大井町からお客様。湯沢にもようやくまとまった雪

2022/12/23(金)

大井町からお二人様が到着。このクリスマス休日を湯沢滞在です。
まずは雪国牛鍋から。ただ、大雪での物流の問題で牛鍋でなく、鶏みそ鍋なのは先日と変わらず。でもこちらの方がレアだったりします。

そして、村のおやじ。表の電気消えてた所にねじ込みさせていただきました。ビールと栃尾。旨いです。

2022/12/24(土)

予報通り雪が降った湯沢。駅前で10cmほど積もりました。現状の風は1m弱と弱く、当初の予報よりはおとなしいのですが、山の上はわかりません。
かぐらはほぼみつまたのみの縮小営業、GALAは山頂と北エリアも開けるそうですが、午後の風が怖いです。
大きく歪んでいた腰のメンテ明けの今朝、もみ返しもありゲレンデは様子見かなあ。

ベチャベチャなみぞれが降る湯沢。昨日のメンテ後で、腰がまだ不安定。ゲレンデには出ずに家事です。
お昼はチロルのカツカレー。厚いカツがドンと乗るピリ辛カレーで、ちょこちょこビーフが現れます。サラダと小鉢も美味しく、ボリューム満点。
ただ、明日25日で閉店となり、神立スキー場時代からのカレーもラーメンも食べられなくなるんですよね。残念ですが、お疲れ様でした。

今夜は3人で鼎。昼間GALAにもお供せずに不義理したので、夜はお供。
お刺身盛りも、このところの流通麻痺にも関わらず新鮮。

村上牛の肉豆腐には、京都長文屋の山椒も掛けてビリビリに香りよく。八色椎茸の双身揚げからのブリの照り焼き。佐渡の17Kgでビッグサイズ。これにも山椒がどんぴしゃり。脂乗ってて超旨い。

湯沢はしごの2店目はマジェ。お!3人もいるので泡?シャンパンなりました。

マジェからの雪国牛鍋。オーナーのよねさんとか、毎週の常連とか集まりました。これからの年末年始につながる人の集まり、始まった感じですかね。

鼎~マジェスティック~雪国牛鍋と回ってCab9。ここではArdbegの5年をちびちびやりつつ、集まって来た人とのやりとりを楽しみます。
外はシャリシャリな重い雪。グチャグチャな路面を滑りつつ帰る2時です。

2022/12/25(日)

今日は朝から湯沢高原。朝イチのロープウェー乗って、9時には滑走開始。視界不良、コースは意外に雪質良好。ただ、滑れるコースが数百メーター。

強風と視界不良は時々ましになるのですが、コースも限られててテンションはだだ下がり。
滑るよりも目当てはピッツァなので、気持ちはそっちに向いてばかり。

滑走距離が少なくて体温も上がらず寒く、風が強くて体感温度もだだ下がり。

オープンの10時過ぎにアルピナに入って、そこから延々呑み会(笑)

ピットーレ譲りのチーズはやっぱり美味しい。そして、バジルの香りも最高です。

アルピナから出て、1本滑って終了。

結局、山頂まで上がれずに終わりました。

雪不足ももう直ぐ解消するかなと思いますが、どうでしょう。

開いてるコース1本が標高差120mほど。記録開始忘れで3本抜けましたが、まあ、1,000m無い獲得標高でした、

夜になってちょっとは軽くなってきた雪。それでも路面は濡れてます。今夜は呑みすぎ謙信で、もつ煮の「うますぎちゃん」。木金土日と飲み疲れた身にしみるお味噌。ビールからの最後はしそサワーで、更に染み入ります。

2軒目はそのまま地下に下りてSWING BAR。今日はまったりと私一人。落ち着いていいです。
目の前にJAMESON。それも初めてのIPA。IPAでも、アイリッシュペールエールだそうで、その樽が使われています。
飲んだら爽やか。苦味とか甘味とか薄めで軽い飲み口です。限定品のポテチで一杯。

おすすめ