越後三大花火大会 片貝の花火大会へ4年振り3回目

2016/9/9(金)

越後湯沢着。20度くらいで、えらい涼しいです。明日は片貝の花火に行く予定。

間もなくシーズンも終わる黒崎茶豆。茹で上がりの湯気も美し。今夜はけいたから。

Swing Barでは、持ち込みキープの余市2000’s。香りよし、味ヨシ。

2016/9/10(土)

今日はレンタカーを借りて、六日町の新店で清水。朝10時開店で10時半の時点では空いてたものの、11時には続々。東京の柴崎亭で修行した店主で、煮干しの利いたスープが旨い。

さらにデフォの中華そばは500円と師匠の方針を継いでるようです。皿ワンタンは400円。プリプリの豚肉が包まれてます。
六日町ヤマダ電機の向かいで、奥右衛門の近所。

ちょこっと坂戸城趾。上杉景勝、直江兼続生誕の地で、本丸趾は山の上。麓を腹ごなしに歩いてみました。立派な杉だらけ。

一旦、湯沢に戻りまして、3時に湯沢を出て、4時に片貝に着きました。想定通りでは有りますが、神社まで4Km近くある場所。フジロックみたく、自転車を積み込むのを忘れてました。

駐車位置からてくてく歩いて神社。お詣りも長蛇の列で、横から拝ませていただきました。境内の桟敷も有料観覧も既にソルドアウト。

1回目にいた小学校グランドで観ることにします。でも、放送が故障らしく残念の無料観覧場。

片貝の花火は4年振り3度目の来訪。日本一三尺玉2発、世界一四尺玉1発。更には尺玉あがりまくりの2時半。故障で情緒ある放送が聴けなかったのが残念です。腹に響く大爆発。

9時5分、日本一正三尺玉。

これは珍しい、ネコ玉ばかりのスターマインで、ニャンターマイン。

10時5分。世界一四尺玉!

湯沢に戻って、12時過ぎ。それからSWING BAR。常連が集まっています。それから3時まで。

2016/9/11(日)

話に聞いていた魚沼の蕎麦屋いたやで天ざる。山間にあるお店で、太目ですが、コシが強過ぎると言うことは無く香り良し、つゆもすっきりして、いいお蕎麦でした。

並盛りでも大盛みたいな量です。山奥でも客足は絶えません。人気なのがよくわかるお店でした。

ウナギの蒲焼き風練り物「うな次郎」。ついに六日町イオンで発見しました。トースターで温めていただきましたが、つみれみたいで、

魚沼・南魚沼では、稲の刈り取りがいたるところで行われています。今年も美味しいお米がいただけるでしょう。

今夜は、風の谷HEAVEN。金曜日は、恒例片貝の花火に行ったそうで。谷中生姜とむかご、舞茸をいただき、それでは東京へ