2月初めから快晴のかぐらでちょっと堅いパウダー

2014/1/31(金)
先週に続いて、今週も湯沢です。今週は、来週のニセコのための荷出しもあって滑るのは土曜だけの予定です。また、パソコンのチューナーを取り換える作業など、それなりの目的ありなのです。

スキーシーズンと特急はくたか乗換えで、あわただしいホームです。今夜は里山の居酒屋けいたからスタート。

お通しは南蛮エビ。新潟では甘海老をそう言います。栃尾焼が入ったもつ煮込み。そして、行者ニンニクの天ぷら。行者ニンニクと聞くと、もうすぐ春ですね。もちろんハウスものですけど。

その後は、SWING BAR。BIG PEATで一杯。
2014/2/1(土)
土曜日は予報通りに晴れ。ちょっと二日酔いで出だしが遅くなりましたが、かぐらに向います。今日は路線バスにも長蛇の列。載せきれなくて増発です。

かぐらもピーカンな晴れ。昨日は荒天で第5ロマンスリフト、通称5ロマは止まってたとのこと。その分、パウダーが楽しめそうです。5ロマにはそんなバーンを求めて長蛇の列です。

まあ、それでも10分弱でリフトへ。リフトを下りてからは、中尾根したを目指して斜面を横切ってトラバースです。

まだまだ新雪の残る斜面を下りて、5ロマ乗り場の下の沢に降りていきます。ちょっと、パウダーと言うよりは重い新雪で、取り回しが結構しんどい。今日は動画を撮りながら、一定の時間で静止画が撮れるモードで撮影。レンズに水滴か雪が着いて一部ぼけてますね。

沢からメインゲレンデに戻り、第1高速へ。ここからは第1高速、5ロマのリピートです。

コース外なので人も少なく、天気が良くてほんとに気持ちよく滑れます。

パウダーランなので、100mくらいを3ターンくらいで滑ります。なんか勿体無い気もするのですが、それがパウダーですね。

そして、5ロマから田代方面へ田代落ち。

今回は沢に落ちることなく、田代第8リフトへ。

そこから田代でちょっと滑って、かぐらに戻ります。また、第1高速から5ロマへ。

もう10㎞以上は滑ってますね。今日はこの辺で終了。


夜は、おにぎり処ゆたにて、好物の寒ブリ。佐渡産で脂が乗りまくり。美味です。

そして、SWING BARでは、遂にニッカの原酒15年を飲みきり。来週からの北海道で余市に寄って買って来ないとです。

さらに風の谷HEAVENで軽く飲んで、またSWINGに戻る始末。終わったら3時過ぎ。ひっそりたたずむ温泉街です。

2014/2/2(日)
今日は荷出しのため、スキーはお休み。雨予報だったので、乾きにくいと困るのでと思っていたのですが、結局雨は降らず、曇り空から晴れ間も見える天気。お昼は蕎麦屋の中野屋で天ざる。

中野屋は、昨年秋に新しい店舗にリニューアルオープンしたのですが、まだ来たことが無かったのでした。いつも待ち時間が30分とか以上あって、大人気。で、今日はオープン直前にエントリーです。

海藻をつなぎに使ったへぎ蕎麦の食感は、つるつるシコシコで、私は出汁のしっかりしたつけ汁が合うと思っています。ここのつけ汁もしっかりした感じ。
今日はこのあと、部屋で荷造りなど。夕方、無事に荷物を出して、夜の部へ。

風の谷HEAVENで、カマです。いい塩梅で、脂乗ってます。〆は、SWING BARでABSOLTE VANILLAのコーク割。

次回の湯沢は、21日からかな。