荒天と好天が入れ替わる湯沢。年明けもパウダー

2022/1/1(土祝)

元旦。昨夜が2時終わりだったので、今朝は目が覚めてもまた寝る始末。かぐらは営業休止。しかし、GALAや神立やってる。 昼には雪も止んだので温泉街のあさくさへ。

温かいお通しがうれしいです。そしたらお正月な三品。そうしてると香箱カニの登場。旨い!身をむく手間だけでもありがたい逸品。ビールの次は鶴齢の熱燗。蟹の香りがお酒で広がります。

メインはご飯!わさびご飯。ご飯がお酒のつまみになるんです。炊き上がり20分。熱々を先ずはそのままで。そして、薬味で醤油と、キンキンにツンツンするわさび掛け。やっぱりツーン。最後は出汁でお茶漬けフィニッシュ。地元コシヒカリの白飯炊きたての力強さを、元日から堪能できました。

正月元日のハシゴ。湯沢釜蔵が営業中から準備中に切り替わったすぐにエントリー。

軽いものでと言いながら、高千代のおりがらみ生原酒を2本。やっちゃった。酒だけでは物足りなく、塩辛が、旨い。六日町の本店特製雄一郎の塩辛。そこに俊哉さん。昼から出来上がり。

駅ナカへ湯沢券を買いに。賑わってます。

昼呑みしたので今夜は軽く。雪国牛鍋に天使の海老が久々に並んだので、香草パン粉焼き。フライとはまた違った食感が楽しめます。 先程までフル回転だった温泉街も10時となると落ち着いてます。

2022/1/2(日)

新年2日。昨日クローズだったかぐら。さぞかし並んでるだろうと思ってたら、意外に列無し。天気も最高。

8:40から滑りはじめ、ジャイアント脇、パノラマ脇、1高脇から沢手前と脇ばかり攻めてます。

雪がちょっと重い。まわしづらい。

まだ安定してない清八沢手前で2連続穴落ち。ちょっとライン取りを間違えたと気が付いたら速攻でした。林の中のパウダーゲットもいい感じに沈んで安定しています。まだまだ空いてるかぐらです。

林の中は、まだ薮が多いもののかなり埋もれて来ました。パノラマ脇の林も新雪が残ってて、10時半にして、白い粉でお腹いっぱい。天気が良くリフト待ちも無いので、ついつい滑りすぎてしまいますよ。

11時過ぎには上がり。それでも標高差3,500mと太ももも疲れだしました。

天気も良く、まだ行けそうですが、あちらこちら打ち身(自転車でこけた)もあり、無理出来ないなあと。帰りにはゴンドラが3分待ちになってました。今夜は雪予報。

山から下りてきて、さた昼ご飯。鼎の関東風雑煮があったなとお店へ。今年もありました。鶏のおすましですから関東風。自家製の数の子たっぷりハリハリ漬をポリポリやってたら、天然鰤も気になってしまい、こちらも。脂が乗っててトロトロです。今日も昼からやってしまった。

今日も頑張ろう湯沢券買うのに駅ナカ。1日に2冊1万円分(8千円)しか買えないんです。新年、今日も賑わっています。

新年2日。初おやじ。ですが、カウントダウン明けで、店前で車がスタックから脱出したのを手伝ったのは新年でした。

たこ焼きのタコが売り切れで、代わりに餅でもちボール。紅生姜と餅の具で、ポン酢・醤油でさっぱりと。おでんはニンジンとこんにゃくで。ちょいと練り物が付いて来ました。大根と並ぶデカさの人参は丸々一本。それだけでも腹に来ます。

2022/1/3(月)

シーズン初の神立。朝9時便で来ました。

昨日の筋肉疲労で、ボコボコになったツリーヘラクレスにしてやられました。

雪は小雪で湿り気味。重い新雪に疲れた脚が重いです。まだまだ鍛え足らないか、もうお年頃だし。しかし、山頂まで上がろう。

白板山(E)リフトで山頂オリオンへ。スーパーオリオン側に行くと、土砂崩れなのかコース手前がえぐれてます。

なので崖に集中してしまいボコボコ。でも、ダメ人間なのでアカン所に足を踏み入れてしまいました。ノートラックパウダー!

ブランチは呑みすぎ謙信の姉妹店の山小屋あじと。背脂煮干しラーメンをすすります。多加水縮れ麺のぷりっとした食感に、背脂、玉ねぎ旨味を足します。煮干がいいです。

実はラーメン前に白板山リピート。またダメな所に突っ込みました。依存性のある白い粉。でもやっぱり重い。なんとか回しつつ滑り降ります。脚重っ。

飯の後は、ミルキーウェイ。まだガスが抜けず眺めは良くないですが、馬の背コースの斜度が楽しめます。で、ちょこっと脇に逸れてしまいます。もう一度、池の平(D)煮乗って流して終了。

なんだかんだと9本標高差2,700mも滑ってしまいました。ちょいと疲れ。

意外に豪雪が北から下りてきていない湯沢。今夜は呑みすぎ謙信。

もち豚の越後西京焼きをつまみつつ、ビールからのホッピー。

つまみのおちょこイクラを摘まんでると、目の前が米仕様になってしまって、町娘が握る塩むすび。ふわっと握れてますよ。イクラ、お通しの肉味噌とかマジ米も酒も進みます。明日朝早いのに。

雪国牛鍋からの出頭連絡?で、、やって来ました。一杯呑んであれやこれや。 そこからのSWING BARには、持ち込みキープボトル持参ですが、サントリーのAOをソーダ割りで。アイラに行ったときに買ってきた、PORT CHARLOTTEの蒸留所手汲みのボトルは次回以降に開けます。

2022/1/4(火)

今日明日出社のため、恒例の初便新幹線。熊谷辺りで日の出からの富士山。埼玉からの新幹線富士山も立派なものです。下は大宮駅手前。

おすすめ