2年振り参戦。新潟でクラフトビールランドとプチOBOG会とワクチン接種

2021/7/26(月)

月曜日のリモート残業終えて、鼎。昼も外に出てなかったので、ようやく引きこもりから開放。

じゅんさいの茶碗蒸しジュレかけと赤イカの天ぷら。イカの天ぷら久し振り。そして、カプリスって何?プレミアム茄子カプリスのバター焼き。鴨茄子や米茄子のような丸いフォルムで、シマシマの柄。しっかりした身で炒めると、香りと口当たりが美味しいです。中瓶3本で1.5Kg。

今日はこのまま終了。

2021/7/27(火)

朝5時の湯沢。台風の西側に位置しているので、北風のおかけで、今朝までの最低気温は22.6℃。涼しい夜でした。台風は東洋上を北上した後、仙台から山形に抜けそうな珍しいコース予報。3時実況で、990hPa、瞬間最大風速30m/s(時速で約110キロ)。 毎年書きますが、風速は欧米と同じく時速の方が実感しやすいと思うのに。

すげー。サーフィン競技、台風中継やってる状況でも、準々決勝、準決勝やってる。安全対策のボートが多数出ていますが、プロフェッショナルだなあ。

湯沢は台風のような風は無いものの、朝から視界不良と雨が降り続いています。お昼は近場で利レストランゆざわでポテトカレー。ポークに、ポテトコロッケとフライドポテトが乗っかってます。辛口ではありますが、更にハバネロ粉。コロッケにソースを掛けて、いにしえの洋食屋カレーにしても美味しいです。

遂に来た!#fujirock のリストバンド!3日間通し券です。去年購入していたので、そのお礼でラバーバンド、岩盤購入のトートバッグが同梱されてました。また、タイムテーブルアプリもDL。重なるとこは重なるなあ。 無事開催されることを祈るばかりです。

夜8時頃には雨も収まり、今夜は湯沢釜蔵へ。お通しの後は、魚介系を攻めます。先ずは、今夜もありました殻付き雲丹。みょうばんで処理してないので、ウニのミルキーな味がダイレクト。やっぱり旨い。

焼魚は金華サバ。程よい塩味がたまりません。最後は鶴齢で漬けた鮭トバとエイヒレを炙っていただきます。鮭びたしの様な味わいで、ビールもすすみます。温泉街も静かな夜。ハシゴせずに帰ろう。

2021/7/28(水)

ランチは人参亭でロースかつ。やっぱり美味しい豚カツです。ご飯もいい炊き加減で、カツ、ご飯、キャベツと3点食べで完食。やっぱり美味しいです。キャベツはからし醤油を作ってかけると、中華っぽくサッパリいただけるのが好きなんです。満腹。

湯沢町保健医療センターで1回目のコロナワクチン接種。15分の経過観察以外は待ち時間無しで完了。やっと打てました。

筋肉注射で腕が痛くなってきましたが、今夜は村のおやじ。いい鮎が入ってるよって、出てきたらご立派。この時期にこの大きさ?って聞いたら、漁協関係者から引っ張ってきたそうで(笑)、皮も柔らかくて、いい香りです。

そして、土用の丑の日。せっかくなので、うな串を2本行きましょう。熱々の焼き上がりでひと串。ご飯をちょっともらって鰻丼に。縁起物ではありますが、いただけました。あと、採れたてキュウリが瑞々しくて最高です。細く切って、キュウリ素麺で出てきました。今夜は早めに。

2021/7/29(木)

やべっ!瞬停しやがった。ゴロゴロ言ってる湯沢ですが瞬間停電!ノートPCはバッテリ駆動なので大丈夫ですが、デスクトップ、ネットワークは停電秒数が寄っては再起動。今回は一瞬だったようで、PC関係は死者ゼロ。エアコンと電灯が落ちました。ヤバいヤバい。

29の日なので、雪国牛鍋に来たのに、肉食べず。

夏野菜の天ぷらは彩りも良く、インゲン、エンドウ、ナスなど。瑞々しい。

岩牡蠣は今日大量に届いて作ったというジェノベーゼを多めに乗せてもらいました。旨い!お汁もこぼさず!最後は〆鯖。漬けたまま忘れてたとか言ってますが、これも旨いです。今夜もお酒は控え目に(笑)

2021/7/30(金)

雨降る湯沢。一日外に出ることも無く在宅勤務。南魚沼辺りは夕方の雷雨が、そのまま夜になっても雨。

謙信に入って、先ずは茄子の刺身。シャキッとして、オリーブオイル塩で旨い。そして、ブリの刺身。しっとりとして旨み出てます。そしたら、話の流れから鶏の油淋鶏。1つが大きいので満腹。ああキツい。

金曜日の湯沢。謙信から地下に下りると、人が溜まってます。今夜はジンを攻めてみましょう。先ずはサントリーの六。柚子など柑橘が広がります。

次はニッカのカフェジン。こちらも柑橘の香りですがスパイシーさがニッカらしいです。そして、ニッカが作っているウィルキンソン・ジン。素直なドライジンで、何にでも合うスタンダード。最後は和美人。鹿児島マルスの本坊酒造の柑橘系で、柚子・金柑・ダイダイはじめ、山椒などもいい香りになってます。ジンのソーダ割りでした。

2021/7/31(土)

この土日は、新潟市内に出ます。その前に。8月3日で販売停止になるGoTo EAT食事券を買いに。湯沢の在庫はまだ大丈夫。

夏休みということもあって、駅ナカのお客さんは多めです。さて、今日は時間も余裕だし、新幹線代をケチって在来線で。先ずは長岡まで。

越後湯沢から1時間20分ほどで長岡に到着。例年なら来週は長岡祭り大花火なのですが、2年連続で中止。残念ですが仕方無い。駅ナカには長岡花火の特設コーナー。三尺玉の模型と打揚筒も展示。さて、お昼ご飯にでも。

暑~いので、長岡名物の美松のレーメン(冷やし中華)と覗いたら待ち数組。急に背脂が頭をよぎり、炎天下てくてく1Kmで安福亭へ。10年振り。前回はデフォだったので、排骨麺の大油にしてみました。ドカンと分厚い骨付きあばら肉が2個。そうだ、ここは麺も多かった。しょっぱさは控え目ですが、煮干しなどの出汁がしっかり出ています。麺は太目の縮れ。半麺で良かったほどで断念。満腹です。店内も暑い。

長岡から1時間20分ほどで新潟駅到着。30度超えで暑い暑い。古い新潟駅は取り壊しが進んで来まして、構造が露出してます。シェアバイク借りて万代シティでお買い物。今日はクラフトビールランドが催されてますが、そちらは夕方に改めまして。

さて17時。まだまだ暑いですが、クラフトビールランドに到着。

1杯目はうしとら。青りんごちゃん。ABV5.5ですが青りんごの酸っぱさ満開です。うしとらさん、今回は社長2人はお休みらしく、お顔拝見できなかったのが残念。

クラフトビールランドで、新潟の大学で教鞭を執る先輩と合流し、飲みとベシャリです。
2. スワンレイク PILS ABV5% すっきしたビールで、23周年記念醸造だそうです。23年って半端?。
3. うしとら ダブルスタンダードIPA ABV8.5 苦味しっかり。でもすっきり。 4. 見附 見附小紋ver3 フルーティーないっぱい まだまだ暑い18時。汗や蒸発と共に話しながら、ビールランドが進んで進んで。

にいがたクラフトビールランド、今年も県内在住の身分証提示が必要で、話すときのマスク着用も求められてます。ただ、夕方6時はまだ暑かった。おつまみ並べて。燻製屋さんは会場に燻製箱持ち込みです。

5. OUTSIDER MOSH PIT IPA ABV6.5 苦みしっかり、ウアストコーストIPAです。
6. 箕面 ピルスナー もはや定番の味
7. うしとら ウィートをさがせ! ABV7.5 小麦の香りがマイルド。で、苦味しっかり。
久し振りにお逢いして、話に花が咲いてますが、徐々に腰に来ています。

日も落ちて、ようやく涼しくなってきたところで、次に移動。駅南のひっこみ滋庵。串揚げ天ぷらとかお魚とかのお店で初めてです。越後のお酒が数多く並びます。先ずは佐渡の逸見酒造の至。そして、上越竹田酒造のかたふね、3杯目は、、、思い出せない。 今夜はここでお開き。楽しい夜でした。

私は古町でと思ったのですが、宿に着いてそのまま落ちまて、気がつくと1時。そのままダウンです。

2021/8/1(日)

今回は、使っ得にいがた県民割りを利用して。東横イン1泊が5,400円のところ半額で2,700。そこに2,000円分の商品券が付いて来ます。実質700円。安い!しかし、8/3から予約停止。

新潟モーニング。朝ラーにするかと思ったら、万代シティに出来た弁慶が10時半オープン。県民割りの商品券も使えるとのことで、朝から本日のオススメ握り。これで千円!小さめのアワビもコリコリです。

ノドグロは炙って脂よし。白身3缶は、スズキがかなり良かったです。お会計したら1,991円。商品券が1,000円なので、GoToEAT、Suica併用でお支払。さて次は隣の、クラフトビールランドへ移動です。

万代弁慶から橋渡ってクラフトビールランド。曇ってるのでムシムシしますが、4杯で譲渡分含めチケット分完飲です。
8. 小樽ラガー ABV5.0 すっきり素直なラガーです。苦味は抑え目。
9. うしとら マシマシの黒 ’20夏 ABV12、IBU111と、度数、苦み共に1年の熟成でハードに仕上がってます。一般的にビールは出来立てですが、ちゃんとした熟成モノも旨いです。

10. 富士桜 メルツェン2020ver. ABV6.0 ちょっと柑橘な酸味が有り、すっきりとしています。
11. 見附 Crunk ABV8.4 ダブルIPAで、ちょっと濁ったHAZYタイプ。アルコール度数8.4だけだなくホップも麦芽もダブルで醸造。ホップのフルーティーさが爽やかです。

昼休憩して戻ったら、やんごとなきお方が。。クラフトビールランド。追加の券で飲みます。
12. 伊勢角 HOP MAX IPA ABV6.5 意外にすっきり。キレが良くてすっきり入ります。
3週振りの長井さんかな。網貼られてました(笑)

長井さんのイキツケ?万代のガリシア。アートな空間と昼はカフェのちょい飲み出来る空間です。窓の鉄格子が、外から見ると塀の中。さながら監獄ロック。

ここでもやっぱりビールから。一番搾り。そして、モヒートがフレッシュです。

新潟から帰ってきて、ちょっとぐったり。そこからの雪国牛鍋です。天使の海老塩焼きが今日もあったので、それを天ぷらにしてもらいました。プリプリ出旨い。なんかイカが余ってると言うので、麻婆豆腐にイカ入れてって、実現です。マジ旨い。辛さは雷ソース(金)で。10滴ちょいかけたら、辛!徐々に慣れてきましたが。

鎌倉の海の家が中止なこともあり、Cab9の夏営業が始まりました。まずはGlenfaclas 12年のソーダ割り。そして、モヒートです。ミントはBadbest横の畑で育てた自家製。ラムをMYER’Sにして砂糖無しです。

小腹が空いて、なぜかすみれで〆。

2021/8/2(月)

月曜日の在宅勤務。月初でまとめるものが多く、バタバタです。外は快晴で33℃の真夏日。

お昼は近くの鼎。週替わりの鶏モモの磯辺揚げ。青海苔の香りがいいですね。大根おろしを乗せてもまた旨し。あと、夏野菜の煮浸しが、彩りも良くて美味しかったです。

月初の残業。やってもやっても湧いて出てくるお仕事。9時にようやく温泉街へ。雪国牛鍋に入ると、凄い方々が並んでます。ヤバっ(笑) まずはゴーヤチャンプルー。蒲鉾がいいですねえ。

パルジャミーノを箸休めに、ジェノベーゼパスタのハーフで。明日は東京。早めに上がります。

2021/8/3(火)

7月16日以来、18日振りに東京へ。本来は先週往復する予定が、ワクチン1回目で湯沢にいたので。オリンピック期間中の東京ですか。猛暑が辛そうです。

池袋に着くと、パラパラ雨。ほんの小降りですが、雨雲の端っこ被ってるようです。

コーヒーでもとファミマに入ると、ずらっとSPAMおむすび。沖縄ファミマ名物ですが、沖縄飛び出してきたようです。ちゃんとツナマヨですが、ご飯のグレードがこちらの方が高いかも。