良い店が多いです、倶知安もヒラフも

今日のお風呂は、スコットのポポロの湯です。スキーのあと、そのまま入って、倶知安に戻る算段です。このお風呂、晴れていれば羊蹄山が目の前に広がる絶景なのですが、16時半にして暗い北海道なのと、天候が悪いので、ニセコの夜景のみです。でも、いい湯なんです。

バスまでちょっとあるので、十字街のDOWNTOWNへ。ビールとカキのグリルで一杯。湯上りの渇きが癒されます。
バスで倶知安に戻り、繁華街?の寛松ジンギスカンへ。駅前から伸びる道沿いも、19時半にしてほとんどがシャッター。飲み屋街の都通りとかその辺も、まばらな店しかありません。

で、入った店が寛松ジンギスカン。一応、そういう状況ですから、ネットでも調べていきました。昭和30年代から続くたれ。これを求めて、様々、店にこられるそうです。今日も、家でする用に肉を買って帰る家族もありました。

ジンギスカン700円。安い!旨い!多い!さらに、焼き肉的メニューもあるので、サガリを800円も。これにビールで2000円。大満足です。たれもピリッとかつ、味噌?生姜?よくわかりませんが、非常に美味しいです。また来よう。

さて、飲み足らないので、さらに近所に飲み屋も有りはすれど、怪しいスナックとかなので、倶知安ナイト号でヒラフヘ。今日は、新規開拓です。
アイスエクスペリエンスを下がると、レゲェのラスタカラーのお店が気になり入ってみることに。レゲェがかかるバーでした。音は大きいですが、1杯500円程度と、なかなかリーズナブル。

そして、終バスまであと1時間あり、さらに坂を下ると2階にバーが。恐る恐る入ってみるとベルギービールの専門店。250mlで800円程度と都内に有る店からするとかなりリーズナブル。さて、今夜も終バスで帰らないといけないので、ここらで切り上げです。

そうして終バスで帰る頃には、そらにはオリオン座が。晴れてきました。明日はどうでしょうか。