2か月ぶりに湯沢。その間に雪は無くなり、観光客もいなくなり

2020/6/4(木)

4月3~6日週末以来2ヶ月振りに上越新幹線。上野から乗りましたが、当然なざらがら空き。

越後湯沢駅着。2ヶ月も経つと、7時半でも夕暮れな季節になっちゃいました。駅前にタクシーも2台しかいない。

湯沢ナイトは風も谷。昨夜、明日行くからって連絡したら、山菜いっぱい出していただいて感激。

笹雪のお浸しは味わい、木の芽(アケビの新芽)は苦味、山ウドの新芽はほんわり。そして山筍。ちょっと細目でしたが、山菜も山筍も東京では、この素材は味わえないなあ。

久し振りに越後の旨いものがいただけてありがたいことです。

風からのCab。Cab9で待ってるとオーナー。あれ、棚の色がピンクから緑に変わってるぞ。東京アラートの逆かよ。いま、生ビールを売り切っちゃおうと、生ビールが割引中。

2020/6/5(金)

リモート勤務なら越後湯沢からでも可能ですね。今日の湯沢の最高気温は29.9度。昼休み、神立のかぶら木まで自転車で走るだけで汗です。

衣カリッと中はジューシーに揚がった唐揚げ定食。ご飯もコシヒカリで美味しいです。そして、fbでも上がってたふうちゃん農園のアスパラ。こちらを固茹ででいただきました。青っぽさが、昔のアスパラのような美味しさがあります。 皆さん元気に営業中でよかった。

湯沢の金曜ナイト。ZOOM会議が長引いて出るのが遅くなっちゃいました。温泉街のあさくさから。神奈川の英語の先生が、よく釣りの写真をアップしてるのですが、その太刀魚がお通し。さらに刺身も、煮付けも旨いです。

そして、ウマヅラの肝和え。肝がいいですねえ。さらにとうもろこし天がデカい甘い。越後な旨い。

あさくさからSWING BAR。5月中は町の要請を受けて休んでたそうですが、営業再開。自国に帰れなかったかわからない、ガイジングループも居たりで普段の調子です。

先ずはアブサングランデ、ワビジンとスピリッツから、最後はバルベニーを全てソーダ割りで。アブサンきくなあ。帰りにCab9寄ったら、ジンビームのブラックご目に留まりこちらもソーダで。ちょっと甘めなブラック。

2020/6/6(土)

湯沢から約20Km、六日町の清水までサイクリング。今日は山椒の塩そば。変わらず美しいフォルムで、煮干しがきいた澄んだスープに、痺れるほどの鮮烈な山椒。食べたかったこの一杯です。湯沢から下界に下りると暑くて汗ばみます。

塩沢でおにぎり。ちょいちょいメディアに出て、待ちも出る倉友農園。まだ食べたこと無かったので。冷めても美味しいコシヒカリ。梅で150円と安い割に及第点です。南魚沼辺り長くいると、ご飯レベルが無駄に高くなっちゃいます。

と、自転車の前輪がガタ付く。近くの自転車店で調整してもらいましたが、工具が合わなく苦慮。なんとかおさめてもらいました。2ヶ月放置すると、あちらこちらガタが出ています。

墓時計。石打丸山スキー場ハツカ石口からの旧道沿いにあるお墓。何か光ったと見たら掛け時計。もしや、おじいさんの生まれて来た朝に買ってきた時計?当然、今は動いていません。

帰りに駅ナカ。がらーん。営業は始まりましあが、まだ観光客は皆無です。

今日は六日町往復。あと500mで50Kmでした。行きも帰りもあまり変哲無い道程でしたが、2ヶ月振りの南魚沼サイクリングは、タイヤの軸受けの緩みも応急処置してもらい、無事帰って来られました。東京より、やっぱり距離が稼げます。

鼎からの土曜。お通しのジュンサイのイサキのの刺身がプリプリ。旨いものばかり。

新潟来れない日々が残念ですしかたない日々でした。アスパラ肉巻もが太くて、ホクホクで美味しい。

鼎から温泉街に回ると、あれ?風の谷やってる。ってことで2軒目。なんか集まってます。

そして、暖々へ。最近、早寝早起きの自分はバッテリー切れです。

2020/6/7(日)

今日も暑くなりそうな湯沢。自転車のブレーキバッドも新しいのに取り替え、石打ハツカ石の天心へ。カーリー麺、麻婆麺と迷いましたが、未食の醤油純麺で。

出てきたら天心らしく野菜たっぷりで、スープに浮く背脂みたいなものが何か不明なのですが、複雑なスープにコクを与えているようです。今回もうならせられる巨匠の一杯でした。

石打から、湯沢中央公園。天気が良くて暑い。石打のジャンプ台も夏仕様です。夏に飛んでるの一度も見たこと無いですが。

大源太湖まで登ってきました。まだ砂防ダムの補強工事は続いています。湯沢でもアシスト自転車ですが、この連続の坂はさすがに疲れます。

そこから瑞祥庵まで下りてくるのは、ほんと楽です。

ハツカ石~大源太。距離は35Km。標高差は749m。結構の上り下りあるんですよね。

珍しくってか、お初?夜に人参亭。温泉街の外れなのに7時過ぎてぞろぞろ家族連れが入って来てます。

ここはやっぱりロースかつ定食で、脂身の旨さ、赤身繊維の細かさはもち豚ならでは。ごはん半分。それでもお腹満足です。

静かな日曜日夜の越後湯沢温泉街。Swing Barで、定番ジャック・ソーダ一杯やって終了。明日朝も早いので、今夜は人参亭~SWINGと兄弟店舗で上がります。

月曜朝6時。湯沢の夜中冷えるなと思ったら、13度くらいまで冷え込んだようです。快晴による放射冷却ですかね。何時もより1時間早く新幹線に乗り出社です。