すっかり春のGALAを滑り納め。4ヶ月も短いもの

2017/4/21(金)

湯沢夜の部です。先週は風邪で死んでましたが、今週はほぼ改善しました。風の谷HEAVENへ。

お通しはアサツキ。この球根の所はお蕎麦屋さんの薬味で置かれていることで有名。春の時期は葉まで生で食べちゃいます。ポテトサラダはイモゴロゴロ。

山菜天ぷらは、あるお方が摘んで来られた行者ニンニク。そしてふきのとう、こごみ、たらの芽、コシアブラ、山ウドを盛ってもらいまして。苦みでお酒が進みますよ。

そして出てきたのが、雪下ニンジンならぬ雪下ギンナン。木から落ちた銀杏を、雪の下で寝かせるもの。ちょっと発酵が進んでいますが、炒るといい香りに。

そして出てきたのがシャクのかき揚げ。それも天ぷらで。爽やかな香りが広がります。シャクって知らなかったのですが、セリ科の多年草だそうです。ふきのとうから作った自家製ふき味噌もふんわり爽やか。お願いしてクラッカーを付けてもらいました。これアリですね。

2017/4/22(土)

朝のうち酷い濃霧で出て来るのを躊躇してましたが、予報通り昼には抜けたので、近くのGALAへ。インバウンドの雪遊びが多いので、リフトは縮小?チアーズ前のクワッドリフトは片方だけ営業中です。

中央エリア~北エリアを徘徊。

徐々に天気も回復基調で、時々日も射す天気。中央~北エリアを回して、暑いのでOLEでビール。喉が潤います。結果、1時間半ほど十数本で終了。

夜の部は、風の谷HEAEN。黄金カレイ唐揚げ、雪下ニンジンと採れたてキュウリのスティック、そして、昨夜同じく行者ニンニクの天ぷら。

今夜はちゃんと営業してましたSwing Bar。風の谷からの常連大移動で、Spotifyの80年代洋楽かけまくりです。余市のPeaty&Saltyで。

2017/4/23(日)

出掛ける前の一杯。越後湯沢駅ナカの維新で、濃厚魚介鶏とん。維新自慢のつるつるコシヒカリ麺です。朝10時オープンなので使ってみました。濃厚なスープに魚粉で旨味たっぷりです。では、GALAへ。

雲の動きが早く、日が射したり曇ったりのGALAです。

今日もチアーズ前のリフトは片方だけ営業。春ですね。

魚沼の平野も見渡せます。昨日よりも気温は低いのですが、陽が射すとすぐに暑くなります。

GWは来れないので、GALAは今シーズン最後になります。スタンプラリーも3個貯まって1,000円分の場内利用券ゲット。今シーズンは8回のガーラ滑走でした。では、OLEで汗の補給でまったりと。店長ともまた来シーズンまでさようなら?でも足の治療で湯沢にしばらく居るそうで。

今シーズンのGALAを滑り終えました。越後湯沢行きのシャトル新幹線で戻ります。モバイルSuicaなら200円也。一応、特急扱いです。

春の土用の丑も過ぎ、帰る前に小島家でうな重。30分ほどの待つ間に、たたみいわしと付き出しのアスパラで一杯。

ふわっと焼きあがった鰻にあさっさり目のタレ。コシヒカリも引き立ちます。

大井町に戻って来て、サンフィッシュはお別れ会。