春の湯沢は雨だったり、べた雪だったり

3月12日
ニセコから帰ってきて、1か月ぶりの湯沢です。金曜日、越後湯沢駅に降り立つと、道には雪はナシ。東京より寒いものの、やはり春ですね。気温はプラスですし。
まずはお風呂に浸かって、居酒屋ゆたです。しかし、寒ブリがヤマ。あー残念。しかし、花びら茸の醤油バターホイル焼きは、コリコリ感がたまりません。また、貝のお刺身も新鮮でコリコリ。あれ、何貝だっけ?お酒が進みますね。

そこに、サバが焼きあがりました。おっと、一匹丸ごと。脂も乗ってていいお味。今日は濁り酒の源佐衛門で一杯やらせていただきました。酒に魚。そして、隣のSwing Barをのぞくも既にクローズ。今夜は撤収。

3月13日
今日は雪予報なのですが、朝起きると曇り。7時起床で3文の得?と、なれば朝イチでゲレンデへ向かわないと。駅前ではそろそろ東京からの到着組が。で、決めたのがGALAです。GALAは昨日、強風による休業。なので、バーンは良さそうな気がしたもので。

8時半のGALA湯沢はまだガラ空き。今のうちに、中央エリアを数回。そして、山頂部。どこもまだピステが効いています。

チアーズに近くなると流石に雪がべちゃべちゃになりますが、上の方は結構締まっています。春の湯沢にしてはGALAの標高も手伝って、結構滑りやすいです。

北エリアで飛んだり跳ねたりしていると、雨。徐々に強くなってきます。これは避難。北エリアのOLEへ。昼前ですが増量サービス中の唐揚げと缶ビール。雨がだんだん強くなり、店内はどんどん避難民が増えてきます。

一息ついて、少々マシになったので外へ。まだ、雨がパラパラしています。でも上部へ行くと雪に変化してきました。でも、かなりの濃霧。先ほど、OLEで外を見ていると、どんどん雲が下りてきて、見る見るうちに真っ白になってましたから。

まだ、12時前ですが、今日は朝の8時40分には滑り始めたので上等でしょう。中央エリアを滑って本日終了。
その後はゴンドラでベースのカワバンガに降り、今年できた休憩処IRORIで一休み。のつもりが1時間も寝てました。

そして、夜の活動です。これまで気にはなっていたのですが、入ったことのなかった風の谷へ。温泉街にある居酒屋です。ここのおすすめは幻魚(げんぎょ)の干物。

この魚は、日本海で獲れる深海魚だそうで、なかなかの珍味です。シシャモとイワシのようで、さらに深みがある味わい。見た目は良くないんですけどね。

その他は、ニンニクの豚肉巻き唐揚げ。ほくほくのニンニクと豚肉のコラボ。これも良かったです。こりゃ、また来そうです。

そして、Swing Barで一杯やって、最後、締めはラーメンでもってことで、おふくろの味朱鷺。懐かしい味のラーメンでした。