苗場は紅葉真っ盛り、ドラゴンドラで空中散歩でも天気が、、、

2013/10/25(金)
金曜日、仕事終わりで毎度の湯沢駅。前回は9月末でしたから、ほぼひと月ぶり。
台風が本州の南を通過するコースになったので、新幹線も無事運転中です。でも、雨で温泉街も静かなものです。

SWING BARは、明日のクラブイベント CLUB CHOCOの準備中で、開店休業状態。とりあえず一杯いただき、新しいシングルモルトが入ったとのことで、まずは、Ben Riachから。

最初からフィニッシュまでシェリー樽でのシングルモルトだそうで、濃厚なチョコレート風味が特徴的です。

2杯目はIslay Mist。こちらはLaphroaigをキーとした8年モノのブレンデッド。なので、スモーキーですが、ちょっとぼやっとした感じはあります。
そして、夕飯代わりにゆたへ。

カツオの刺身と生たらこおにぎりで。お腹も膨らみ、再度SWINGへ寄って、一杯だけやって今日は終了です。
2013/10/26(土)
台風の影響もあり、雨も降ったり止んだりで天気はすぐれません。大源太か苗場かで迷いましたが、今、紅葉の見ごろを迎えている苗場に決定。路線バスでまずは、二居田代へ。

まずはブランチ。田代には、町営の宿場の湯と言う温泉があるのですが、ここの食堂うらじろのタイ料理が有名。

日本食からタイ料理まで。なんとすごいメニュー数です。前回、レッドカレーつけ麺をいただきましたので、今回はご飯ものでも。

パットガッパオ。いわゆるガパオライスです。肉のバジル炒めなのですが、辛すぎず香も良く仕上がってます。やはりナカナカ旨い。卵を絡めてマイルドにもなります。
これに汁物がついてれば良かったのですが。でも、田代スキー場で、今日は田代高原祭開催中。時間差はありましたが、振る舞いのキノコ汁いただきました。

では、ロープウェーで山の上へ。
今日は、ガスで景色が良くないですが、晴れた日なら一望に紅葉が望めるんでしょうね。

山頂駅からは、スノーシーズンと同じく田代湖が絶景。エメラルドグリーンに輝いてますよ。ドラゴンドラへと歩いて移動。

時折、細かい雨が横殴りに吹きますが、まあ、気にするほどではありません。レストランアルムでひと休み。気温が6度とか結構寒いです。コーヒー飲んで、のんびり外でも眺めてると、時折日が射すことも。
さて、ドラゴンドラに乗り換えて苗場に向かいましょう。

世界最長のドラゴンドラ。夏のフジロックの時にも乗りましたが、その時は青々としていた木々も、秋の紅葉で見違えるほどです。

25分ほどの空中散歩。秋のドラゴンドラ。田代から苗場までも、ドラゴンドラ往復でも2,000円。割引券で1,800円。なかなか楽しめますよ。

湯沢に戻るともう夕方。さて、夜の部スタート。今夜はSWING BARでクラブイベントがあるので、その前に風の谷HEAVENへ。お通しは自然薯の豆とセロリ。このお豆さん、豆と言うより芋の様な食感です。初めてかも。

そして鶏モモ焼と栃尾焼をバリバリと。さて、SWINGへ向かいましょう。

今夜はクラブイベントのCLUB CHOCOが行われています。前回の8月は来れませんでしたが、私はその前の4月だったか以来です。この時期ですから、若者の数も少ない街なので、少々少なめですが、結構な客入り。

今回も、レーザーや照明がビンビン回ってますよ。今夜はハロウィンパーティーってことで、飾り物が自由に使えます。

途中、ちょいと居酒屋けいたへ。ちょっと気分転換に一杯。お通しは、名物巨大キクラゲです。

またSWINGに戻ると、まだ盛り上がっています。でもゴロゴロ死体が、、、まだ2時前なのですが。では、今夜はこの辺で。

2013/10/27(日)
さて、日曜日。降ったり止んだりで、天気もよろしく無い。雨の止み間に神立の蕎麦屋よらっしゃいへ。そろそろ新そばの季節です。

十割蕎麦と旬の天ぷら。十割蕎麦なのでボソっとしてますが、香り抜群。毎回、いいお蕎麦を出してくれるお店です。旬の天ぷらも、カジカとアナゴが選べますが、アナゴ付きで。
そばを食べてる間、雨が強くなってこりゃヤバイ。自転車ですからね。
ちょっと弱くなってから戻ることに。でも、途中で雨宿りしながらでしたが。
双子の台風27号と28号の影響も有り、天気の悪い湯沢の週末でした。