かぐら5ロマもオープン。腰パウ・オーバーヘッドに歓喜。雪国牛鍋もオープン

2021/1/7(木)

爆弾低気圧の通過で、強風・大雪警報の新潟県。越後湯沢はそれほど風が強くは無いですが、これから荒れるでしょう。

県内のJR在来線は終日運休。線路にも雪が積もってます。新幹線も強風で2時間ほど止まってたようで、ダイヤが乱れてます。乗ってきたのの次が詰まってて、通過用線路に止まって待ってます。珍しい。

新潟市内の強風に比べると、風速10mくらいだ穏やかな湯沢です。ただ、明日朝までの積雪予想が70cmはなかなかの数字。

そんな湯沢町もコロナの感染が広がってきて、今日は5人の感染が報告され計8人。遂に町内居住者から出ました。年明けまで、よく0人で来たもんだ。

大雪の湯沢。駅ナカから雪を避けながらテレテレ歩いて呑みすぎ謙信。もつのうますぎちゃんが旨すぎ。

そして、湯豆腐。初め澄んだスープが、徐々に豆腐が溶け出して豆乳状態に。最後は、湯葉ができてすくい取れます。溶けるのはスープに重曹が入ってるんですかね。

謙信から出て、積雪で曲がりきれずに(笑)Cab9。木曜で定休が多いからか、大雪だからか、湯沢町内感染が気になるのか温泉街も人はまばら。 明日朝までの積雪予想70cm。ローゼズ1杯飲んで帰ります。

2021/1/8(金)

10時現在の24時間積雪が63cm。まだ降ってる湯沢です。朝から在宅勤務ですが、各スキー場は営業してますが、かぐらは田代クローズで縮小営業のようです。降るなあ、積もるなあ。

雪が降り続く湯沢。お昼は近場のあじろうで。前回見つけた豚もやし(野菜・ニンニク・背脂ラーメン)がたぶんあれ?と思ったら、やっぱりインスパイアでした。あじろうの背脂ラーメンに、太麺、野菜、更に背脂、上におろしニンニクで、豚ドーンってな二郎では無いですが、お店の材料で再現しています。スープもガツンとタレ濃いめで満足。湯沢初の二郎インスパイアでしょうか。

雪国牛鍋が本日オープン。

大雪、緊急事態宣言の中、越後湯沢温泉街に新店が出来ました。

大皿料理からお通しを盛ってもらいました。ラタトゥイユ、ブリ大根、干し柿のなます。出汁がエスプーマでお肉の上に乗っかる、味噌仕立て牛鍋がメインで、一品料理も色々用意されています。

出来上がると、出汁のエスプーマが溶けて、キノコたっぷりの味噌牛鍋に。今夜は風の谷HEAVENの時からの常連3人が合流出来ました。

そして、向かいのSWING BARでニッカのSESSIONを一杯。

2021/1/9(土)

快晴の越後湯沢駅から、遅めの9:05便に乗ってみつまた着。こちらも快晴ですが、山頂方面は雲が掛かってます。

今日は感染拡大防止とやらで、かぐら~田代連絡ナシです。単に索道員不足なんでは?みつまたエリアでマイナス2℃。初5ロマ出来るか?

シーズン初5ロマ。およそ10分弱な5ロ待ちですが、外の世界のパウダー満開にはまだ短い。マイナス10℃のサラサラ白い粉の魔力に中毒者発生中。

かぐらスキー場第ロマンスリフト、通称5ロマ。最近は元日にオープンするのですが、大雪で6日からの運行開始となり、私は今日が初5ロマです。

11時くらいまでは、日も射していたのですが、急速に悪化。上部は吹雪に。気温もマイナス14℃まで降下。さすがに指先や、ブーツ内もかじかみます。でも雪質は最高。今日は田代連絡が無いので田代落ち手前で止めておきます。(行けるが戻れない)

かぐら5ロマは9時から正午までの営業。田代落ち手前2本目から戻る途中で5ロマは終了。それでも新雪でバランスする筋肉は疲労気味。視界も悪いので、小エビのトマトパスタ食べてフィニッシュです。

標高差3,300mですが、ゴンドラとロープウェーがカウントされてる様なので、2,200mくらいと少ない実績でした。

三連休初日ですが、人影まばらな湯沢温泉街です。今夜も雪国牛鍋。オーナーが湯沢入りって連絡来たものの、行ったら不在。?って思ったら、テレワーク中ですぐに来ました。

あさりと蕪の酒蒸しと豚の角煮。良く炊けてます。オーナーからサラダのシェア。

今夜はおっさん’sバーなCab9。急遽、オーナーがカウンターに入ってます。ゲストもキャストもおっさんばかり。変な夜に、GLENLIVETと、JOHNNY WALKER。どちらもソーダ割で。

2021/1/10(日)

昨夜からの積雪は10cmも無く、風も穏やかな越後湯沢駅前ですが、かぐらは感染の影響で営業縮小中だけでなく、各スキー場共に視界不良。さてさて。

朝からが積もった湯沢。スキー場の視界も悪そうなので、今日は引きこもり。ランチは、近場のレストランゆざわで、エビピラフとハンバーグ。粘り気の高いこしひかりなのに、さらっと炒めたピラフです。

ハンバーグは濃厚デミグラスによく練った系。タバスコと粉チーズも合います。うん、お腹いっぱい。

お昼の越後湯沢駅がんぎとおり。がらーん。三連休中日のお昼時ですが、観光客はまばら。緊急事態宣言とGoToトラベル停止がきいてますね。12月28日までは、あれほど居たのに。上越線は止まって4日。線路に雪が積もりまくってます。


a href=”../ski/210107yuzawa/images/210110yuzawa011.jpg” target=”_blank”>

一日中、宅内作業と昼寝だったあとは、、鼎で夕食。苗場・かぐらクラスターの話からの牡蠣フライ。佐渡の磯とプリッとした身が美味しいです。お通しの揚げ出し豆腐のお出汁の香りもいいです。

ケンタッキー・ストレート・バーボンの老舗Buffalo Traceのバーボン3種を、樽熟成と非熟成のセット。一発目は、ライ麦のSazerac Rye。熟成はライ麦って言うより大麦バーボンの様。でも、非熟成のWhite Dogが、本格焼酎の様な強烈な味わい。 そして、Wellerは小麦。こちらは地味な味わいですが、バーボンの樽熟成で旨かったです。

そこからの、小笠原ラム。あるお方が海底熟成のmotherを持ってきてくれたのですが、その方も不味い。ん?トゲと酸味が強い。4年前に小笠原で買ってきたのと比べると、店に並んでる期間を考慮しても歴然。海中の負けでした。なんで?

SWINGからのCab9。MYER’SにMORGANとラムで小笠原のお口直し?サルサにタバスコ・スコーピオンペッパー足して激辛に唸りつつ。

すると上階の店から、GALA帰りのまま下りてきたおじさん。GLENLIVETとBOWMOREでフィニッシュ。雪はおとなしくなって来たのですが、連休中日でもやっちゃいましたね。

2021/1/11(月祝)

三連休最終日。昼前になって天気が良くなってきたので、シーズン初の神立高原へ。昼からスキー、軽く流そうと思います。

スーパーオリオンも、ツリーヘラクレスも行きはしましたがボッコボコ。コース脇のパウダーいただいて、この後は整地でチェック。

3本滑って山小屋あじとで、越後味噌仕立ての味噌ラーメン。呑みすぎ謙信のグループ経営で、社長もスタッフも居たりします。さて、昼後も軽く流そう。

ランチ後はミルキーウェイ一気降りから、ペルセウス。

最後はミルキーウェイからのスーパーアンタレス。最後は若干道を外してパウダーゲット。

約3Kmのミルキー2回で、6本ながら2,300mの標高差でした。天気が良いのは気持ちいいです。

三連休も今夜で終わり。静かになってるかなと思ったら、村のおやじは賑わってます。まずは久し振りに見たもつ煮込み。しばらく無かったような。ピリ辛で美味しいです。さらに七味かけますが。そして、美味しいおでんで温まります。

おやじを出て、雪国牛鍋のBARタイム。連休最終の9時にもなると、温泉街もひっそり。芋のお湯割りと、サッポロクラシックラガー(赤星)で。

そして、Cab9でCAOLILAの水割りで〆ます。 東京は11時は真っ暗なんだろうか。

2021/1/12(火)

越後湯沢から始発に乗る人が少ない気がする、朝6時です。池袋へ出勤します。