2015年正月後半は湯沢へ 復活の神立とGALAでパウダー

北海道から元日に帰って来て、2日~4日は荷受けもあるので湯沢へ。元日の夜くらいは、大井町でゆっくり。もう曜日感覚がありませんよ。

 2015/1/1(木)

年賀状の整理とかあれこれやって結局8時前。では夕食へ。今日は、新千歳で寿司(4貫)、羽田で寿司(9貫)と昼はお寿司の連続でしたが、元日の大井町では、銀寿司が煌々と看板を光らせています。新年の挨拶とお土産持って、のれんをくぐると、あら、常連が待ち構えてました。

数の子とかアワビ、エビとか縁起モノを中心につまみまして、握りを軽く。1日3食寿司屋ってのも悪くないんですが、やり過ぎた感があり。正月早々、贅沢な感想ですが。

 2015/1/2(金)

正月2日昼過ぎには、東京から湯沢への移動です。天気も良く、富士山まで見渡せます。初富士。13時40分の指定をえきねっと割で取っていたのですが、ぎりぎり間に合った。

まだ何も食べて無かったので、先日GALAで当たった500円券を使って、特製カツサンド。950円とかするので、カツは美味しいですが、ソースが脂っぽいというか、ぬるーっとした味わい。もうちょっときりっとしたソースが良かったかな。

越後湯沢駅に着くと、さすがに正月2日、賑わっています。天井からは来年の2016年に苗場で開催が決まったFISスキーワールドカップの告知も。

駅前では青空も見えます。しかし、ニセコからの荷物が届かない。どうも明日の朝には、、、と郵便局が言ってます。うーん。
夜は、長岡の花火大会で2年続けてお世話になっているお方と、鼎へ。新年の鼎は、お通しがお煮しめ、お雑煮など、正月メニューが美味しく。今夜はオッサン二人での会食となりました。

お刺身も、正月なのにぴちぴちです。トラふぐのテッサ、中トロ、金目など。豪華でございます。お正月にはお雑煮も。

鼎の雑煮はママの実家風で、新潟風ではないのですが、お澄まし鶏スープです。お正月ですね。
お腹も満足して、二人してSWING BARへ新年ご挨拶です。。

キープのニッカ宮城峡のシングルカスク20年を飲みながら、チェーサーにSHIPSMITHのジントニックって、これまた贅沢な飲み方。
その後は、向かいの風の谷HEAVENへご挨拶。お漬物をつまみながらデュアーズのハイボールなど。すると、以前から存じているカウンターのお客様のお土産をいただくことに。

これが、松坂牛のA5薄切り。軽く炙ったものに先日の私の京土産実山椒を絡ませて。これは旨い。牛に山椒は、A5肉の脂を爽やかにしてベストマッチです。外は雪がますます大降りになって来ています。

先程、SWINGを出る時に小嶋屋の若旦那が入って来て、後でって事になったのでSWINGに戻ります。PORT SHARLOTTEなどをいただいて本日終了。
外に出ると、こりゃ大雪。明日はパウダーデイが楽しめそうです。

 2015/1/3(土)

朝、ニセコからのスキー用品一式が届いたのが9時頃。そこから準備して、いざかぐらと思ったのですが、悪天候で第5ロマンスリフトも動いていないとの情報。それなら今年復活の神立高原スキー場でも新雪が楽しめそうだとそちらへ。

軽く滑って、混む前に食事をしましょう。ゲレンデ内のレストランもリニューアル。ラーメンや定食などのチロルを残して一新。みつまた駐車場のフライドチキンのJACKY’Sとか温泉街の焼肉店ひびきなどが出店しています。

今回は、JACKY’Sのポークジンジャーにしてみましたが、作り置きだしちょっと甘いな。まあ及第点。若向きのスキー場なので、質より量でしょうね。どちらかに振った方が良いです。ひびきさんは、丼を展開中です。

そこからは、白板山リフトリピートで、ちょっと林に突っ込んでみました。リフト降りて右のスーパーオリオンが開いていないくて残念ですが、腰パウです。さらには、夢沢リピート。

正面も、ヘラクレスが閉まっていて残念。パウダー新雪がどっさりあるのに。そして再び、ちょこっとコース横へ。

最後は、ついついヘラクレスを降りて。下でパトロールに注意されてしまいました。すみません。

新雪の浮遊感は、脚を弱らせますがこれが素晴らしい。

さて、夜の部ですが、今夜はダイビング仲間が、鉄道写真の撮影で湯沢に来ているとのこと。時間を合わせて、風の谷HEAVENで待ち合わせ。

今夜は、上越線を臨時の寝台特急あけぼのが通るそうで、これがおそらく最後の運転になるとのこと。その雄姿をカメラで納めようと、今日は湯沢に来たそうです。昨夜からの大雪で撮影もどうなるのでしょう。土樽のトンネルを出てくるあけぼのを狙うそうです。

いつも一人だと注文しづらいキノコの土鍋ごはん。できあがりまで30分ほどかかりますが、お料理を楽しみながら待ちます。キノコたっぷり、コシヒカリで旨い旨い。

そして、カメラセッティングの友人と別れて、里山の居酒屋けいたへ新年ご挨拶。今日は氷見の寒ブリがちょこっとだけ残ってるとのこと。即注文です。

風の谷からマスターが常連さんを連れてけいたに。話盛り上がりながら、酒も進みます。その後は、SWINGへ。こちらにも追って風の谷マスターも出現。

今夜もワイワイしながら、途中うとうとしたら、、、気が付いたら3時半。昨夜と同じパターンじゃないですか。帰宅します~。

 2015/1/4(日)

長かった正月休みも今日で終わり。起きた時間も9時と遅かったので、かぐらはあきらめてGALAへ。かぐらも正月2日から行方不明になっていたボーダー3名も見つかったようで、場外滑走の怖さを改めて認識することに。

中央・北エリアをちょいちょい滑りますが、脚に貯まった乳酸が疲労感をもたらします。軽く流して乳酸を分解しないと。。でも、北エリアのOLEで新年挨拶して、結局ビール。くいーっと体に浸みます。あ、乳酸が消えない。。。

北エリアから中央に戻り、そしてお昼からってところで、あれ、グローブが無い(写真右の右手がインナー)。リフトから落としたようです。落ちてる位置をリフトから確認し、パトロールにお願い。無事帰って来てほっと。歩いて取りに行っていただきありがとうございました。

そこからは、南エリアをリピート。コース脇などには新雪も残って、ふわふわパウダーが楽しめます。あまり無茶はせずに、ロープウェイに乗って湯沢高原スキー場へ移動。

3山共通券を持っているわけでないので、下山コースを降りるだけですが、GALAの下山コース同様、結構滑走距離があります。布場ゲレンデまで一気に降ります。脚がーーー重い。
山を下りて向かったのはお昼ご飯。人参亭でとんかつです。ビールでとんかつを待ちながら、新年のご挨拶。

越後もち豚のロースとんかつ。いつもジューシーでしっかりした身を楽しんでいただいています。ごはんもコシヒカリで旨い。やっぱりリピートしてしまうお店です。

部屋に戻って、洗濯など集中的にやりまして、さて、東京へ帰らないと。越後湯沢の駅で、十日町小嶋屋のお蕎麦でもってことで入ります。

今日は、ご招待をいただいていたので、鴨の燻製や天ぷらで一杯。〆はへぎ蕎麦です。からっとジューシーな天ぷらと、燻煙の香りをまとった柔らかい鴨ロース。つるつるなお蕎麦でお腹いっぱい。

ちょっとしたタイミングで、待たずに入れてラッキーでした。ながい正月休みも明日から勤務。湯沢には来週の三連休もね。