快晴のかぐら。調子悪いけど好天でパウダー

2017/1/20(金)

調子悪い今日でしたが、湯沢到着。風の谷で春の恵みをいただきます。むかご、ふきのとうが出ていました。むかごは塩茹でで。山芋のつるにできる実です。ふきのとうは、塩沢産らしく、まだ小さく花びらのように開いては無く、苦みもマイルドです。

その後はパリッと揚げた鮭の皮。鮭の香りがふわっと広がります。そして沢庵。今夜はおかあさんのと、風の谷の大家さんのとの食べ比べ。おかあさんのは干さないので瑞々しくシャキッと。大家さんのは干すのでギュッと凝縮してシャキッと。ジャンルは違えどどちらも美味しいです。

風からSWING BARへ、おっさん3人で移動。80年代UKヒット曲をかけると踊りまくる英国人たち。気が付いたら2AM。風邪で調子悪いのにこれです。

2017/1/21(土)

強風で上部リフトが止まっているスキー場が多いとの情報。まだ調子悪いので、滑りにも行かず。部屋でゆっくりしながら、近くのどさん子で味噌ラーメンと餃子。右膝も痛むしぃ、ニンニク餃子とニンニク入り味噌ラーメンで闇脱出を図らないと。

昨日、今日と昼間は寝たきり状態。風邪の後遺症のような感じ。今夜の湯沢温泉街は、結構人がいます。シーズン本番ですね。満席の店だらけで夕食難民も出ています。

けいたで暖かいものを。おでんとにんにくの肉巻き。そして、Cab9でハイボール飲んで風の谷HEAVENへ。

けいたで売り切れて残念だったブリがありました。養殖らしいのですが、脂が乗っています。ブリは養殖の方が油や身の味が安定していると思います。〆の塩ラーメンはサービスで。身に沁みます。

今日はハッピーバースデーと言う事で、SWINGではケーキが出ました。私は甘いの苦手なので、余市を掛ける始末。ウィスキーケーキになってこれは贅沢です。

2017/1/22(日)

今朝も調子は良くないですが、風も止んで晴天。かぐらで5ロマチ15分程。列伸びるなあ。

今日のかぐらは好天に恵まれ、昨日クローズだった第5ロマンスリフト(5ロマ)をリピート。

晴れていますが、5ロマ降りたところでマイナス10度。

5ロマは土休日で9時から12時までの3時間しか営業しないリフトなので、行列が辛いです。

新雪も重めですが、ふわっと舞い上がる感じ。板が埋まりすぎることもないので、意外に滑りやすいです。

中尾根方面、反射板下などパウダー放題。

5ロマに着いたのが10時。そこから2時間十分に滑りました。5ロマの営業終了と共にあがります。

今日はSNOWMANでナポリタン。

越後湯沢の駅ナカもにぎわってますね。帰る前に一二三で一杯。昨日のぞいたら満席だったもので。

天然鰤の札が下がっています。それは外せない。そして、筋子の味噌漬けを塩沢の高千代でいただきます。鰤はちょっと筋っぽいかな。でもいい脂していました。