沖縄ダイビングをキャンセルで、なぜか青森へ

2011/9/17
旅の始まりは、ここ大井町です。本来なら沖縄本島で潜ってる予定だったのですが、延期。さて、どこへ?

東京駅です。
三連休で大混雑です。更に慣れない人が多く、自動改札引っ掛かりまくり。

家族連れで賑わう新幹線ホーム。とりわけ、はやぶさは人気で、長いフロントラインで記念撮影多発。
では、北の方に向かいます。

そして昨日、誰かがキャンセルした瞬間に押さえたグランクラスです。
総革張りのシェル型リクライニング席。もちろん電源付。飛行機と違い揺れが少ないので超快適。

はやぶさグランクラスには、和か洋の軽食が出され、飲み物はアルコール含め飲み放題。おつまみ茶菓子も。グリーン+\5Kの価値は充分に有る。
まずは、和軽食とビール。

グランクラス2杯目はシードル。青森シードルで、多少ビターな感じで、ビール好きでもいただける。
飲み過ぎ注意。

はやぶさ、新青森駅に到着。東京を出て、大宮、仙台、盛岡で新青森。3時間半で到着。
改札口でお出迎えの雰囲気が、なんか、隔世の感があるなあ。

青森駅です。新青森から6分ほど。減速運転中のはやぶさは、リゾートあすなろ号に間に合わず、ここで待ち時間40分。
9月22日改正で改善とのこと。

青森から、青の森鉄道に乗ります。新幹線が開業し、JRから第3セクターになった路線です。
車両の絵も青いゆるキャラ。

下北半島の付け根、野辺地駅。雨も強くなってきたが、駅の周りにも何もなし。で、観光物産センターのゆるキャラ。
乗換40分待ち。

乗換待ちの間に、今回行けなかった沖縄の台風15を見ると、予報が外れ、本島東を迷走中。聞いてみると、那覇は晴れ間も。
しかし、海は大シケ。この台風、本州に向かう予報。どないやねん!

むつ市下北駅に到着です。ここまで乗車券だと約11,510円。3日間フリーパスは13,000円。お得です。 (@ JR大湊線 下北駅)

むつ市下北の夜スタート。って、ちょっと街が暗い。でも、夜はこれから。

下北の街も土砂降りになってきました。
今夜は漁師の店 善 さんに。3点盛、大間マグロの赤身、ホホ肉。酒が進みますよ。しかし、外が土砂降りで次に動けない。

下北(むつ市)2軒目は、PANDRAさん。ショットバーです。
店をこれから開けようとするところに、ごり押しで。
落ち着いたマスターがかけたのが、Billy Joel! 盛り上がっ…

締めはお寿司。
ここまで来たら寿司に行くしか無いっしょ。東寿司です。