2024夏休みは与那国へ 9年ぶりの帰島

2024/9/18(水)

今日から夏休みをいただきます。今回目指すのは与那国島。9年振り5回目の帰島です。前回は2015年のお盆で、ジンベイザメが現れた時でした。
今回は台風14号が那覇に向かって進んでいます。現在は992hPa。大型ですが強くは無い模様。石垣乗換で与那国なので、台風を避けて飛ぶのか定刻発予定です。
時間もあるので池袋まで出てきて、髪切って会社でネット使わせてもらって、サンシャインから空港バスで羽田に向かいます。電車の方が速くて安いんですが、暑さに負けました。

サンシャインから1時間、池袋西口から30分程で目立った渋滞もなく羽田T1に到着。
送っていた荷物を受け取って手荷物預け。

ステイタスのおかげで40kgまで大丈夫なのですが、バッチリ20kg収め成功です。機材箱が大きいので、自動預け機は使えずカウンター預けになりました。

スムーズにバスが着いたので、ステーキ宮で宮ハンバーグ。180gには小さい気もしますが、身が詰まったしっかりしたハンバーグで、ポン酢系の宮のタレがいいです。

湯沢からも遠くない北関東には、お店がたくさんありますが、なかなかその辺には行かないんですよね。
最後はご飯をプレートに乗せて、あぶら混ぜご飯。これもまた旨い。

サクララウンジでビール1杯。さくさくっとメールとSLACKなどのチェックをして搭乗口へ。
ステイタスの獲得が厳しくなったので、以前にマイル修行しておいて良かったとつくづく思います。機内でもネットは使えますが、ガツガツ入力とかできないですし。

沖縄方面は4年振りです。

富士山辺りから太平洋に出て行くことが多いですが、大東島の南にいる台風14号の関係か、セントレアの南側を飛んで、紀伊半島を離れていきます。

セントレアは行ったことも無いですが、こんな感じなんですね。
そろそろ奄美大島。揺れはじめてきました。

宮古島に近くなり、揺れもなくなり晴れてきました。与那国に問題なく行ける。

石垣島は4年振りです。

石垣で外に出ることもなく30分ほどの接続です。石垣も与那国もRyukyu Air Commuter(RAC)はプロペラ機なので歩いて搭乗。

2018年8月以来の与那国に到着。あまりにすんなり着いて拍子抜け。台風の影響も多少揺れたくらいです。

飛んだらすぐに降下が始まるような、石垣~与那国です。
空港にはデカいタペストリー。与那国は、ご存知『Dr.コトー診療所』のロケ地です。
初めて来た2004年は、その前年に第1シリーズ放送でした。2004年も特別編が放送され、そのロケが終わった頃でした。

今回もよしまる荘、与那国ダイビングサービスにお世話になります。着いていきなり夕食。ボリューム満点は相変わらずです。

おすすめ