今週末は会社が節電3連休。BBQと花火大会がいっぺんに

26日が、会社の節電休暇となり3連休に。その分、年始の休みが短くなるんですけどね。その26日金曜日は、夕方から散々な雨になりまして、余り何もできず、もったいない感じでしたが、その分、風邪の休憩ができたような気がします。
しかし、金曜の土砂降り・雷雨は大変でしたね。仕事終わりで大混乱の交通機関に巻き込まれた方々、お疲れ様でした。
そんな中、我が家もネットワーク障害に巻き込まれました。雷雨だなと外を見ていたら、自宅近所に落雷。その後、インターネットに繋がらなくなりました。ネットワーク機器の電源入れ直しなどしても回復せず、KDDIに連絡。約1時間してVDSLのリンクが回復。マンションか幹線の機器がリセットされたのでしょうか。
自宅サーバーでBLOGやWEB、メールサーバーを運用しているため、それが落ちると困るんですよね。自宅にいたから良かったのか、それとも知らないうちに回復してたのか。良くわかりませんが。
さて、3連休のなか日は、BBQと花火大会。昼前に葛西臨海公園に集合。早稲田MBAのOB・現役でのBBQ企画です。総勢20名くらいでしょうか、OBOGとその家族でワイワイと。

ここ葛西臨海公園のバーベキュー広場は、手ぶらでOKっていう、レンタルシステムが揃っていて、お肉なんかも用意してくれるんですね。

この日、初めてお会いする人も、以前から知っている人も、そのご家族も楽しく、話に、お肉に盛り上がりました。

さて、夕方からは隅田川の花火大会です。今年は震災の影響で、通常の7月末から8月末に変更しての開催。東京湾の花火大会が中止になる中、大規模な花火大会が開催されるのは、江戸の風物詩としてもありがたいことです。
葛西臨海公園から、電車を乗り継ぎ着いたのは本所吾妻橋。東京スカイツリーのお膝下。634mの勇士がズドーンとそびえています。沖縄の海竜潜水の仲間での花火見物です。

そして、東駒形2丁目付近。ダイビング仲間の飲みの知り合いが、会社の前を開けて提供していただけました。私は今年が初めて参加ですが、毎年だそうでありがとうございます。
夕方18時から交通規制がかかり、道はシートで埋まります。そうすると開会の合図の花火が上がり始め、次第に場は盛り上がっていきます。この場所からは、真正面に第2会場の花火が楽しめます。

第1会場は、19時から本格的に始まりますが、あちらは花火コンクールがメイン。様々な食う風を凝らした作品が打ちあがりますが、第2会場はテーマもの。約1時間で1万発の花火が打ち上げられ、行き着く暇もない展開が用意されています。

夕闇も落ちてきた19時半。勢いよくスタートです。これからは説明不要。写真と動画をお楽しみください。