今年は少雪のニセコ、ちょうど降雪でパウダー戴き <前編>

2016年、平成28年 申年
あけましておめでとうございます。

 2015/12/26(土)

今日は土曜日なのですが納会。早々に会社を抜けさせてもらって羽田に到着です。間に合った~。

新千歳空港に到着。アジア系の人が多くなったなあ。では札幌へ。JRのエアポートに乗車。

札幌市電が環状につながったらしく、駅が出来てます。おおお。

すすきの一軒目は度々来てます、甲羅詰めのかにだるまが名物のくさち。かにだるまと替えだるまで、メスガニ一杯になります。

サロマ湖カキ、本鮪刺身もしっとりとホントに旨い。

居酒屋の後はハンバーガー。えっ?なんで居酒屋の後になんですが、古くニセコヒラフでの友人だった大地君が店を任されてるって事で、山鼻9条まで市電で来ました。DINERS CAFE Route Nineというお店。昔話と今の状況と話に花が咲きます。

店名のついたルートナインハンバーガーは肉汁たっぷり、ちょっと甘め?旨い?肉質でよかったです。

すすきのに戻って、毎度のShigekiyoで、札幌の刺客を迎え撃ち。今夜もシングルモルトをいただきます。CARN MORの8年。KINGSBURGのセレクションMILTONDUFF蒸留所。

そして高校からのお友達が顔を出してくれました。30年来の友人です。只今、札幌赴任中です。そこで一献させていただきました。

Shigekiyoを出て〆が欲しくなり、行列もなかったので近くのけやき本店。風邪気味なのでニンニクラーメン。濃厚な味噌とで回復を狙います。ただ、完食は出来ず。

市内は結構雪が降ってます。あらもう2時。明日は8時半のバス。

 2015/12/27(日)

朝から晴れの札幌。アイスバーンの上にパウダー状の雪が乗っているので、車も人も滑ってます。今年も爆乳ソフトは健在の模様。これから大雪のニセコに移動です。

中山峠は暴風雪。そして、11時40分ニセコヒラフウェルカムセンターに到着。ペンションへ。今年はちゃんと荷物も到着済みなので安心。さて、荷ほどきも終わったのでゲレンデへ。

今日は到着後だったので、2時スタートの4時終わり。ヒラフエリア計7本のリフトで標高差2,282m。

雪は結構軽く、コース脇の新雪も楽しめましたが、積雪量がまだまだで、小さな木が邪魔です。

ヒラフ夜の部スタート。まずはJAMから、イキツケ各店に挨拶まわり。羊蹄山風やっことジャカベチで既にお腹がきつい。量多いんですよね。

2軒目。J-Sekka2階のToshiro’s Bar。ジャパニーズウイスキーも数多く置いていますが、まずは名前の付いたトシローズトニック。最近の比羅夫の話を聞きながら、美味しいお酒がいただけます。入ったとき「やっと日本語が話せる」って。Jamもそうでしたが、日本人客は私だけ。

トシローズで一杯のあと、次はBARUNBA。隣はニュージーランドから来たという学生。それがしかし、4人家族プラス彼女2人の大所帯。スペシャルのブルース・ウィリスを見舞ってやったらおかしくなっちゃいました。

本日のラスト4軒目はmina mina。ここも毎年通っているお店ですが、今シーズンで閉める予定とのこと。非常に残念。ここはスマホなくしたり色々思いでのあるお店。

ネギの醤油漬け、これがつまみにいいんですよ。

 2015/12/28(月)

ヒラフマウンテンセンターのリフト券売場。長蛇の列。こんなの初めて。バスの満車とか併せて、宿を出て既に1時間。ゴンドラ降りるまで、あと、1時間くらい掛かりそう。

宿を9時に出て、チケットに1時間、ゴンドラ15分、スインギンモンキー降りたら11時。会社からGALAに着きますよ。でも、20cmのパウダーなので許す。明日からちゃんと早く出よう。

お昼は待たない阿武茶弐。ザンギ定食1,800円と、街の定食屋だと3食食べられるハイパープライス。でもカリッと浸みたタレの風味も良く美味しいんですよね。

再びゲレンデへ。ヒラフ・花園共に昨夜からの新雪で、コース脇など30cm程の膝パウです。

9時前になって、やっと夕食。5時には宿に戻ってたのですけどね。あれやこれやで遅くなります。宿から坂を下って毎度のお店へ。

今夜はYummy’sでピッァア。ここのチーズが好きなんですよね。今日のお勧めは下したてのハモンセラーノ。生ハムをつまみにビールを一杯。めちゃくちゃ合いますよね。ピッツァはミックスのSサイズ。あれもこれも食べたいんですが、お腹の容量が。。。

ニセコには立派なWine&Dineというガイド本があります。立派なフォーマット統一のガイド本です。一方で、日本人オーナーのお店で味のあるガイド誌が4シーズン前から作られています。Yummy’sのオーナーが先頭になって作ってるDine&Wineです。手書きなので、突っ込み所とか満載。今夜も冊子の話が弾んで長居。参加各店がコピー100部づつ作る手作り本。デスソースなんてかけるから、更にテンションあがる始末です。

2軒目。Yummy’sから地図には載ってない“獣道“(笑)があって、そこを通ってGyu+にショートカット成功。今年2階もオープンして、広くなりました、眺めも更に良い。

メニューを繰ってマルスのウィスキー。これは行かないとってことで、フェニックスと駒ヶ岳。フェニックスは、香りピートが有りますが、飲むと華やかな感じ。駒ヶ岳はシェリー樽で、バニラ臭が支配して3年とは思えない貫禄。更に、寝酒にってことで、ディプロマティコのラムを。甘く深いダークな一杯でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です