まだ雪満載のかぐらみつまた、そして湯沢につけ麺屋が

ゴールデンウィークも過ぎ、世の中はもう梅雨手前。東京は20℃を超える天気が続いていますが、金曜の夜に東京を出て湯沢に着くと、ぞくぞく。気温は10℃前後のようで、前に歩いている半そでの人、大丈夫でしょうかぁ。
そして、魚み亭さん、SWING BARと回り午前3時。あー。
5月14日(土)
朝、目が覚めるとがぜん外が明るい。本当に良い天気です。これは出かけないとってことで、一路、みつまたへバスで向かいます。

かぐらステーションのスナック清津で軽く朝飯をと思ったら、GWで終わっちゃったんですね。残念。
10時半ごろのみつまた駐車場は既に満車状態。この辺でオープンはもう、かぐらだけですからね。ロープウェイで上がると、みつまたエリアは、もう春。連絡路には雪が残してありますが、もうその雪も黄砂と土が混ざってます。

そして、かぐらゴンドラに乗りかぐらエリアに着くと、ここは冬ですね。今日は天気も良く、絶好のスキー日和であります。
まあ、雪と言ってもシャーベット。硫安が撒かれているところは、板も走りますが、そうでない所では、ノッキングを起こします。でも、シーズンエンド。この時期でもまだ、これだけのエリアが提供できるされているんですから、凄いことです。

昼食。和田小屋で鮭いくら丼。

さて、越後湯沢に新しいラーメン屋との噂。国道沿いの旧マクドナルド跡地に、維新て言うつけ麺屋さんがオープンしたそうで。夕方、コメリに行ったら、思わず入ってしまい。。。

この維新。地元大井町にも博多維新という名で、長浜系の豚骨ラーメンを出している、まぐろ丼屋さんの系列かFCでしょうか、神奈川のつけ麺維新とメニューは同じ。ただ、麺に米粉が練りこまれているようです。で、越後つけ麺の打ち出し。

注文はこってりつけとんかつお合わせ。いわゆる豚骨魚介ですが、つけ汁の濃度は高いものの、なんか風味が足らない感じでした。麺は極太麺です。