やっと5ロマから外へ。反射板下から田代落ち

2024/2/17(土)

2月に入って初かぐら。てか、5ロマもまだ乗ってません。風にやられてます。
昨日は1ロマまでの営業だったかぐらエリア。今日もまだ風は強めですが、フルオープン予定です。

しかし、風の影響で、みつまた2ロマ脇もカリカリと吹き溜まり状態。上の方はどうなんでしょう。
今日も新幹線が着く前に並んで2着。その後、駅入口で折り返しの行政。神立・石打方面も長蛇の列になってます。

かぐらエリアまでスムーズに上がってきました。Momentにご挨拶しつつ、1高からのメインゲレンデで足慣らし。

ゲレンデはジャガイモだらけで、硬くて滑りづらいです。
遠く谷川岳方面には、山を越えようとする雲。壮観です。

始まりました!5ロマーランド運動会。9時のオープンに合わせて、猛ダッシュでリフトに向かいます。並んでても先着順で、批判も多いですが、風物詩と思うとまあまあ仕方ない。

先ずは近場を5ロ回し。

5ロマの1本目は、中の芝近辺の近場。まだノートラックです。でも、一度解けたて凍った上に5cmほどのパウダー。時々岩のような氷が露出して、ガリガリ削ります。

5ロマ山頂駅には ノブさん。しかし、声は届かない。再び3分待ち程度の5ロマに並びます。

かぐら5ロマ2本目は、反射板下から田代8ロマ乗り場へ。

パウダーが一面に広がり、まだトラックは全然入ってません。

しかしここも時々氷の岩。表層が固まったクラスタ化して、中はふわふわって箇所も。
8ロマ手前の沢はまだ露出していて、ルート取りは慎重に行かないと落ちます。

5ロ回し展開中。反射板をさらに進んで、小さい尾根越え田代落ち。

陽当たりも良くて気温も6℃と高く、どんどん斜面が緩んできます。

バキバキだったクラストも、多少は引っ掛かる程度に。まだまだ快晴。ウエアの中は暑いです。

かぐら5ロマ回しも4本目。今は12時までの営業なので、5回程度が限界。今回は反射板下からトラバースして、田代チャレンジバーンの尾根の向こうへ。

陽向はもう、シャーベットになってきました。2月にして。。

このルートは距離が長いのと、最後、チャレンジバーン下に出るまでが、あまり斜度の無い林なので、新雪パウダーバリバリで来ると進まなくなります。解けかけなのでスイスイ。でも、時々ストップ雪。花粉か?

今季初の5ロマ。営業延期や強風でやっと乗れました。計4本。待ちも5分程度で、長くは無かったです。
かぐらから田代チャレンジバーン向こうまで行ったので、獲得標高は3,832mと短時間の割に滑ったかなと思います。
しかし、ゲレンデ外とは言え、妖怪板つかみが出るとは。まだ2月も半ばと言うのに。バスに合わせて下山。