品達の新店と、五反田カレーの店うどん う、うどん?カレー? 

先週今週と、社の業務や学業などでバタバタ。でも、これからがまさに本番。
まずは、ラーメンの話から。
品達ラーメン七人衆は、この12月から2軒が入れ替わり新しい味が加わりました。木曜、金曜と2日続けて品達でラーメンのディナーでした。
初代けいすけ(品達店)12/13
さて、あまり仕事で遅くならなかった木曜日、つけ麺で有名な千駄木のTETSUが品達に店を出したので行ってみよう品達ラーメン七人衆へ。覗いてみたものの列が長く、対してもうひとつの新店、初代けいすけはあまり並んでいなく、そちらの方へ。けいすけは高田馬場に二代目があって、そちらは海老そばが売りで数回行っていますが、初代は初めてです。初代は本郷の本店で、黒味噌が売り。7種類の味噌に竹炭が練られているとのこと。スタミナ黒味噌温玉をいただきましたが、なるほど、インパクトのある味で結構好みです。食べている間に10人くらい列ができてました。

つけめんTETSU(品達店)12/14
金曜日は仕事もやっと落ち着き、早いうちに年賀状を仕上げようと退社。アキバでハードディスクドライブを買い、帰宅途中、夕飯にまた、品達ラーメン七人衆へ。昨日、TETSUをあきらめたので今日も覗いてみようと。すると、それほど列が長いわけでなく、並んでいる間に注文を確認しているので、それなりに回転が速いのでとりあえず並ぶことに。そして、供されるまで20分ほどで、あつもり煮玉子をいただきました。魚介ととんこつの「六厘舎」系。千駄木の店を立ち上げる際に六厘舎のアドバイスがあったようです。同じ品達のせたが屋やも似たような魚介とんこつが売りであり、けいすけは鳥とげんこつ、なんつっ亭、ひごもんずもとんこつと品達は豚の競合が多いです。
六厘舎のような行列がないなら、また来てもいいかも。

土曜日12時半頃の六厘舎の行列。2時間以上??これじゃ行く気になりません。
さて、金曜夜は徹夜で年賀状。でも、明け方には完了し、思ったより早く事が進みました。土曜日は、夕方からのゼミ系忘年会があるので、それまで、自宅で論文準備。書き始めるにはもうちょっと下準備が必要そうです(フォーマットなどがあるていど固まらないと、私の性格上始められないため)。
カレーの店うどん(五反田)12/15

スープカレーが札幌で人気となり、その頃、五反田にうどんという名のスープカレーの店があるとの情報を得ました。それから、半年に一度くらいですが、何気に訪問しています。辛めのスープと季節の素材がうまくマッチしています。定番もおいしいのですが、今日はランチタイムでも冬の夜カレーが食べられるということで、牡蠣がたっぷり入った冬の夜カレーのバジルタイプを注文。スープをいただくうち、頭から汗~。ヒーヒーというほど辛いわけでないのですが、じわーと辛さがやってきます。トッピングには、カレー玉子(カレーで煮た煮玉子)。これもおいしいです。

さて、ここの店名、カレーの店うどん。うどんはもちろんありません。ホームページによると、店主が親戚の子供につけられたあだ名が「うどん」だったようです。しかし、誤解されやすい店名ですね。
五反田に寄られた節は是非どうぞ。夜は早めです。営業スケジュール
あ、スープカレーだけでなく、とろりとしたカレーもあり、美味しいそうです。いつも、スープに行ってしまうので、なぜか未食。今度食べてみないと。