雨の連休中日、三条でキャンプ・バーガー

2024/7/14(日)

三連休中日は、昼から雨の予報。明日まで雨な感じなので自転車はあきらめます。北の方は雨が遅い様なので、えちごツーデーパスで出掛けます。

三連休、大地の芸術祭などで、ロータリーには観光バス、駅のお客さんも多めです。

三条駅から徒歩で一ノ木商店街。この辺りが舞台となったアニメのDo It Yourself(DIY)。スタンディとか人形とか、各お店に並んでいます。テレビドラマは観ていました。

そうしたら、カーネギーホールなるもの発見。NYか?。カネギフルーツとか、カネギさん、結構多いようで。

やって来たのがグランピングレストラン TREE。古民家を使ったハンバーガー店で、気になっていました。

店内は、畳の和室の奥にカウンターとテーブル席があって、テントも貼られてます。snow peakの町ですね。

三条のグランピングレストランTREE。ハンバーガー到着。チーズBLT、ベーコンレタストマトバーガーです。地元パン屋さんと開発したというバンズはテカテカで綺麗。テカテカなの好きです。パティは粗挽きメンチで肉感が良く、スパイスがきいてて美味しいです。調味料無しで完食。
トマトがちと青かったのと、バンズがもっちりなのはヨシとして、噛みちぎりにくかったのが気になるところ。ベーコンの薫香も良く全体的には美味しかったです。
セットのコールスローは酸味控えめ。ドリンクを追加料金でビールにも出来て、昼飲み出来ちゃいました。
あ、雨が来たと焦ってたら、150円引きクーポン使い忘れた。。

長岡に戻って来ました。良寛さんに挨拶。駅ナカには8/2に迫った長岡花火と来週の世界えだまめ早食い選手権の横幕が並んでいます。

一昨日の7/11に、毎年10月に長岡で行われる米百俵フェスが2025年5月24・25日に決定ってLINEが流れてきて、???と思ってたのですが、昨日の新潟日報で、プロデューサの北牧さんが出てきて、今年の秋は行わず、台風とか長雨の影響が少ない時期に変更とのこと。やっと腑に落ちました。
去年、土砂降りに終日やられ、これからの気候を考えると、その方がいいと思います。
新米の季節では無いですが、シン・米フェスを目指すとのこと。

長岡駅前をふらふらと歩いて、中華のおがわ。ここの餃子もまた美味しい。
餃子2枚とビールって言ったら、皿も2枚(笑) ここってそうだったっけ?

今日は、カリッとってまでではなくて、焼き目はきれいで、ちょっとしっとりでしたが、やっぱり美味しいです。
ビールは義務教育の大ビン633ml。

おがわを出て14時過ぎ。魔が差してもう一軒と見渡すも、営業中はあまりありません。
長岡の串カツ田中隣にいつしか出来た新時代に入ってみました。安っすす!生中190円、ハイボール150円、伝串50円。

「新橋」と冠が付いていますが、新橋を飲み歩いてた頃は、無かったのか視界に入らなかったのか、意外に今日はじめてです。。
で、伝串5本と伝串赤3本で。まずちょこっとオクラのお通し。そして串8本。博多かわ焼きと違って、カリカリ。赤は豆板醤的な辛タレが掛かってます。そんなに辛くない。どちらも常温で出てくるのが新時代のこだわりだそうです。
しかし安い。しかしお通しの350円が最も高くて少ない一品でした。

魔が差して越後川口で乗り換えてしまい、十日町。あまりの中途半端な4時。
いつしか同じこともありましたが、雨で動きづらい今日です。

本町のお店に灯りが点き始めました。初めてのお店でよろず酒場NOMIYA。肉刺し、生ハムとか色々魅力的。
長岡での連食で、お腹は減らず。なので、生ビールと牛ハラミ刺しを注文。ありそうでなかなか無いメニュー。タレがまた旨いです。これは旨かった。そして、安い!

おすすめ