2009/8/14 恩納村でマクロ三昧 青の洞窟は人の巣窟

今日は恩納村でマクロ系です。
1本目は真栄田岬のつばめの根からブイ。-35mまですとんと落ちる断崖。その先には白砂のビーチが広がります。ここでは、ヒトスジエソが何かほおばっているのを、ガイドの竜ちゃんが発見。ルリホシスズメダイを捕食していたようです。かぶり物にも見えなくもないですが、何か訴えかけているよう。


2本目は山田ポイント。網がそのまま漁礁となっていて多くの魚が集まっています。

その近くには、トオアカクマノミがイソギンチャクで暮らしていたり、網にはピグミーシードラゴンやニシキフウライウオがいたりしました。

そして、なにか細いものが。コバンザメです。誰かにひっついているのが普通ですが、今日は一人行動のようです。どうもわれわれにコバンザメしたいのでしょうか。ずっとついてくるんです。

3本目は再び真栄田岬で、青の洞窟へ。エントリーすると、カワクチイワシが群れています。いったい何匹いるのでしょう。無数です。そして、餌付けされているのか、必要以上に人懐こいツバメウオがこれまた大量にいます。

今度はヒトスジエソが、ミナミコグムメリを捕食中。一日に2度見れるとは。

青の洞窟は夏休みということもあって、ダイバー、スノーケル、カヌーなど超混みこみ。まさに人の巣窟状態。入口付近からあまり奥には入らず、早々に退散。でも、これだけきれいです。

4 thoughts on “2009/8/14 恩納村でマクロ三昧 青の洞窟は人の巣窟

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
    沖縄、満喫していますね。
    実は私の従弟が石垣島のWWFに勤務していて、
    また、勤務先のグループ会社の人が定年後沖縄
    本島に移住しており、彼らに会いに行きたいと思って
    来年計画しているわけです。
    まず、どちらにしようか迷っています。
    私は今、宮崎に来ていますよ。宮崎駅周辺は
    意外と観光スポットが少なく、やはり車を使って
    行動しないとどこへも行けませんね。
    やはり地方の旅は車は必須です。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Tablet PC 1.7; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    b-bridgeさま
    宮崎ですか。昨年2泊しましたが、飲み屋街はそれなりに活気があると思います。深夜まで店もやってますし。地鶏焼や焼酎でヘロヘロになってしまいました。
    沖縄も、羽田-石垣便の格安が撮りにくいため、那覇経由で石垣に行けば、一石二鳥ですよ。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    海はいいなあ。
    ところでサーバーの問題かと思うけど、なぜ常に日記が最新の欄になって表示されるの?
    午前3時でも午後1時でアップ表示されてるし。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Tablet PC 1.7; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    洛趣味さま
    海は、ご機嫌斜めになると大変な被害がでますが、この数日、本当に穏やかです。
    サーバですが、メンテをやってまして、少々、不具合が出てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です