ルピーとプール ポイントでHDカメラを買いました

1ヶ月以上検討を重ね、迷いに迷ってとうとうデジカメ(HDビデオ)を買いました。以前6/3のblogで書いた、ノートパソコンと旧デジカメのXacti C6他を中古買取に出し、その売却額が約12万。それを全てポイントとして残していたのですが、その使うべき時が来ました。
新しい機械は、Sanyo Xacti DMX-HD1010 で、メモリにフルハイビジョン記録ができるものです。これまで使っていたC6の上位機種です。
なぜ、この機種かというと、水中ハウジングが販売されていて、それも比較的安いこと、ビデオを撮りながら静止画も取れることなどが挙げられますが、最後まで迷ったのが大きさです。
前のC6はケータイよりは大きい手のひらサイズで、邪魔にならない大きさだったのですが、今回のは、ふた回り程度大きく、もっとコンパクトがいいんですが。でも、HDのコンパクト版DMX-HD700だと、水中ハウジングが無いんです。

emonsterで撮影
さて、ヤマダ、ヨドバシ、ビックなどを回り、さらに価格.comなどのサイトもチェックし、いざ、戦場へ。ECサイトで買うと、ワイド保証などが弱いとかあるので、極力リアル店が良いのです。特に、水没の危険性が大きい水中使用だと。。おおよそ、どこも\118,000-でも、ポイント還元が微妙に違います。ただポイント額を引き算しても、ECサイトには及びませんが。
で、貯まっているポイントを使うとなると、ポイントが付くのか??
ソフマップで「どうなのと?」聞いてみると、ポイントは2種類あり、プールポイントなら現金同様ポイント加算できますよって。つまり、もう一つのルピーポイントは、購入金額に付くポイントで、その使用にはポイント付与はされない(当然)。プールポイントは中古買取などで貯めたもので、これは現金同様の扱いなのでポイントが貯まる。
初めて知りました、この2種類の違い。ソフマップはポイント制になる以前から売買していますが、この違いを今まで気がつかなかったなんてです。
これまで、ポイントが貯まっていても、家電などポイント還元率の高いものを買う際にはポイントは使わず、パーツなど還元率の低いものを買うときにポイントを使っていたのですが、目から鱗でした。
ルピーとプール。。。ほー。おさいふケータイにもポイントざくざく、会員カードにもポイントざくざっく。こんなポイントの残高は日本国内でもうすぐ1兆円とも言われていすが、使い方が難しいですね。
このカメラのデビューは、週末の友人結婚式。その後、沖縄の海に入水です。
おっと、カメラのレビューは今後。。。