神経麻痺で手首の力が入らなくなり、残念な2週連続の東京週末

 2015/11/27(金)

木曜日の夜、自宅パソコン机の椅子にもたれて寝てしまい、朝起きたら手が痺れて手首がうなだれ状態。手を枕にして寝てると時々起きる痺れかなと思ったのですが、1時間経っても手首に力が入らないまま。これはヤバイと思って、出社後、医者へ。右の写真のように、手首がうなだれて、上に持ち上がらない状態です。逆に下に押すことは問題なくできます。

整形外科で診てもらったところ、橈骨(とうこつ)神経麻痺とのこと。脇などを圧迫したままにすると、腕の内側の神経は細いらしく、腕枕などでも発症するらしいです。酔って爆睡すると、寝返りを打たないこともあり、脳でアラートが処理されず、圧迫したまま寝てしまうことが原因のようです。治るとの診断ですが、ただ、1か月から2か月かかりますよって。脳梗塞とかでなくて良かったですが、回復まで結構時間がかかるんですね。自然治癒か、はり治療で刺激を与えるとかくらいだそうです。

会社では、左手が持ち上がらないのでキーボードも右手のみ。非常に不便なことになってしまいました。今日より1階のロビーにはクリスマスツリーが掲出。

今日は週末。夜は大井町壷屋で突き出しのサラダにトリュフ発見。ミーバイ(ハタ)の刺身と牛ステーキで一杯。手首は上がらずとも、夜は夜。CHAPで軽くやって終了。でも、帰りしなにめいくわんの前で転倒し、今度は右手首を負傷。これが後々響いてくることに。

 2015/11/28(土)

手首も全然回復していない2日目。極力右手で食べられるものとは思いましたが、一度食べたかったケンタッキーのハンバーガー「粗挽きマスタードクリームの焼きチーズハンバーグサンド」パティのサイズも大きく、ソースもマッチして、もはやマクドの比じゃなく旨い。モス並みか以上でしょう。
チキン、ポテト、ドリンクの付いたセットのドリンクを+60円でグラタンコンソメスープ変更で。

夕方、ソニーショップから荷物着荷。SMART WATCH3です。昨シーズン末に、先代のSW2をかぐらで落としてしまい、残念な状況でしたが、一般のストラップが使えるコアフォルダーが販売開始となったので、思い切って購入することにしました。

まずは初期設定作業とスマホとのリンク。まだAndroid Wearに慣れませんが、ぼちぼちカスタマイズしていきます。
なんだかんだと遅くなってしまい、夜の街にも出ずに終了。

 2015/11/29(日)

日曜日。手首上がらずの3日目。中延に夏にオープンしたラーメン店が旨いとの情報を受けて行ってみるも臨時休業。中延のラーメンと言えば、多賀野ですが行列は30人ほど。その横の井出商店は、噂通り今日も臨休でした。なら、武蔵小山へ。

振られ振られて武蔵小山。煮干し系に振られたので、鰹節系のボニート・ボニートへ。何年振りでしょうか。醤油あらびきで。店名の由来であるかつおが効いていい香り。そこに豚骨スープでパンチを与えます。チャーシューの上に、海苔のカップに入ったほぐし豚が乗っていますが、これがまたいいお味です。

さらにムサコをうろうろ。駅前の飲食街りゅえるは再開発で更地になっていますが、その外れのピッツェリアが前から入りたかったお店LaTRIPLETTAがあります。ミシュランガイドの低価格特集ビブグルマンに紹介されていますが、2014年オープンにしてミシュラン掲載。

ランチはプラスαでドリンクをビールにもできます。ナポリ系のピッツァで、耳がカリッと、台がもちっとしています。基本のマルゲリータも、ぷるぷるのモツァレラと爽やかなバジルで、ラーメンとの連食ですがするっと食べちゃいました。このあと、お腹の中が膨張です。

夜はやっぱり満腹。買い物してSUNFISHで一杯飲んで週末終了。

 2015/11/30(月)

ブログにはあまり載せないウィークデーですが。先週、申請していたパスポートが出来上がったので、有楽町に取りに。国内旅行ばかりで全然海外に行かないので、毎度、新規申請している感じです。今回は10年間で。

パスポートを受け取って、SMART WATCHのホルダーがビックカメラ有楽町・赤坂にも無く、渋谷ハチ公店にあったので一路渋谷へ。購入してせっかく渋谷に来たので、公園通りの丸井MODIへ。HMVがここに復活したので見学してみます。

HMVの一角には弊社の巨大スマホロの展示も。ちゃんと初音ミクの3D映像が流れていました。HMVもBOOK&CDって感じで、ヴィレッジヴァンガードの綺麗になったような感じでした。
さて、そこから恵比寿に移動。久し振りにショットバーのTALIに行こうと。でもその前に、代官山にたこ焼き屋さんが有るのを聞いていたので、その天風へ。

以前、自転車で来た時には、夜のみの営業だったので振られましたが、今夜はちゃんとやってました。
カリッふわっなたこ焼きで、ソースもうまいし、塩オリーブは体験したことナシ。ここは旨いっす。大阪出身のご主人も楽しいです。また来よう。なんと、隣には某女性ボーカリストの旦那さんと、某バンドのボーカルさん。さすが代官山。

そして、ちょいと歩いてTALI。今夜も赤いお店です。前回来た時は健太郎オーナーが定休の日だったのでお会いできず、電車は小笠原の地震のおかげで止まりがち、その翌日は左膝が痛風発症するという最悪の土曜日でした。

今夜はちゃんと電車が有るうちに大井町まで戻って来て、CHAPで〆。手首も徐々に上がるようになり、水平くらいまでは持ち上がるようになりました。

 2015/12/1(火)-3(木)

12/1虎ノ門ヒルズのトラのもんがサンタになってます。

12/3たこ焼きBARの後は、新橋のニッカバーウエスタン。もう手には入らない余市の15年、そして、余市のハービーピートをいただきました。対照的な2杯。

新橋の老舗ニッカバーなのですが、実はマスターが大井町の飲み屋のお知り合い。やっと来ました。また来ないと。

 2015/12/4(金)

手首も、ハリの効果もあって水平よりも持ち上がるようになってきました。雪も無く、手首もまだ不自由なので、今週も東京週末です。今週は、もうすぐ終わりそうなので、映画三昧を計画。金曜は仕事終わりで『ギャラクシー街道』を品川プリンスシネマで。ばかばかしい映画ですが、面白かった。ハンバーガーが食べたくなる作品です。

そして、久し振りに大井町の食彩市。そろそろ寒ブリの季節かと思いのぞいてみると、やっぱりありました。能登産のブリです。角煮大根、生しらすのかき揚げ、自家製カラスミと逸品揃いです。

その後はサンフィッシュで、アヒージョなどシェアしながら。

 2015/12/5(土)

土曜日も映画映画。朝イチで品川プリンスシネマへ。9時半から11月公開だった『起終点駅 ターミナル』を鑑賞。不思議な縁を描いた映画ですが、なんかすっきりしないんですよね。

次の映画までに、プリンス内のフードコートで、ラーメン店のせたがやの塩専門ひるがおEXで濃厚塩鶏白湯。なんかパンチが足らないんですよね。フードコートなのでそんなもんか。
そして、本日公開『杉原千畝』鑑賞。日本の外交官で、2千名に上るユダヤ人にビザを発給し助けた人物。役人としては逸脱していますが、人道的対応をした素晴らしい人物です。昔、テレビ番組『知ってるつもり』で取り上げられたときに観て知った人でした。

その後、今日までロボット展がお台場でやってると言う事で、ビッグサイトへ。弊社が協力しているmeleap社のAR(拡張現実)HADOのデモをやっています。ヘッドマウントディスプレイに3D画像が映し出され、メンバー協力してモンスターをやっつけるゲームです。

その他、超人スポーツの体験も行われていて、子供さんたちにも人気です。で、ロボット展と言えば、日本が誇る産業ロボットやサービスロボットがメイン。

巨大なクレーンロボットや、ロボットアームなど、土曜日なので子供たちも食いついています。私の業界はこう言ったものに無関係なので、門外感半端ないです。

サービスロボットでは、介護用のパワーアシストや、災害時対応ロボットやドローンなどが展示されていましたが、ダビンチのアンドロイドも居たり。日本語で話していました。

夜は、大井町に戻ってはしご酒。CHAPでタコぶつとか、めいくわんでは洋風豚肉鍋とか。
そして、久しぶりのSHEVYでは、アブソリュートヴァニラのトニック割、カルバドスの何か、カリラなど。

そう言えば、来週のPOTENGAの17周年祭に行けないんだと思いPOTENGAに行ったら、そこからSUNFISH KITCHENへ。

ワイワイ騒いだ結果、結局お腹が減ることに。五反田へ向かうも、京都の魁力屋がすでに閉店。超煮干しラーメンで有名な凪。でも本店豚骨味が限定であったのでそれにしてしまいました。

夜中のラーメンで本日は終了。あー動き回った一日でした。

 2015/12/6(日)

昨夜は豚骨で〆たのですが、先週臨時休業で振られてしまった中延の中華そば熊野が気になり、昼前に入ってみました。
醤油のワンタンメンの煮玉子入りを注文。鶏スープに煮干し系で、オーソドックスなラーメンですが、煮干しがえぐみも無く主張しすぎず、旨味が支配するいいバランスの一杯でした。

中延辺りをくるりと周ってお散歩。夜まで家で作業して、なんか牛ユッケがたいへん食べたくなってきました。で、品川区で最初に認可を取った大井町すずらん通りの土古里。牛ユッケ、みすじ、ざぶんとん、ともさんかくなどが並んだおすすめセットとで焼き肉。

2週続けての東京週末で、ばたばたの土曜日でしたが、左手も水平以上に持ち上げることができるようになってきました。