お盆休みは避暑地の沖縄南大東島へ

2011/8/11
那覇の朝です。写真は牧志から安里方面です。どんより雲ですが、後に晴れて来るらしいです。
昨夜の8/11は、那覇に夜着。前回見つけた、京都のラーメン店天天有が気になって、那覇にもかかわらず入ってしまいました。
鶏白湯スープで、天下一品ほどではないのですが、コッテリしているのがこの店の特徴です。学生時代、京都一乗寺の本店にて食べていました。
その時の味は、天一と違って食べ続けた訳でないので、よくわからなくなっていますが、いい感じでした。

その後は、いつものDIVER’S CAFE SUMMER SNOWへ。

お盆で、国際通りもちょっと賑やかです。
2011/8/12
牧志から泊方面の朝です。

朝ご飯は那覇空港のA&W。今回はモッツァバーガーのセットです。

今日あたりから盆休みで、空港も混んでくるのでしょうか。今年は沖縄の旧盆と内地の新盆が重なっているらしく、沖縄里帰りのうちなんちゅとバッティングのようです。
那覇空港付近の気温は27℃くらい。もともと、30℃くらいまでしか上がらない沖縄は、もはや避暑地ですよ。
今日は10時15分の便で、南大東島へ。
南大東島は、沖縄本島から東に360kmほどの島。南北二つの島が並んでいます。かなり離れたところに、沖大東島というのもあるようです。

南大東空港到着は、ほぼ定刻の11時20分。飛行機から降りて、ターミナルまでてくてく歩きます。
ダイビングの準備をして、いざ出航。四日間のダイビング計画がスタートしました。