新年、空けまして、冷凍品の仕入れ

昨年の冷凍素材を何とか新年早々<空け>ました。
温野菜ミックスは、スープカレーに。
筑前煮ミックスは、雑煮に。
マコリ~ノ氏のmixiにも書いたのですが、元旦は、冷凍筑前煮ミックスが余っていたので、味噌汁にして白ネギ、餅を入れて「お雑煮」。ゴボウが入っていないのでちょっと私には物足りないが、ゆず粉をかけてちょっと気分良く。関西人なので雑煮は基本的に味噌です。
新年2日のお昼ご飯は、スープカレー。スープカレーは、S&Bのディナーカレー(単なるカレーライス用のレトルト)に水を入れ、それではただ薄めただけなので、S&Bのカレー粉をしこたま投入。コショウ、バジル、パセリやハーブ類、唐辛子などを加味して、それなりの味に。さらに、冷凍温野菜ミックス(未加熱品)を投入。そのまま、レンジでチン。ちょっと時間がかかり、5分程度で出来上がり。
主食はジェノペーゼのパスタ。これもパスタゆがいて、ソースを混ぜるだけ。
去年まではかなりまともに、雑煮、その他煮物、練り物、イクラなど買ってきて作っていたのですが、今年はどうも冷蔵庫内の在庫が気になり、こんな有様です。こんな有様なので、「おせち」写真は撮ってません。
今日は、大森のハナマサにて冷凍素材の新規補充です。ハナマサは業務用食品スーパーで、ワインなど輸入食品も安いのでよく利用しています。自宅近所には、平和島ビッグファンにも業務用スーパーが有り、そこは、平和島シネマサンシャインで映画を見た後などよくのぞいてます。
ハナマサは都内に24時間店舗を数多く構えていて、冷凍食品の品揃えはさすが業務用スーパー。それぞれkg単位でのパックなので、一人暮らしにはかなりの量ですが、冷凍となるとかなりのメリットがあります。カレーや肉じゃが、筑前煮など作ろうとすると、どうしても2人前以上になって、毎日食べるとか、冷凍とかすることになるわけですが、必要なだけ使える冷凍素材は、1人前からでも作れます。
また、調理していない<素材を冷凍>してあるだけなので、味付けや料理も自由自在です。ちょっと健康的。
本日の買い物は、「カレー・シチュー野菜ミックス」「豚汁野菜ミックス」「洋風野菜ミックス」「きざみネギ」「鶏の骨付きモモ」です。ミックス系はどれも500gで209円。ネギが418円、鶏モモでも1kgで626円。
「カレー・シチュー野菜ミックス」は、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン。
「豚汁野菜ミックス」ジャガイモ、ゴボウ、レンコン、大根、ニンジン、椎茸、油揚など。
「洋風野菜ミックス」ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラなど。
「きざみネギ」白ネギのきざみ。
「鶏の骨付きモモ」そのまま、モモ肉のぶつ切りです。
あと、ルーがあればチキンカレーもシチューも、鶏肉じゃがやみそ汁とかいろいろできちゃいます。スーパーで生鮮食料品を買うとどうしても廃棄が出てしまい、もったいなかったので、なかなか作れなかったのですが、肉類ならスーパーでも少量購入ができるので、これなら1人前でも無駄なくできます。さすが業務用スーパーの威力。今年来年は、こんな感じで我慢する方向で行こう。
ただし、冷凍モノは時間が経つと乾燥し(フリーズドライ)始めるので、適度に使わないと、結局「廃棄」になってしまいますが。