4/25-30 平成最後のかぐらパウダーと、平成-令和への時代超えの湯沢

2018/4/25(木)

池袋からの上野乗り換えで上越新幹線。新青森までの修学旅行列車が隣で混雑してます。上越新幹線ときもGW前だからか、ビジネス客で混んでます。では、湯沢へ。

越後湯沢の駅ナカは鯉だらけ。なんか今年は多くなった気がする。

夜の部。風の谷HEAVENで、山菜づくし。山ウド、コゴミ、タラの芽、フキノトウ。アサツキも苦くて美味しいです。

からのソーセージがピリ辛なので、キャロライナリーパーのアースキッキン。辛い辛い。

雨が降りそうで降らない中、もう一軒はCab9。さらに人が集まり、気が付けば3時前。

2018/4/26(金)

雨の湯沢です。時折強くなり、山の上も雨のようなので、滑りには出ずに引きこもり。お昼は近場で、駅東口の菊新。

細目なうどんとそばをそれぞれミニサイズで。あと、キノコの天ぷらで。雨で桜も花びらが落ちてきています。

今夜も風の谷HEAVENで。村上鮭の塩焼きは厚くて旨い、山菜天は、ぶっとい山ウド、さとるさんが採ってきたシャク。ヤッパ山菜香りも旨い。

で、トロトロ〆鯖炙り。適度に脂落ちて、薫りよし。

帰りにSWING BAR寄って、一杯だけ。ジャックソーダです。

2018/4/27(土)

街なかは、雨でしたが、みつまたエリア以上は雪になっています。べちゃっとした雪が降ってます。視界は良くないですが、GW初日、賑わっているかぐらです。支度してる時に、グローブの片方が無い事に気づき、前年のグローブで。かぐらスキー場事務所に行ってみるもお届けなし。警察のHPにもなし。ヘストラのグローブが、、、

平成最後のパウダーノートラック!かぐらは昨夜からの雪で、吹き溜まっている所では10cmを超える新雪。

みつまたでは水っぽい雪でしたが、5ロマ山頂駅では、マイナス3℃くらい。サラサラとは言えませんが、浮遊感が楽しめます。どんどん濡れるので、5ロマ5本リピートで退散。あと4日で令和なGW初日でした。

山から降りてきてお昼。鼎の新ゴボウと豚バラの卵とじランチ。ゴボウのいい香りと豚ってヤッパ合いますね。更にふわっと玉子が豆腐と包み込んで、ご飯が進みます。

今夜の夜の部ですが、風の谷HEAVENからな普段並み。鮎の塩焼きは、山椒酢で。この食べ方する人は、京都人くらいでしょうか。

そこからは、徐々に人が集まってきます。で、栃尾焼き。極厚の油揚げは栃尾の名産です。

Cab9で一杯やって終了。

2018/4/28(日)

上毛高原~浦佐の停電で上越新幹線が止まっているらしく、がら空きの越後湯沢駅前。みつまた駐車場はかなりの混雑のようですが、今日もかぐらに向かいます。連休二日目で移動量も多そうなのに、新幹線大変ですね。

10連休二日目もかぐらです。土日用に6枚買った早割券もこれにて終了。昨日とは打って変わって晴天で、みつまた駐車場は満車で田代送りになってます。昨日がGWらしくない入りだったので、今日はリフト待ち多数なかぐらです。

どのリフトも待ちが出ているかぐらですが、ハイシーズン中の土日程度。10連休も有ると遠くに行っちゃうんですかね。

反射板下は人も少なく、まだ新雪残ってます。5ロマで15分程度の待ちです。

かぐらは、昨日の降雪のおかげで、5ロマからの反射板下方面はノートラック状態。

徐々にトラックが付いてきますが、昼まで浮遊感のある雪面が楽しめました。あ、太陽にハロが出ています。

今日の滑走は標高差3800mの表示ですが、最後のロープウェー200mも入っているので3600mほど。新雪に気を良くして滑っちゃいました。

2月頭頃に開店した十割蕎麦のお店が営業中だったので入ってみました。大岳寺という越後湯沢駅西口のお寺が廃寺になって、お蕎麦屋が入ったようです。蕎麦の他にもつまみなど豊富です。

お蕎麦は、十割なのに布のりつなぎの様なツルツル感が有って不思議。そして、新潟カレー唐揚げは、手羽先に香辛料がまぶされています。若干、新潟風と違うかな?

夜の湯沢。今夜もそんなに人通りが無いのか。風の谷HEAVENには、歌手の清水まり子さんが久し振りにいらっしゃい、華やかな感じです。

風からのカラオケへ。暖々。ノリノリですねえ。

ちょいと〆はSWINGで季の美ソーダ。香り良いジンはいいですねえ。

2018/4/29(月祝)

湯沢はなまつり。毎年4月29日なのですが、今年は中央公園付近の桜も咲いていい天気の中の開催です。

そして、ミス駒子ジェシーも初仕事。

湯沢はなまつり。はなもうららかで、二日酔いに追い打ちを掛けて、酒が進んでます。

湯沢温泉街のお店も多数出店しています。

池の畔の枝垂れ桜が満開です。

4ヶ月の雪の時期を経て、花が咲く雪国です。昨夜も風の谷HEAVENでご一緒した、歌手の清水まり子さんとも一枚。

ミス駒子は3名なのですが、お仕事の都合で一人欠席です。

3時を過ぎると徐々に肌寒く。

レルヒさんとも記念撮影。

家に戻って、カップ麺。そのまま夜までダウンしてしまいました。今夜の活動は無し。

2018/4/30(火祝)

平成最後の日、強風でGALA、田代は休業。かぐらは1高までって事で、スキーは見送り、雨の懸念もありますが、石打まで自転車で天心のカーリーmild麺。

濃厚スープはスパイス感は控えめで、辛くありません。そして、具沢山過ぎるトッピング。鮪ほほ肉、ジャガイモ、人参、菜っぱ、パイナポーまでも。ヤッパ唸ります。平成最後のラーメンか?

石打往復はいつものコース。帰りには雨が強くなってきましたが、雨宿りしながら帰り、約14kmのサイクリングでした。

カウントダウンのために買って来ました。新潟新潟銘醸 寒中梅 純米吟醸 ようこそ令和。どこの店で開けるか。

平成の終わり1件目は風の谷HEAVEN。温泉街の賑わいを感じながら、酒が進みます。

昨夜の令和記念。SWING BARにてようこそ令和のカウントダウン。純米吟醸 寒中梅 ようこそ令和を開けました。