今週末は、いろいろあって京都でした

生まれ育ち、実家も京都でして、今回は実家の件での京都入りです。まあ、実家の話は良いとして。
で、ちょうど、昔の仲間の飲み会が催されるということで、そちらにも参加です。その仲間と言うのも、昔の深夜ラジオの常連リスナー仲間。そして、DJ本人様とディレクターさん。

つボイノリオ氏
そのラジオ番組は、1981年4月からKBS京都で始まった深夜ラジオ「ハイヤング京都」。水曜日を担当し1996年からは金曜日に移り、1997年まで放送され、DJはつボイノリオ先生  。
つボイノリオと言うと、あの伝説の放送禁止曲「金太の大冒険」の”シンガーソングライター”であり、DJ専業でありながら、DJ(=ディスクジョッキー:レコードをかける人)本来の音楽はかけることはほとんどせず、喋るのがその特徴でありました。くわしくは、wikipediaでもご覧ください。
私は、81年の夏辺りから聞き始めたのですが、まだ中学2年生。内容の高度さに、なかなか付いていけませんでしたが、冬頃からハガキ(ネタ)を出すようになり、次第に採用されるなってきたんですよ。また、この番組の特徴で「差し入れ」って言うのがありました。つボイさんが放送局のロビーで、リスナーと面談すると言うもの。昔はラジオも大きなメディアでしたから、結構な人数が集まったものです。まあ、私もそのうちの一人だったんです。そうするうちに、常連のコミュニティが出来ててきたんですよね。

F居さん(左)と宴会風景
今回集まったのもそういったメンバーです。でも、経つ歳月でみんな老けてきています。そして、その番組のディレクターF居さんも今年末で局を定年退職。長年大変お世話になった方です。寂しいですが、長年のお勤めご苦労様でした。また、新しい出発おめでとうございます。
集まったみなさん、お元気で何よりでした。
その他のはこちら
さて、今回のお食事
イノダコーヒー
京都の老舗コーヒー店イノダのコーヒー&ハムトースト。京都で最も有名なコーヒー店かも。円形のカウンターで中にバーテンさん。丁寧にコーヒーを入れているのがわかる。周りのお客さんも、馴染みの方々でゆっくり、コーヒーや話を楽しんでいる。

長浜ラーメンみよし
三条木屋町に1988年くらいからある長浜ラーメン店。ここの長浜ラーメンは、とんこつなんですが、博多と違い白味噌が入っているんですよね。飲酒後には良い。学生の飲み会の〆は、天下一品やみよしが多かったです。濃厚とろみとんこつラーメン。

銀閣寺ますたに
京都の老舗ラーメン店。最近は東京にも進出していますが、かなり味が違います。本店はどちらかと言うと、第一旭とかに近いんですよ。混ぜないと下の方がピリッと辛いのは同じ。鶏ガラととんこつのダブルスープなんですが、どういえばよいのでしょう。醤油の味も独特で旨いんですよ。武蔵小山のじらい屋や、好きな醤油ラーメンの一つです。