルのラフロイグ カーディスで。

2019/12/22(日)

今日も滑りには行かず、自転車でR17を北上。各スキー場を見ても雪無いですねえ。そんな中で八海山のコースには積雪有り。

奥衛門、羽屋と迷って結局、清水。山椒塩も捨てがたく更に迷って六日町ブラック。魚介の効いた真っ黒なスープですが、まろやかでしょっぱく無く、ペッパーペーストを溶かすとスパイシーさが広がります。いつもきれいにたたまれた細麺も最後までコシ強く、美味しい逸品です。次回は雪解け後か。

六日町ブラックを食べたら、塩沢ブラックも食べたくなってヒグマの塩沢店。清水から2時間半経ってるものの、フルサイズは辛いので2/3で。こちらは生姜が効いてしょっぱいのが売りで、ある意味、先のとは干渉しません。モチモチの縮れ麺に柔らかいチャーシュー。南魚沼のソウルフードです。

久し振りの六日町往復で、帰りの塩沢駅付近から久し振りに両膝にいつものちょっとした痛み。行きでそんなに頑張ったわけではないですが、寒くなってきたからでしょうかね。距離43Km、566Kcalの消費の実績でした。

夕方から雨になった湯沢。近所の福わらいに単独で初訪問。でも覚えていただいてました。

数あるメニューから選ぶの迷いますが、まずは好物の鰤刺し。粟島産だそうで、脂と身の美しさ際立ちます。

そして、ベーコンと帆立の京味噌煮。これがポタージュのようなお味。これは素晴らしい、旨い。〆はウニのおしのぎと、お味噌汁。やっぱり美味しいですよ。福わらい。

福わらいから、温泉街まで出てCab9。こもりの子たちのカラオケが聞こえる季節です。そんな中、グレンリベットのソーダ割からのキャプテンモルガンのソーダ割。明日は今年から天皇誕生日ではないので、早朝新幹線。早く終わります。

今朝も上越新幹線で池袋へ出動。

今週はゆで太郎のフルサイズカレー。これにそばつゆでも付くと凄く良いのですが。myハバネロとお店の輪唐辛子で好みの辛さに。
さて、金融市場を見ようとYahoo!ファイナンスを開くと、本日天皇誕生日で株式市場は休みだと。令和だよ。(笑)