2024GW後半 法事終わって品川へ【大井町泊】

2024/5/6(月・祝)

今日は朝から旧実家のお寺へ。父の七回忌だったのですが、お寺の都合で3ヶ月ちょい遅れでした。
坊主の法事はお経少な目なのでとっとと終了。なのに坊さん8人。寺を継がなかった身としては、それだけで疲れます。

バスを降りてポルタに入ったら、CRAFT BEER MARKETがあるではないか。安さは、東京ま京都も変わりません。パイント900円は価格破壊。
そして堂々の30tapは圧巻です。

1. 週休6日 京都醸造 ABV4.5
京都のクラフトビールの草分け京都醸造。すっきり爽やか。
2. モザイクパンチ ウッドミル ABV6.5
クライオホップのフルーティーな苦味。
ポルタはピッツァやパスタなどイタリアンなメニューだす。

そろそろ京都発です。最近、京都駅前の中央郵便局の建て替えが3年ほど前に発表され、京都駅と同じ60m14階建てにするってのに反対が出てるらしいです。

京都駅が今のビルに立て替え計画が出た1990年頃は、それはもう凄く、京都仏教会は拝観停止で対抗した経緯がありました。
今の京都駅ビルも、京都駅付近の高さ制限31mを優に越えていますが、特別措置の適用だそうです。
ちなみに、中央郵便局の〒マーク、当然赤一色で原色ですが、これが京都の看板色規制で派手な色の使用率が100%であることが問題になったこともあったかな。壁の色併せて問題ナシにしたんだったけな?
京都だなぁ。

京都駅は、ゴールデンウイーク最終日で、ごった返し。ポルタ、伊勢丹、駅ナカの売店は長蛇の列。おつまみ買うのも10分待ち。しかし、万博コーナーは混んでない。このキャラ“ミャクミャク”って言うんですね。知らなかった。

そして、関東甲信越ではめったに見ないカールも山積みです。かさばるんですよね。

今日の居酒屋新幹線は、Sワーク車両のPシートを発売日に押さえました。1,000円のアップで、3列の真ん中Bがパーテーション。紙袋とビールくらいは置けます。GW期間中ののぞみは全席指定で売り切れ。正解でした。それもN700S。肘掛けに電源があるので、2タップ使えて快適。
居酒屋メニューは小浜名物の小鯛の笹漬け。伊勢丹にミニパックがあったので、それをつまみに一番搾り。 ささ漬けの酢っばさが控えめに感じます。
亀田製菓の柿の種、本社新潟では売っていないたこ焼きソース味付。なかなかいい。

品川での新幹線~在来線乗り換えも3年半振り。やっぱり新鮮。SワークのPシートは1,000円以上の価値あります。楽々。
そして、大井町へ。

連休最終日の大井町。人も少なめです。今夜はCHAPへ。ほうれん草のガーリックバター炒めに串揚げ。
昼の量が多かったので軽く。
さて、休み明けは仕事が再開です。

おすすめ