3日目 アンヌップリ山単独初登頂

本日13時30分、ニセコアンヌップリ登頂に成功しました。1308mの山で、リフトで上がるので徒歩は最後の数百mだけですがツライ!。あまりの体力の無さに情けないです。
3日目 3月4日
天気がいいです。今日もニセコグランヒラフです。札幌からバスで約2時間、ニセコに移動です。

今日は突き抜ける快晴です。キングリフトを乗り継ぎ、一気に上へ。山頂手前のキング第4リフトの寒暖計では、氷点下5度くらい。イマイチ。でも、風があるので寒く感じます。雪は締まってはい留ものの重い。毎年、この時期しか来れませんが、近年稀に見る重さじゃないでしょうか。

今日、日曜日は帰り客も多いので、全般的に空いていて快適ではあります。昨日、チューンに出したので、エッジのキレもバッチリ。
昼食は、昨日混み混みだったエースヒル。ホホ肉のシチューとジャガイモのキッシュでちょっと贅沢気分になりました。

午後も天気は持ち、あまりの天気の良さに、登頂を決意。キング第4リフトのところから、板を杖代わりに登山。リフトが無かった時代の体験です。

登るにつれ、太陽が近く感じられるほどヒートアップ。途中で一休みして、ファイナルアタック。頂上から彼方には日本海も見える絶景。

しかし、登れば降りないといけません。場外から花園方面へ。通常はオフピステですがかなり固められて、コースと変わりないのが残念です。右膝を気にするので、特に太ももがパンパンです。
しかし、これまで何度行ったかというほどなのに、初登頂でした。

足も腰もボロボロ。で、今日もまた、ポポロの湯で癒しです。今日は特に、羊蹄山が目の前にドッカーンと見えます。これはすばらしい。800円お得ですよほんとに。露天風呂のおかげで40分近くも長居しちゃいました。ほっとHOT。

さて、札幌に戻って参りました。夕食です。足腰がかなり弱ってしまい、スタミナ補給に、太好了へ。カウンターで、何故か常連さんにいじられながらの焼肉。こういうシチュエーションは初めてです。和気あいあいで。いやーここの焼肉はいつも美味しいです。