かぐらからの古町04 and BeerでうしとらTTO

2023/12/9(土)

快晴の越後湯沢朝。気温4℃弱。土曜日なので、かぐらへのバス待ちが新幹線初便到着でどどっと30人強。

各スキー場は来週末オープンで並んでるので、まだかぐら一択。
そろそろ日の出です。

8時前にみつまたに着いて、ロープウェー、ゴンドラ、リフト待ちナシでかぐら。予報通り快晴のメインゲレンデは、気温が10℃弱。ぐんぐん上がってます。

かぐらメインゲレンデのリピート。気温は10℃超えになりましたが、コースはカリッカリのジャガイモ畑。まあ滑りにくい滑りにくい。

みつまたエリアは連絡路としての解放で、ゴンドララインは、多少マットのピスラボが出ている程度ですが、メインまで来ると、全面の雪。でもアイスバーン並みの硬さで、結構難儀です。昼には緩んで来るんでしょうけど。

かぐらエリア、メイン5本滑って暑い。迷ったのに着てきてしまったフリースが暑い。去年までのウェアと違って薄く綿が入ってるのと、保温性が各段にアップしてるようで、10℃超えは暑いです。

で、MOMENTで冷たいレッドブル。喉が潤います。ホントはビールが欲しい。

解放はメインゲレンデのみなので、リピートリピート。

ちょっと和田小屋に寄ったら、レストランかぐらと共通ドリンクバー共通1日券てな企画やってます。600円。焼酎あればサワーになるのにと禁断の想像をしてしまいましたが。あかんヤツです。

かぐら1高10本は飽きてきます。シーズン2日目にしては標準。標高差4,200mもそんなもの。下りのゴンドラ、ロープウェーに乗ってると、続々上がってくる若者たち。あたしゃ通常通り午前で上がります。
暑いので下りてきてスーパードライ行っちゃいました。眠くなる。

ジョークン湯沢。山から下りてきて、新潟移動の前に30分一杯勝負。リュウコアイウツのハーフで。柑橘が爽やかなIPAです。
駅に向かおうと出て来たら、ミニパト。旧マジェのとこのブティックの柱にタンク車が突っ込んだっぽい。玄関の柱をへし折ってました。
さて。

そして、新潟に到着。もうどっぷり夕方です。万代橋からの夕陽もほぼ夜に。

古町に着いて、今夜目指すは新進のビアバーです。

古町の6月くらいに移転オープンしたクラフトビールバー 04 and beerに、うしとらがやって来る。これは行ってみようと出向いたわけです。

うしとらの寺崎・吉田さんとも下北沢のお店だけだった頃からの15年のお付き合い。
入るなり禁断のマシマシの黒飲み比べをすすめられ、ハーフで。
マシマシの黒 ’22 左 ABV10%
マシマシの黒 ’23 右 ABV12%
22年が熟成かコクがありまろやか、23年はキリッとドライ。一年の違いだけでなく、酵母菌の頑張りとか差異が出る要因が有るそうで、度数でヘロヘロになりながらの飲み比べでした。

うしとら TAP TAKE OVER開催中の04 and beer 。うん?吉田さんが二人いる? 生き別れの兄弟か幽体離脱か?めっちゃ寄せてます。

優等生 ABV5% しっかりバランスのいいビール。ビールと言えばってビール。
MOSAIC EDGE REAL ALE ABV5%?
MOSAIC EDGE ABV5%
リアルよりノーマルがちょっと酸っぱい。
キレてます!サチホダブルIPA ABV8.5% 味はおとなしいのに、度数高くてヤバいです。

ここでおつまみ梅水晶。コリコリ酸っぱいのが旨い。ハーフは250mlってことで1.5L。今繋がってるのコンプリートしました。
古町で来ないといけないお店が、また一つ増えてしまいました。

山ほどビール呑んだのに、帰り道にぽん酒がぁるを通り抜けることができなくて一杯だけ。
高いよ高いよって言われながら、佐渡の天領盃が出してる、雅楽代(うたしろ)。
のんだのだ

新潟からの湯沢温泉街。うっ!かなり消灯。

やってたCab9に助けられて、ノーゲスではいったら、あれよあれよとカオス。

噛みつかれる前に指出したら、指思いっきり噛まれるわ、あー怖い怖い。
でも、ラフロイグの封切りからグレンファークラス。酒がうまい。

おすすめ