2016カナダ ウィスラーの旅1日目 ウィスラーへ

1週間ぶち抜きの休暇をえまして、24年振りに海外スキーに行くことになりました。海外渡航自体も2006年のMBAスタディツアー以来で出国自体ぜんぜん慣れていません。行先はウィスラーで4泊。その後、バンクーバーステイ2日間の予定です。
まずは、ウィスラーへの1日目。

2016/2/27(土)

自宅最寄りの西大井から横須賀線に乗って、成田空港まで移動。NEX成田エクスプレスと横須賀線直通を比べて、横須賀-総武快速で1時間40分、東京乗換えのNEXで1時間11分。30分ほどの差。土日はグリーンも安いので、混んでるNEXより快適です。

成田空港に来るのは、2006年の北京・上海スタディーツアー以来なのでなんと8年ぶり。あちこち出歩いてるイメージが付いてますが、国内ばかりなんです。ではチェックイン。湯沢からのスキーなどの荷物は、宅配からそのまま搭乗機に乗せられています。便利べんり。チェックインカウンターでスーツケースを預けて、いざ出国審査と手荷物検査。難なくクリアし、ターミナル内をうろうろ。そう言えばカナダのガイドブックすら買っていなかったので本屋で購入。

今回はビジネスクラス。マイルを8万貯めた成果です。搭乗までは2時間ほどあるので、JALのサクララウンジにてゆっくり。ようやく噂のカレーがいただけました。Facebookのタイムラインに上がる度に一度食べてみたいと思っていたんですよね。

ブッフェ形式のカウンターからカレーとみそ汁をいただきます。出発後1時間とかで食事なので、量は少なめに。カレーは濃厚でコク深い欧風で、辛さはあまりないですが、確かに皆さんがほめる通り美味しいですね。

カウンターに移動し、ビールとハイボールでパソコンに向かいます。18:35発。

今回は往復ビジネスクラス。席はフルフラットで、足を延ばして寝ることができます。いろいろ出したりひっこめたり調整ができますが、何がフィットするのかよくわかりません。

機内食1食目は、国産牛ハンバーグをチョイス。和牛ステーキ、和食の3つから選べます。

飲み物はシャンペンが供されたのち、赤ワイン。ハンバーグもふっくらジューシーでお肉の味も良く、これまでエコノミークラスの食事しか知らなかった私は目からうろこ。てか、海外便自体、8年振りなので全くご縁が無いのですけど。あぅ、赤ワインをこぼす失態。黒いジーンズで不幸中の幸い。いやー申し訳ない。お隣が居なくてよかったです。

SURFACEに突っ込んだビデオを見ながら時間が過ぎてきます。現地到着は10時30分なので、ちゃんと寝ましょう。バンクーバー国際空港に到着。カナダは1992年の3月以来、実に24年振り。2010年のバンクーバー

到着前の機内食はヨーグルトのみにして、空港で軽食。結局、Wendy’sのポテトなんですが。ここからはバスでの移動です。当初1時のバスでしたが、時間変更し12時のバスでウィスラーへ向かいます。

バンクーバー空港から市内経由で3時間。目的地のウィスラーに到着。PACIFIC COACHのバスでwifiも使えます。あと電源が出てたら完璧なんですが。ホテルに着いてチェックインをすまして、リフト券などの受け取りに向かいます。しかし寒くないです。

ホテルで確認したら、GoProのリモコンがやっぱり故障。全く充電出来ず電池切れたまま。リフト券とヘリスキーを手配していたJ-STATIONで話したら、数軒の取扱店を一緒に回っていただけた。で、有った!感謝感謝!

今夜はステーキ。おすすめで聞いていたThe KEG。トップサーロインをレアで注文しました。平べったいサーロインを想像していたら、塊肉で出てきました。

ミディアムレアで、赤身に火は入っているものの赤い。熟成肉の旨味が広がる塩胡椒のみでいただきます。8oz。これだけでも満腹になります。

食後、スーパーで買い物&ビレッジ内を散歩。リゾートのためか物価高いです。オリンピックの五輪モニュメントがズドーン。マーケットプレイスとか出来て、24年前よりずーと広くなりました。

20時前にホテルに戻り、荷ほどきなどして、うつらうつら。1時間ほど寝ちゃいました。

このまま寝るのも惜しいので、Beacon Pub&Eateryてとこに入りビールを一杯、寝酒代わりに。その名もPowder Mountainです。