ゴールデンウィーク前半、湯沢と新潟へ

26日からゴールデンウィークがスタート。前半は湯沢、そして新潟へ。
2014/4/25(金)
もう、ゴールデンウィークとなってしまいました。今日も仕事を終えて湯沢へ。越後湯沢駅構内も鯉のぼりが泳ぎ、連休ムードが出ています。

ひと風呂浴びて鼎へ。

村上牛の肉豆腐。あっさりした味付けですが、いい脂が乗っててお肉の旨味が最高です。

シロエビと新玉ねぎのかき揚げも春の季節です。そして、SWING BARでLAPHROAIGなど。結構お疲れなのか、眠い眠い。ちょっと早めに今日はお開き。湯沢の桜も満開です。

2014/4/26(土)
今日は天気も良く、GALAへ。今日でスタンプカードが5ポイント貯まり、2,000円分の金券をゲット。

天気がいいので、ちょっと滑るだけで汗をかきます。軽く滑って北エリアのOLEへ。牛丼カレーを例の金券で。いただきます。結構ボリューム大。

今日はサクッと滑ってと思ってましたが、リフト待ちも無く天気も良いので、結果、2時間近く滑って終了。


さて、時間も早いので、ちょいと自転車で湯沢回り。

先週はまだまだだった桜も、いい感じに咲いてきました。

明後日の29日には、湯沢の花まつり。それまでにどれくらい咲き誇るんでしょう。

で、湯沢中横のラーメン定蔵へ。汗もかいたので、ビールとおつまみ。ラーメンは無しです。

お通しはフキノトウの天ぷら。そして根曲がり筍のメンマ。そして餃子です。

ひるから一杯。ビールに餃子。ベストコンビですね。

カルチャーセンター前の、中央公園の桜も花まつりにふさわしくなっています。まだ、日陰には雪も残る湯沢らしい春の姿です。

部屋に戻って爆睡。2時間とか寝てしまいました。夜は、CLUB CHOCO。今シーズン最後のスケジュールです。

SWING BARをちょいと抜けて、お食事。今夜はけいたへ。まずは、山菜の天ぷらを盛ってもらいました。

山ウドが大きい。フキノトウ、コゴミ、コシアブラなど。ほろ苦さが最高。

ちょこっと風の谷HEAVENにも寄りながら、CLUB CHOCO。深夜まで盛り上がります。
2014/4/27(日)
明けて日曜日。昨日もらった金券を使いに、今日もGALAへ。昨日、かなり暑かったので、今日はウェアを脱いでパーカーのみです。

まずは、お腹を満たしにチアーズのBLUE SEALへ。ハンバーガーセットをいただきます。

facebookなどのタイムラインに沖縄からの書き込みが並んでます。ちょっぴり沖縄気分。ノーマルなハンバーガーをオリオンビールで。

その後は、軽く5-6本ほど滑って、OLEにご挨拶。GALAの営業は5月6日まで。私は今日がガーラの滑り納めになっちゃいます。OLEの店長とも、来シーズンまでのお別れかな。

ガーラの新幹線時刻表が調子悪いらしく、再起動を繰り返してます。あら、windows XPが使われてますね。
この2日間のビデオはこちら。

夜は、風の谷HEAVEN。お通しは根曲がり筍。いいお味です。そして、もち豚のしゃぶしゃぶ。身が引き締まって美味しいです。

そうしていると、向かいのSWING BARの主人がやってきました。昨日のイベント明けなので、今日は休みたそう。

イカ焼きに肝醤油タレ。酒が進むじゃないですか。そして、話も弾みまして、夜が更けていきます。

なんだかんだと、結局2時。風の谷に6時間も。やってしまいました。

2014/4/28(月)
昨夜が、2時に跳ねて、それでも10時には起きるという、ちょっと平日的なモード。月曜日は振替休日をいただきました。そして、12時過ぎに新潟駅に到着。まずは、レンタサイクルを借りて、走り出します。

昼ご飯どうしようかなと思いながら向かったのが、天下一品。なにもラーメン大国新潟で京都のラーメンを食べることは無いのですが、なんか、記念に?新潟県唯一の天一、小針店へ。

新潟駅から8㎞ほど。結構走りました。こってり並のねぎトッピングです。濃度も味付けも至ってノーマル。逆に言うとちゃんとしているという印象です。旨い。
そこから、新潟市が誇る水族館「マリンピア日本海」へ。約7㎞。

以前、この前を素通りして、新潟島の一周をしてしまったので、まだ入ったことがありませんでした。

大水槽には、ミニハンマーもいますが、基本、新潟近海を再現しているので寿司や刺身のネタが泳いでいる感じ。いけすの感じでしょうか。なんかおいしそうに見えてきます。

もちろん、ペンギンもいます。そして、トドやアシカなども。

我々ダイバーは、魚を見ることに夢中になったりする水族館ですが、一般的にはイルカショーなど派手なものが好まれますよね。ここもちゃんとイルカショーをやってました。

しかし、やっぱり大水槽の前でまったりするのが至福の時。
さて、ホテルにチャックインし、ひと時爆睡。そして、夜の古町へ出かけます。

この所、満席とかでお邪魔できなかった古町寧々へ。お通しは筍や菜の花。春ですね。メニューを見ると、佐渡産ずわいがにの甲羅詰めの文字が。もちろん注文。

カニも、もうこれがシーズン最後かもしれません。心していただきます。そして、焼きガキは大粒でぷりっぷり。そうしていると3点盛りも到着です。
シマエビ、メイタカレイ、ウマヅラカワハギ。ウマヅラカワハギは添えてある肝を醤油に溶いていただくと素晴らしいクリーミーさ。

そして、古町二軒目は、こちらもいつものsimple。今夜は、モスコミュールとジントニックで。

いつも書きますが、ジンジャーエールが、佐賀のneoを使っているので、本当に生姜の風味がしっかりしています。ジントニックは大人の味。
次に向かったのが、ちょっと気になっていた日本酒のガールズバー。ぽん酒ガール。

ガールズバーと言うと、なんかぼられたりするイメージもありますが、こちらはいたってリーズナブル。時間制の飲み放題で、1h980円ほど。ただし、銘柄指定です。でも村祐なんて珍しいものも含まれてます。

その後はカマラード。安定のお店です。

今回は、BLACKADDERのRAW CASKのCRAGGANMOREと、ICHIRO’S MALTのWINE WOOD。

その後は餃子が美味しいことぶき屋で〆。餃子とラーメンスープで。ニンニクが効く―。

2014/4/29(火)
今日も天気が良い新潟市内。チェックアウトして自転車借りて、新潟駅方面へ。万代橋がチューリップで一杯です。市内の幼稚園や小学校などで育てられた鉢がずらりと橋に並んでいます。

ちょいとブランチ。万代バスセンターの名物カレー。黄色いのですが、これが結構スパイシーです。ミニサイズですが、それなりの量が有ります。うどん汁のスープを付けて。

さて、湯沢に帰ってカルチャーセンターへ。今日は湯沢の花まつり。曇りがちな天候ですが、気温もあって結構な人出です。

レルヒさんも来訪。大人気です。ちょいとステーキの細切れを。
この辺りも26日に来た時より桜の花が開き、枝垂桜も八重桜もいい感じに咲いてます。

池の周りもほぼ満開な桜。

ミス駒子さん2名と、ミス苗場さんもお手伝いです。

夜は、けいた、風の谷に寄ってゴールデンウィーク前半は終了。後半は東北の予定です。