そう言えば、10月連休は新潟でした

10月連休の10月8日(金)から11日(月)は、連休を利用し越後湯沢に。今回は松代(まつだい)へ足を延ばしてみました。10/17UP
10月10日(日)
土曜日は、二日酔いで夕方まで死亡。金曜、最終の新幹線で0時に到着後、3時過ぎまで風の谷にて。そりゃ来ますよ。
なにやら、大地の芸術祭って言うのを、ほくほく線まつだい駅辺りでやっていると言うことで、1時間に1本も無いほくほく線に乗って、松代まで行ってみました。
松代は、棚田で有名。天地人のオープニングバックの段々の田は松代の棚田です。十日町からさらに20分ほど、越後湯沢からほくほく線で50分はかかります。ゴールデンウィークにもちらっと立ち寄りましたが、その時はまだ雪が残っていました。
前回は触れることができませんでしたが、松代は芸術の町。棚田や風景の中に様々なオブジェが配置され、それを観て回る方も多くいます。ただ、駅近所だけでなく十日町市全体い散らばっているんで、色々見るなら車が必要ですけど。


昼食は、駅横の農舞台にて。美術館ですが、そこのレストラン里山食堂が、地場の食材を使ったバイキングをしているということで、こちらへ。

アートな建物のレストランは、水色を基調とした配色で、外の緑との対比が面白いです。でも食べ物って、青みがかるとちょっと。。。

この農舞台のトイレ。中からドアに振り向くとあれっ?同じ扉が3つ。真ん中以外は、大。こんなところもアート。

ちなみにこのカエルはアートではないようです。さて、まつだい駅では、こさこい元気祭りってのをやってまして、よさこいチームや、そば屋さんが多いですが出店も賑わってます。

まつだいを後に、十日町へ。ほくほく線のゆめぞら号です。トンネルの多い、またトンネル内で追い越し待ち合わせをするほくほく線ゆめぞら号では、天井に映像が映し出されるイベントが行われています。

十日町ではちょっとお風呂に入りに。10月10日、十日町。切符を買ったのですが、ほくほく線のりかえのため、大きく六日町、小さく十日町。。残念。10年10月10日十日町だったんですけどね。

10月11日(祝)
久しぶりの秋空。天気がスカッとしたので、結構、暖かい日です。今日は、八海山泉ビールのヴィレッジにやってきました。こちらでは、出来立ての地ビールがいただけます。

そのイタリアンレストラン、タベルナ・ゴッツォです。今日は、ポーターと、ヴァイツェンを。

魚沼の契約農家で採れた温野菜のプレート魚沼畑。こんなボリュームは期待してませんでした。そして、天地人バーガー。魚沼で地域展開されているバーガーで、ここのは、もち豚のバテにライスバンズ。さらに舞茸天が乗ってボリュームもあり。結構おなかいっぱいです。

ヴィレッジに待ってるタクシーも無く時間もあるので、歩いて魚沼丘陵駅へ。余り歩かないので、4.4kmですがちょっと辛い。冬場に向かって足腰強くしないとです。