二十歳の記念醸造を高田ORIONで

2024/5/18(土)

五月晴れ~。
自転車か電車か迷って、電車。西に向かいますか。
駅ではコロナ対策実施中のポスターはがし中。

ほくほく線から、直江津でえちごトキメキ鉄道乗り継いで高田。トキ鉄の車両は今時なアルミ塗装もあれば、旧国鉄色などもあってバラエティーに富んでます。対面シート車両はクロス生地もカラフルなの多いし。

駅にはNGT48。前いすみ鉄道社長の手腕です。

高田に来て向かったのが、たか田。夜は居酒屋、昼はあら炊きラーメンの二毛作店。
前回、清湯のスープにしたので、今回は本搾りあら炊き中華蕎麦。白湯スープもあらから取っていて、鯛の風味がしっかりします。魚の出汁で白湯のラーメンは珍しいです。
チャーシューほ、ピンクの豚、鶏、そして鯛の身。見た目と違ってあっさり魚介なので、柚が添えられたスープも飲み干してしまいました。

ふらふらと高田城趾公園。遠くの妙高の山々の残雪も少なく見えます。お堀の蓮もニョキニョキ出てきました。
気温27℃近いですが、湿度が低いのでさらっと爽やか。

高田と言えばORION。今日は見附のMITSUKE LOCAL BREWERYのTAP TAKE OVERです。

それも醸造家中島さんの愛娘ほのかちゃんの20歳記念醸造のHO20KA(ほにょか)開栓。一杯目はHO20KAで。

1. HO20KA (ほにょか) 見附 ABV5.0
フルーティーで苦味はほぼ無いスッキリしたエール。醸造家を目指すほのかちゃんの第1作だそうです。これはすいすい進む。

MITSUKE LOCAL BREWERYのORION TAP TAKE OVER。ビール好きが集まると、ビールの話に終始しそうですが、お隣がかなり鉄分多めで、関西の鉄道話。
2. プリズム 見附 ABV4.5 白桃を使ったエール。ふわっと桃の香り。より酸味。
3. オープニング ゲーム 見附 ABV6.0 スキッといただける一杯目にいいビール
4. 白虎 京都 ABV4.5 京都にしては酸味と思ったら、新醸造担当。
5. HO20KA リピートです。
見附のほのかちゃん、天王洲のTY HARBOR に修行に出るそうです。

直江津乗り換えで、すぐの接続のほくほく線に乗りゃいいのに、直江津駅前のひろ坊。

野菜のみの餃子で細かく刻まれた餡が旨いのです。
餃子2枚のリピートとビール。あっしまった。ほくほく線が行ってしまった。

日が落ちて寒くなる前に帰ろうと思っていたのに、
日の入り。今夜の湯沢は10℃切る見込み。短パンTシャツギョサンだとマジ寒いわな。

おすすめ