フジロックも来週。設営中の苗場へ行ってみました

2018/7/19(金)

今夜は、大宮乗り換えで越後湯沢到着です。新幹線1本分早いの乗れることが多いんですが、池袋から大宮までが混雑で不快なんですよね。

湯沢温泉街も静かな金曜日。今夜も風の谷から。

先日石打で参拝した、味噌なめたかの関興寺の味噌と地物キュウリ。ちょっとしょっぱさが野菜に付けるのにぴったり。ナスの浅漬けもいい感じです。

そしてSWINGでモヒートのボトル。ボトルなのでちょっと甘い。

2018/7/20(土)

雨を回避している湯沢。来週末に迫った #fujirock の装備を確認しつつ買い物。お昼は神立のかぶら木で、越後もち豚焼き肉定食。美味しいご飯、進む進む。お代わりしちゃいました。どんより曇りで、台風の影響か蒸し暑い湯沢です。

かぶら木のランチの後は、自転車でうろうろ。遠出するには雲行きが怪しいんですよね。

途中、岩原スキー場の所で通り雨に雨宿り。クリーニング屋さんが12時から14時まで休憩で、1時間も自転車で時間を潰していたら走行距離は20k。ちんたら走っていたのでゆるゆるです。

#fujirock 前週の越後湯沢温泉街。静かです。今夜はお届け物を持って風の谷HEAVEN。牛白モツ辛焼きのモツがふわふわでいい脂感で、シャキシャキ玉ねぎとぴったり。雷ソースの金でヒートアップ。そして、あさりは肝に沁み渡ります。

その後はSWING BARで、バランタインの12年と17年。12年はかなり安いですが、飲み比べすると5年以上の差。目からウロコかも。

2018/7/21(日)

11時で30度超えの湯沢。汗吹き出します。ナスパ越えて芝原。トンネル内が涼しいです。さて、どこまで行きますか。

三俣まで来て昼休み。道の駅みつまたです。

もつ煮としょう油ラーメン小。トロトロの軟骨まで入ったもつ煮た、豚ベースだと思いますが、気持ち生姜のアクセントもあるラーメン。初めていただきましたが、意外に旨いです。

湯沢から #fujirock 苗場までの道。約20km。

R17にはあと15km、10km、あと5分などのフラッグが、今年もお出迎えです。ただ、あと5分からが渋滞箇所だし。土日とか、苗場スキー場入口交差点からの渋滞にはまると20分とかかかるし。

国道17号をひたすら登ること、湯沢から20㎞。苗場への最後のスノーシェッド。グリーンステージ、レッドマーキーのステージ設営が見られます。今日は渋滞も無いので、あと一息。

やってきました #fujirock と、金曜日には完成したゲートで記念撮影してると思いますが、一足先に会場着です。

グリーンステージは今年からやぐらが新しいのに代わったそうです。よりたくさん吊るせるとか。

グリーンからホワイトへの途中には、いつものソフトバングが止まっています。そして、ところ天国。橋へのデコレーションも始まり、水車も並んでいます。

各所のデコレーション、ステージ設営真っ盛り。自転車だと、ゲートから一番奥のカフェドパリまで直ぐです。帰りはスタッフ用の裏導線で移動。通常の状態だと移動が速い。

せっかくなので、ジェシーの薦めに乗っかって、二居ダムの奥清津発電所、通称OKKYに来てみました。

田代スキー場へのロープウェーからは毎度見てましたが、どっしりとしたロックフィル式で間近で見ると迫力満点です。

この奥清津発電所はスキー場の田代湖と、この二居湖の間で水を上げ下げして発電する揚水発電所となってます。

せっかくなので、発電所のPR施設OKKYミュージアムへ。

ここには第一と第二の奥清津第二発電所がありますが、第二が見学できます。2台のモーターが並び、二居湖と田代湖からの水力で発電し、または田代湖へ汲み上げる揚水発電という仕組み。この時間は発電していなかったですが、発電時はモータが回り、大きい音がするそうです。

そして、水路を掘る際に造られたトンネル水の路。ランプが湿度の高いトンネル内のもやとで、アートな演出となっています。

掘った穴にコンクリートを施す機械や田代湖から二居湖をつなぐ厚さ40mmの鉄管も触ることができます。
二居から湯沢に戻る途中で、かぐらみつまたスキー場の駐車場。今の時期はサマーゲレンデで、スノーマットでの滑走ができます。結構人がいます。

#fujirock に先立って苗場往復とOKKY見学などで、今日は60kmの走行。NAVITIMEだと獲得標高差725m。まあ登りました。対して帰りは下りばっかりで楽々です。自転車のパワーメーターによると1,000kcal超え。CATEYEでも近い数字でした。結構体力使います。

観光客も引けた日曜夜の温泉街。今夜はあさくさ。お通しは一瞬薬味野菜どっさりの奴さん。出汁がきいてます。イカの柔らか煮はお腹に下足やワタが詰まってて旨いです。酒が進みます。

うな串と豚バラピーマン串、八色の名物巨大椎茸の天恵菇焼きを美味しくいただき、フィニッシュです。

あさくさから出て、電気が灯ったSWING BAR。今夜は小笠原ラムをライムソーダで。ジャパニーズラムも、まだ少ないですが、小笠原と南大東島は老舗の部類になってきました。この小笠原ラム!自分で買ってきたお土産だったボトルなんですが。明日朝も早いので、軽く。

2018/7/22(月)

朝そば屋とか無い越後湯沢駅。備蓄してた蔦のカップ麺食べて、池袋にエクストリーム出社します。

次は木曜の夜に湯沢入り。リストバンド10本目の #fujirock です。

越後湯沢~上野~大塚~サンシャイン、7:48発に乗って9:50にオフィス。上野・池袋経由とほぼ変わらずな結果でした。