シルバーウィーク後半は、新潟・村上へ

2011/9/23
昨夜、今朝、越後湯沢を出て、新潟です。ここからきらきらうえつ号に乗換です。さて、いずこへ?

きらきらうえつ号は、全車指定の快速ですが、2両目がラウンジになってます。自由に使える席ですが、指定席券を持っていないとなりません。あと、コンセントがあるブースがあるのでうれしいです。

新潟から1時間弱。きらきらうえつで村上に到着。レンタサイクルで市内観光へ。村上は牛と鮭で有名な城下町です。

村上なら村上牛と言うことで、市内のやま信さんに。
数々の霜降り牛が並びます。今日はA4サーロイン。200g単品で4800円。張り込みました。ワクワクドキドキです。

ステーキと、単品ハンバーグ到着。

程よくサシの入ったA4サーロイン。ミディアムレアで、良質の脂が口に広がります。A5だとショウケースで見る限り、かなりさしが多く、私にはこのくらいが良さそうです。
ハンバーグも肉汁がたっぷりで、ふわふわ。ふーっ、地元で食べる事に意義あり。朝飯抜いて良かった。

市内を自転車で移動。

大量の鮭です。村上の特産品、鮭の塩引きを作っている、喜っ川。店内は鮭の 干物の香りでいっぱい。酒のあてに最高。後で買って帰ろう。

自転車で次に向かったのが瀬波温泉。ゆ処そば処盤舟には日本海が一望の露天風呂があります。露天風呂は、夕方なら絶景でしょうね。

磐船温泉からの日本海。露天風呂からも同様な風景が楽しめます。
約5キロ。自転車で一走り。

風呂上がりは鮭で一杯。キューっと染み渡ります。鮭の酒びたしをつまみに。鮭燻が日本酒に浸されております。こりゃ旨すぎる。
さて、一路、村上へ戻ります。
瀬波から村上の途中、ハンバーガー好きとしては、この看板が無視できず。ハンバーガー コーヒー そばの店。ラーメン店併設です。
こんな所で凄いハンバーガー出されたらどうしょう。

村上に戻って来ました。
この連休、町屋の屏風まつりと称し、各家の所蔵屏風が展示され、一般で拝見することができます。

村上駅に戻って、帰りのきらきらうえつまで間があるので、塩引鮭と地酒〆張鶴で一杯。先ほどの喜っ川で吊されていた鮭を、切り身にして焼いたものです。駅前の石田屋にて。

新潟市内に戻ってきました。今日は、古町泊です。1軒目、粋肴。定休日。残念。
そして2軒目、日本酒BAR simple。お休み。連休初日なのに2軒も振られてしまった。

新潟古町3軒目でやっと営業中。いつもの寧々やさんです。ほっと一息。

のど黒と釣り〆サバの刺身。そして、子持ち鮎の塩焼き。子持ち鮎は今年初です。シシャモのような子がこれまた美味です。

古町でちゃんと入れた2軒目。無休で助かったカマラード。
お食事もできるパブです。バーテンダーは女性。アイラ含めウィスキーとお話を楽しみます。

2011/9/24
新潟古町の朝は、やっぱり朝ラーでしょ。かとうは以前いただいたので、くら田へ。
本町のラーメンくら田。あっさり細麺をサクッと。欲張ってワンタン麺にしてしまった。不覚にもお腹がいっぱいに。

今日も、レンタサイクルです。新潟市内には、会員制のレンタサイクルがあって、初めの3時間が100円で借りれます。市内のステーションに乗り捨てもOK。今日は新潟島を廻ってみます。

新潟島の日本海岸は、新潟砂丘なんですね。初めて知りました。昨日行った村上から、80kmにわたる砂丘らしいです。

サイクリングロードの脇の松林。砂よけの防風林でしょうか。風で、斜めに木が生えています。見事です。

信濃川本川水門までは新潟島を回り込んで来ました。さすが信濃川の水門。重厚です。

新潟島自転車周遊も終点。万代橋に到着。1周約15km。新潟市内も何度となく来ていますが、観光は実は初めて。
新潟駅までの途中、ピア万代にて軽くコロッケをつまみ、駅で自転車返却。

新潟から快速くびき野で、長岡に到着。何するか、全くノープラン。
とりあえずレンタサイクルとか探すか。駅の観光案内所へ。市民センターで無料レンタサイクルがあると聞き、取りあえず借りて、来たのが、ラーメン屋。2連食になってしまいました。

安福亭では、ノーマルのラーメン。長岡系生姜をイメージしてたら、燕三条系背脂でした。
卓上の刻み・長ネギは入れ放題。満腹過ぎです。まさか燕三条系とは、、、、

長岡。何か観るものはと。山本五十六の生誕地なんですね。写真は生家です。
あと、小泉元首相だかが取り上げた、米百俵の学校の地なんですね。

長岡からは新幹線で湯沢まで戻って来ました。
すると、東口の商店街を通行止めにしてのバザー。湯沢のお店などが露天を出してます。
明日の、秋桜ハーフマラソン協賛企画なんですね。

2011/9/25
今日は湯沢町内にて、秋桜ハーフマラソンが行われてました。そのスタート・ゴール地点の岩原レジャープールオーロラ前です。イベントで美味しいものもいただけます。
ステージにはレルヒさんの着ぐるみと、ミス駒子。

湯沢中学校付近。道を入った所にラーメン専門店を発見。本当は湯沢中学校横のラーメン店定蔵に行こうと思っていたのですが、店先に「ぎっくり腰のため臨時休業」って。

昨日食べ損ねた長岡生姜系に近い、あっさりスープ。細麺でおいしくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です