まだまだ寒い日本ですが、湯沢も積雪十分

例によって、金曜の夜から越後湯沢に入っております。金曜の夜から土曜日の朝にかけて、東京でも積雪が見られたようですが、湯沢も山では積雪がみられ、新雪が楽しめました。

金曜の夜は、まずは魚み亭さん。赤鶏のたたきと厚揚げのような油揚げ「栃尾焼」のふきみそ焼。これがまた、1枚丸ごとだと結構量があるんですよ。今夜はこれでお腹いっぱい。折からの風邪でこれまた調子が悪いのですが。
そとは、雪になり切らない位の雨です。

4月17日
さて、土曜日。天気は悪いです。雨なのか雪なのか良く分からないなか、GALAへ。この時期、GALAか苗場エリアのいくつかのスキー場のみの営業です。

今日は、テクニカル・マッチってなのをやっていて、中央エリアのジジコースがそれに全部使われています。

しかし、視界不良。全くもって雲の中。北エリアへ行くも、こちらも同様。でも、スーパースワン、スパーブロードウェイといった上級コースには、まだ昨夜降った新雪も残っていました。この時期にして新雪です。

でも、風邪。数本滑ると気分悪く、調子が出ません。うーん。1時間少々滑って、OLEで休憩。フライドポテトと普段ならビールのところ、CCレモン。午前券のため、その後1時間ほど滑って終了。

ガーラのゴンドラからみる風景も、次第に雪が少なくなってきました。
昼食は、かなり遅めの16時。人参亭さんへ。今まで懸案だったハンバーグを注文。また、越後もち豚の豚バラ塩焼きで一杯。さすがにビールもつけてしまいました。

ふわふわのハンバーグ。なんか、湯沢でハンバーグ率が最近多いですが、人参亭のハンバーグはこのデミグラスソースもからめて、なかなかの旨さでした。
その後、夜は、Swing Barへ。お腹もそれなりに残っているので、ショットを。常連さんたち巻きこみ、スキーやFUJI ROCKの話題で盛り上がりました。
盛り上がると小腹が減り、結局、風の谷へ。鴨ねぎつけそば。今日もちゃんと締まりました。
4月18日
予報通り晴れ。気温もかなり上がっている感じです。Swing Barで明日はGALAと誘われたのですが、風邪もあるのでやっぱり本日休業。

朝ご飯代わりに、駅のコンコースにできた雁木通りで、つなんポーク屋さん。縄文焼という豚肉の塊をくるくる回しているのが、いつも気になっていたのですが、なぜか、これまで機会なく。ということで、縄文バーガー。津南ポークをドネルケバブのようにスライスし、キャベツとでパンに挟み込んだもの。甘辛のたれ豚が良く合い、なかなかうまいです。でも600円はちょっと高め。対してサイドに付けたヒレカツ。300円でお得な気も。

そして昼ごはんも雁木通りで。こちらには小島屋という十日町の蕎麦の老舗が出店しています。この雁木通り、湯沢町のお店でなく、近所の街のお店ばかり。地域拡大プロモーションなのでしょうか。

寒さと春の陽気が繰り返しますが、駅前の雪山はかなり低くなってしまいました。GWに向けて春が進行していくのでしょうか。
>
とかなんとか言いながら、帰りには回転ずし本陣で数皿。小腹には回転すしもいいです。