新潟クラフトビールの陣2014でビールを10杯

金曜日、有給を取ったので木曜日の夜に湯沢入りです。

2014/6/26(木)

湯沢も陽が長くなりました。7時半くらいでもぼんやり明るいです。

今夜は風の谷HEAVENへ。山筍の焼き物。別名根曲がり筍。ラーメンの定蔵でメンマとして入っているやつです。苗場の山ではちょうど今採れ頃になってます。ほくほくでいい香りです。

そして、ばい貝の刺身。これは裏メニューでした。肝はポン酢で煮ていただきます。こりこり。お通しがあさりだったので貝尽くしでお腹いっぱいです。

そして、斜め向かいのけいたへ。すると、斜め向かいのご主人様登場。もう夜も遅いので、モヒートを飲んで、結局、斜め向かいに引き戻されちゃいました。

なんかメニュー外のスコッチが並んできました。BOWMORE、BLENFIDDICH、リキュールのLATTED SUOCERAなどなど。

終わったのは結局朝でした。5時前。あああ、やってしまいました。


2014/6/27(金)

目が覚めたら昼前。あああ、二日酔いです。なので、エキナカの小嶋屋でお蕎麦。天ぷらそばはメニューに無いので、かけ蕎麦と天ぷら半分盛り。そこから夜までまた死亡です。
なんとか起きだして、里山の居酒屋けいたへ。

こんにゃくみたいなのはかご刺し。海藻を煮て、固めた寒天みたいなもの。ざらっとしたこんにゃくを酢味噌でいただきます。新潟では比較的ポピュラーらしいのですが、私には初めて。新食感です。

昨夜のモヒートのクジを引いたらバンダナが当たり。もつ煮には、お通しのニシン煮付けをトッピングしてさらにパワーアップ。そして、昨日は定休日だったSWING BAR。
まずは、バランタインのブラジルワールドカップ記念のライムフレーバー。何と言いますか、特にフレーバーは要らないですね。やっぱり。

ABSOLUTE VANILLAのトニック割りとかArdbeg、TALISKERなどなど。

今夜はこの辺で。それでも0時過ぎでした。
2014/6/28(土)

土曜日。ちゃんと朝に目が覚めましたが、あれやこれやで昼過ぎに新潟へ。

今回のメイン行事「新潟クラフトビールの陣2014」は古町モールにて12時から。新潟駅から自転車借りて向かいます。

今年も下北沢のクラフトビール店うしとらが参戦してます。ご挨拶後、ラム串を食らいつきながら、一杯目は、木曽路ビールのゴールデンエール。ほろ苦さが肉に合う!

2杯目は、ハーベストムーン。舞浜地ビール工房のナツコ。さっぱりすっきりな、夏限定なビール。ドカベン山田太郎と乾杯。

3杯目は、佐倉香の生。フルーティーな香りにもかかわらず、ほろ苦さが調和するビール。大判のメンチカツを喰らいます。このメンチ、和牛、地鶏、もち豚が合挽きされた、三味ぎっしり新潟メンチ。400円ですが、ハンバーグ定食の1個分あるボリューム。タレかつ風にして提供されます。

4杯目はIPA。ノースアイランドのインディアン・ペールエール。苦いがフルーティー。イワキものけぞってます。

5杯目の折り返しは、新潟スワンレイクのブラックIPA。もちろん限定です。苦味抑え目な香り高い一杯です。スワンレイクの五十嵐邸などで限定販売されているようです。どんよりだった空は、遂にザーザー降りになりました。

雨も強く、ムシムシする~。やはりビールですね。川崎のアメリカンなブリューワーが作るブリマーブルーイングのセッション・インディア・ブラックエール。後味爽やかなブラック。

すでに7杯目。1杯200ml程度とは言え1.4L。今日はこの辺にして、〆は富士桜ラオホ。麦芽を薫製してからの醸造で、香りが独特。感じようによっては、カツヲ風味にも取れなくもないビール。しかし、旨い!

ホテルで一休みして、雨が続く夜の古町へ。七夕祭りやってますよ。 宿で一睡したので進撃です。

いつもの古町寧々に入れました。〆張、久保田千寿、北雪、麒麟山、八海山の5種セットで1000円。お得。お刺身は北海道バフンウニ、釣りアジ刺。これが最高!
そして、トウモロコシの天ぷら。一度湯がいてから桂むきするそうです。塩をちょっとつけると甘味が増して旨い!

鮎の骨、きれいに抜けました。大好物の鮎。京都だと、タデ酢に山椒の実の佃煮入れてって定番ですが、江戸も越後も塩焼きです。でも、大好物。お酒をお代わり。景虎の龍だっけかな。失念。

古町2軒目は、ぽん酒ガール。なかなかリーズナブルな日本酒ガールズバー。うん、、ガールズバー? 新発田の金升とスキー正宗。楽しいお話で隣近所のお客さんとも盛り上がります。

雨が上がり、夜の部3軒目は、カマラード。座ったら目の前にイチローズモルトが並んでいます。これは天命だと。まずは、プレミアムをロックで。

目の前には、軽井沢蒸留所のASAMA 1999/2000が。軽井沢蒸留所は既に閉鎖されて、在庫限りの蒸留所。うーん希少酒。飲まない訳には行きませんよね。滅多に飲めない逸品ですから。甘い香りが広がります。最後は、再びイチローズモルトのモルト&グレン。

風強よ!ほぼ暴風雨の中、〆は拾番のラーメン。ほっとするです。


2014/6/29(日)

昨夜は3時終わり。ちょいとしんどいのですが朝からビール?雨がパラッと来たり止んだりの新潟市内です。クラフトビールの陣は11時から。ちょっと時間が有りますが、腰かけて時を待ちます。

2日目の新潟クラフトビールの陣は、11時にスタート。商店街の富士屋ホテルでパンを買って、日本海夕陽ブルワリーのコシヒカリラガー。寺泊のビールです。ビーフパストラミのサンド。コシヒカリラガーの麦芽風味とピッタリでした。

チケットもあと2つ。昨日からの8杯目は、アウトサイダーブルーイングのサンライズラガーですっきり。そして、村上牛の握り。つまみから、ビールを選べるのもいいです。牛の炙り握りはちょっとパサつき気味ですが、村上牛の脂の旨味がジワー。

新潟クラフトビールの陣、〆の10杯目は、コエドビールの伽羅。インデイア・ペールラガー。苦味と香りが、〆の一杯を感じさせます。イワキもいえい!そろそろ湯沢に帰らないと。

2時過ぎ。雨の越後湯沢駅に帰って来ました。飲み過ぎで、夕方は何も食べずに東京戻りです。

今回の10杯は次の通りでした。

1 木曽路ビール ゴールデンエール
2 ハーブストムーン舞浜地ビール工房 ナツコ(夏の小麦ビール)
3 ロコビア 香りの生
4 ノースアイランドビール IPA
5 スワンレイクビール Black-IPA
6 ブリマーブルーイング セッション
7 富士桜高原麦酒 ラオホ
8 日本海夕陽ブルワリー コシヒカリラガー
9 アウトサイダーブルーイング サンライズラガー
10 コエドブルワリー 伽羅