2週連続で湯沢。小千谷、浦佐を周りグルメマラソンのイベントへ

2016/6/10(金)

この週末は、先週に続いて湯沢。けいたからのスタート。姫竹(根曲がり筍)の焼きが香りが良くて、さわやかで。やはり苗場筍山産でした。うーん旨い。

枝豆は弥彦むすめ。こちらも香りヨシ。身もしっかりして美味しいです。

けいたくんと風の谷に移動して、常連が並んで飲み。アサツキが苦い。

そばの花から作った蜂蜜が有って、不思議な味わいを、ゴルゴンゾーラチーズとでいただきます。インドとかタイとかなんかお香のような不思議な感じ。メイプルシロップを混ぜると、更に仏教的な感じ。不思議。ちょこっとチキンカレーで〆。

風の谷HEAVENからのSWING。キープのニッカ余市のPeaty&Saltyをストレートで。
話していたら、え?もう2時?

2016/6/11(土)

今週も上越線に乗って北上。雪国観光パス利用でお得に。出向いたのは、小千谷駅から徒歩5分くらいの麺やつるり。
全粒粉を使った蕎麦の様な色の麺。並で400g超と量が多いと言う事で、醤油チャーシューつけ麺の麺少な目を注文。でも280gありわんたん2個がサービスになります。

ぐつぐつと煮え立つ土鍋で供され、豚骨魚介でも醤油濃いめのスープ。麺もしっかりしているので相性はばっちりです。今日の気まぐれつけ麺は、トマト。こちらもおおいに気になります。

小千谷から2時位に帰って来て、部屋のネットの不具合調査をしていたらそのまま気絶。目が覚めたのが6時。あああ、無駄に時間が流れてしまった。そして8時より、夜の部スタート。

夜は、風の谷HEAVEN一択。悪い親爺が集まってしまいました。安く仕入れたというトマトの甘味に、大き目の山筍。

そして、冷凍のマンゴーが有ると言うので作ってもらった、フローズン・マンゴーサワー。サワーだけ注ぎ足していただく絶品でした。

SWING BARは昨夜というか、朝6時前まで営業したようで、今日は休みになってしまっていました。

2016/6/12(日)

日曜日。今日も炎天下の様相。浦佐で電動アシスト借りて炎天下のサイクリング。と、思ったら魚沼グルメマラソンなんですね。マラソンするにはこれは暑すぎでしょう。ランナーはゴールするとコシヒカリ食べ放題。

ちょうど天恵菇(てんけいこ)のお汁が振舞われてましたので一杯いただきます。

グルメマラソンとはつゆ知らずに、浦佐に来ましたが、初志貫徹、焼肉バッファローへ。魚沼桜井牧場のワイン和牛。極上“とっても“贅沢ランチにハラミ一人前。ご飯が足らない旨うま。

ちらっと八色の森公園に寄って、グルメマラソンのグルメゾーン。八色の椎茸焼き1個100円は安い。さすが農協直営店。この暑さで、ビールにベストマッチ。

八海山ブースの氷温マイナス12度の特別純米原酒。400円ですが、うちグラス代300円。戻さずにグラスいただきます。ステージでは、サポーターの松任谷正隆さんが「春よ来い。」ボーカルのお姉さんがユーミンみたいな声質です。

ちょっとだけ、グルメマラソンの余韻を感じまして、上越線で越後湯沢着。マラソン民渋滞。
部屋までの光接続工事以来、20Mbpsとか、下手すると1Mbps位に速度低下して悩んでいた湯沢宅ですが、あれこれ試してルーターの不具合と特定。ルーターを替えてようやく光の本領発揮。維持できるか。

魚沼の稲もすくすくと育ってます。東京戻りの前に、菜具も。鰯の南蛮漬けが付きだし。そして、とうもろこしの天ぷらが甘い。

大井町に戻りまして、めいくわんに置いてるOAK BOTTLEの養生。丸4日96時間熟成した、ホワイトホースの琥珀色の、熟成がかなり進んで来ましたので元のボトルに戻すことに。3~4日くらいがいい感じになるようです。