Ceatec Japan 2006 続報  それなり報告完了版


Ceatec Japan 2006 が、千葉幕張メッセにて、今日から始まりました。
日本最大の電子工業見本市として、毎年足を運んでいます。
キワモノ好きな私としては、製品もさることながら、デバイスの展示は欠かせない見どころです。最近は、リードタイムの短縮で、製品までのタイムラグが短くなりましたが、まだまだ、ワクワクする最先端モノの展示はあります。特に台湾を始め、アジア諸国の基礎研究の勢いを、毎年感じさせれます。
また、今年のコンセプトはデジタルコンバージェンス。複合家電や、ネットワークが注目されます。また、ゲームショーが先に終了してますが、次世代ゲーム機とのコンバージェンスも注目です。テレビをPSPなどで視聴することも、すでに、デジタルコンバージェンスの領域だからです。
さて、会場はどんなものでしょ。
<<本編はこちらをクリック>>
本編もご覧くださいませ。以下、その一部を紹介
NTTDoCoMo、auのデジタルラジオ端末

各社大型テレビ、次世代DVD、その他デバイス などなど、私な好きなものだけのレポートです。
あと、皆さんが最も関心をもつ、コンパニオンですが、毎年、徐々にクオリティアップしている模様。景気回復の恩恵でしょうか。でも、写真を撮っていないので、端にでも写っていたら見ておいてください。