11月なのに街なかまで積雪の湯沢、紅葉と積雪

2017/11/17(金)

今夜から湯沢です。かぐらスキー場も来週にはオープンとなりました。今夜も断酒。で鰻です。小島家で鰻重。美味しいコシヒカリにあっさり目のタレのうなぎ。納得の逸品です。

もちろん断酒中ですので、小島家もお茶のみでしたが、2軒目のSWING BARもアルコールはひかえまして、トニックウォーターと塩付きトマトジュース。両方ともにカクテルぽく、甘くないのでイケます。

今夜はてっぺん前に終了です。

2017/11/18(土)

雪になると来づらくなるので、十日町に新そば。今シーズンでは初めてです。今回も大人の休日倶楽部を使って、えちごツーデーパスです。さらに、食べ歩きチケットを購入してハシゴです。

時間もあったので、ちょっと歩いて田麦そばへ。食べ歩きの小盛りにかき揚げ追加。黒っぽい蕎麦から香りと、強めのコシが楽しめます。

食べ歩きクーポンは、小盛り2枚で千円。2軒目は駅前のだいさ。軽めのつゆに、のど越し良く香りよい蕎麦が、つるつるっと行けてしまいます。つなぎに布海苔だけでなく、ヤマゴボウも混ぜているとの説明書き。

雨が強くなってきました。越後川口で飯山線から上越線に乗り換えて、小千谷に到着。冷たい雨で歩きたくないので、バス待ち20分です。

やって来たのはつり吉小千谷店。本店の越後川口は、以前見送ってしまったので初訪です。濃い醤油色のしょっぱいスープが、太麺とチャーシューに負けないパンチを響かせています。中毒性有りそうです。

小千谷も結構遠いです。さらに電車の本数も少ないし。湯沢に戻って来ると結構暗い。雪になるかならないかって感じの冷たい雨が降っています。昼に麺類食べ過ぎたので、鼎で佐渡ブリ一点豪華主義。徐々に脂が乗って来ています。

昨夜に続いて、SWING BARでも断酒。トニックウオーターだけでも美味しいですが、トマトジュースに塩まとわせるのも鉄板です。

店を出ると外は雪。私にとっての初雪です。

2017/11/19(日)

昨夜からの雪が降り続いている湯沢の朝。駅前でも10cmくらい積もったでしょうか。気温はほぼ零℃。
一面の雪景色になった湯沢ですが、木々は紅葉が残っています。板のチューンでMajesticへ。かぐらは飛石連休からのオープンですが、その翌週には初滑り?

マジェスティクに寄ったので、ランチ利用したこと無い湯沢釜蔵で越後もち豚丼。海鮮や肉などの豪華な丼にもひかれますが、880円とリーズナブルなこちらで。甘辛いタレでパクパク行けます。

気温2℃。自転車乗る気温じゃないですね。でも、陽が射しても来ましたので、ちょっと自転車で回ってみることにします。

岩原方面に向かうと、中央公園の紅葉が積雪とのコントラストに映えます。魚野川も雪景色。岩原スキー場も雪に覆われています。かぐらなど標高の高い所は根雪になりそうですが、里はまだまだ先かも。

湯沢温泉街の菜具も。が今月末を持って閉店とのこと。地下の店舗なのですが、消防的な問題だそうです。

お通しはローストビーフ。今夜が最後になりそうなので、まずは名物オムレツにしましょう。黒コショウのオムレツで、美しいフォルム、とろっとしたタマゴ。ぴりっとスパイシーです。

そして、人気のエビマヨ。サクサクの衣。そして、スパイシーじゃがじゃが。どちらも美味しいのでございます。

来月からは、上のお父さんのお店浅草の手伝いをやるそうで、そこでもこの綺麗なオムレツが続くことを願ってます。

そして、爆睡の新幹線。大井町へ。温かいジャスミンティー(さんぴん茶)。大井町3階にて。
家に帰って、エアコン回すも暖かくならないなとよく見ると、冷房のままだった。