WPC2006とSecurity Solution2006でお台場へ

先週辺りから、腰の調子が悪い。もうあとちょっと無理すると、また、ギックリ腰になりそうです。
すべての写真は、こちらまで。

そんな中、今日はお台場の東京ビックサイトへ。
日経BP社のWPC TOKYO 2006 という、コンピュータ見本市です。2週前のCEATECは電気製品全般ですが、こちらは、主にwindows系のコンピュータ見本市。毎年行っています。
今年の見所はやはりWindows Vistaと、Office2007。マイクロソフトの新製品です。MSのブースはやはりこの二つのプレゼン。Vista対応パソコンを約200台並べたMSのブースは力がみなぎっています。やはり、世界2位の市場である日本で格好が悪いプレゼンはできないですからね。


写真はVistaのスクリーンショットとexcel2007の最終行。100万行までOK(これまでは63千行)。
その他のブースで気になったものは。

PHSのWillcomのW-SIM対応電話。見た目も質感もauのINFOBARを思い出します。(私もINFOBARユーザーでした)
また、Willcomブースには以前にも取り上げた、アサヒビールのキャンペーン用テレビ電話が。。初めて見ました。

あと、気になったのは、ORIGAMI端末のSmart Caddie EX社のUMPC。SONY VAIO typeU のような手持ちタブレットPCです。大分、軽く小さくなってきました。あと一息で、SONYに追いつくか。そうしたら買いなんだけど。

CEATECに比べると、規模は小さく、1時間もかからず回りきれます。で、同時開催のSecurity Solution 2006と、e-Document、Biz Innovation 2006に入ってみる。現在、情報漏えいとかが企業にとって大きな悩みであり、また、内部統制が制度化されるなどこの分野は、見ていると非常におもしろいものがありました。明日はわが身。どこまでやればOKと言うものが無い部門です。どこの会社にとっても悩みの種です。

あー、腰が痛いので休憩。見本市は体力がいります。ちなみに、コンパニオンはCEATECに比べると地味です。
すべての写真は、こちらまで。