予想外に雪の少ない年末始のニセコでなんとかパウダー <前編>

2016/12/28(水)

納会終えて羽田。エアポートラウンジで、遅れてる搭乗機の到着を見ながらのビア。現在15分遅れ。搭乗か始まったのでそろそろ動きます。結局25分の遅れ。

新千歳に30分遅れで到着。JR北海道がえきねっと参加で、機内からエアポートの指定を取ったおかげで、遅延で入場規制のかかるホームにもスムーズに入れ楽チン。飛行機内ネット接続は便利です。

札幌に到着。路面がツルツル凸凹のススキノ。かなり歩きにくいです。ニセコに降らない雪が、札幌市内とか千歳市内とかに降って、大雪で困っているらしい。

旨いカニが食べたいなって事で、今回もくさち。ずわい蟹のむき身とお刺身盛りのセットに、甲羅詰めを追加。隣のおっちゃんやマスターと話しながら一献。蟹はむいてあるので凄く食べやすいです。

お酒は国稀。ニッカのハイボールは氷温。カキも頼みましていい感じです。

2軒目もいつものShigekiyoへ。滑りやすい道をてくてく。今夜は仕事納めの会社も多いのか、人通りも多いです。

一杯目はTOMINTOUL のシェリーカスク。そして、GLENLIVET 21年のGeorge&J.G.Smithのボトラーモノ。旨いお酒と、楽しい話で夜は更けます。

〆はとぐち。初めて入りましたが、赤味噌ラーメンは濃厚とある割には〆にも行ける濃すぎないトンコツベースの一杯でした。

仕事納めの夜。タクシーも捕まらず札幌駅前まで歩くことに。寒っ。

2016/12/29(木)

札幌駅前から3時間、ヒラフに到着し、準ゴンドラに乗ったのが14時。かなり遅いスタートですが、雪もどんどん降ってるので、1時間ほど滑りたいと思います。

今年は、キング第3がクワッドに架け替えられ、ゴンドラ山頂駅から滑って乗れるようになりました。

場外や林の中はまだまだ雪不足ですが、今日ドカッと降った新雪が軽くて良かった。

ニセコ初日は、リフト5本、標高差1,663mと、ネットリフト券1時間の消費では滑った方です。

ヒラフの街も、一年振りだと変化してるもので、セイコーマートの隣の交番はヒラフ坂のリズム前に臨時移設。

阿武茶のパン屋は無くなりショップに。minaminaは存続。隣にはスポーツバー。まだまだ有りそうです。

ヒラフ挨拶周りはJAMから。今年は故障とかで電飾が無く、ちょっと地味な外装になっています。

チーズピザは、Mサイズなのに30cmくらいあり、これで腹いっぱい。ここもチーズが美味しいんです。しかし、デスソース登場。AFTER DEATHです。

JAMから坂を下ってmina mina。4月で営業が終わる予定が、大家さんのはからいで延長。先ほどのピザが胃で膨張するので、名物ネギの醤油付けで一杯の二杯。

minaminaで今夜は終了と思ったのですが、結局、宿よりも更に坂を下ってしまいBARUNBA。ハイボールを飲みつつ、焼酎の赤兎馬を発見。でも柚酒。面白いので、一杯。

ニセコ情報と言えば、WINE&DINEとDINE&WINE。手作りのDINE&WINEはVOL.5になりました。

2016/12/30(金)

昨夜からの積雪は、上層部で20cmほどの上々の新雪。なんだかんだやってて遅くなり、でも10時過ぎに宿を出たので白い恋人前が11時。10時超えるとエースファミリーにスクールが並びだすのを忘れてました。

エース第4、キング第4~花園~ゴンドラ、裏見晴らしなどパウダーいただきで標高差4,143m、リフト15本も滑ってしまいました。

飲まず食わずで4時間以上。パウダーで満足な1日。クタクタ腹ペコです。

16時には帰ってきたのに、宿を出るのが19時過ぎ。買い物してひらふ坂下りてMinamina2号店。2号店は今年限定出店だそうです。

名物のごぼうの天ぷら(ハーフ)とザンギから。揚げ物2つになってしまいました。2号店も和めるいいお店ですね。

2軒目は、石垣で知り合った心晴家。なかなかの人気で、8時の段階では入れませんでした。おすすめの餃子は、そのまま食べると爽やかな香り。

ブリ刺しは腹の脂が載ってがおいしい。焼き鳥はタレで。美味しかったです。また来ないと。

今夜3軒目。一杯だけToshiro’s BAR。珍しいところを聞いてみたら、ゆずジンのトニック割りがあるとのこと。それを一杯。柚とトニックの苦みが効いてこれがなかなか美味しい。

2016/12/31(土)

世の中は大晦日。昨夜からの積雪は山頂で20cm。今日はマジメに9時半にはセンターフォーに乗車。

やっと開いた第4藤原の沢ゲートからバックカントリーへ。オープンから既に1時間経ってますが、これまでクローズだったので、まだまだパウダーが、残っています。

で、今日は1時上がり。それでもたっぷり3時間。標高差3,033m、13本の実績でした。

朝は昨日同様ヨーグルトと豆乳のみ。そこから1時まで滑って、飲まず食わずだったので、3時になってNACにあるJoJo’sへ。

オリジナルバーガーのランチセット。粗挽きの牛が旨味たっぷり。ポテトも外はカリッと中はほっくり。北海道は旨い。

4時半過ぎるとすっかり夜です。年越しに向かって盛り上がります。

大晦日の夜は、ビザの美味しいYammy’s。でも、ハンバーガーが夕方だったので、9時前ですがお腹が空いてません。

まずは、マッシュルームのグリル。これが、ガーリックきいて旨いんです。

やはりチーズも食べたくなり、チーズフォンデュ。ちょうど作っていたフライドポテトの下ごしらえもいただき、お腹満腹。ほくほくのキタアカリだそうです。さて、カウントダウンへ。

イベント営業のJAMにも行ったのですが、あまりの満員でカウンターまで進めず断念。
去年もですけどね。ヒラフは、日本人も外人も酔っ払いだらけです。毎年ですが
で、今年のカウントダウンはminamina。

与作で一杯。焼き鳥の与作がDJ入れてイベント営業してるとは。。知りませんでした、そして、BARUNBA。ヤバい!ジェット・リーの甘くなく酸っぱいの。これを。

HAPPY NEW YEAR!! 今夜は遅くまで人があふれています。